アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月21日

今まで挑戦した資格その9

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





今日はこれから消防団の出初め式があります。

しかも明日からかなり寒くなるので風邪やインフルエンザに注意して下さい。

さて今日は、今まで挑戦した資格その9ということで

移動貯蔵タンク定期点検技術者資格について

語ります。

この移動貯蔵タンク定期点検技術者試験ですがこれは最初、資格の本で見つけました。

僕はタンクローリーの運転手になりたかったのでなんかタンクローリー関係の資格を持っていると

少しでも有利になるかなあと思い取得を決断しました。

しかもこの移動貯蔵タンク定期点検技術者、受講料が高額です。

なんと受講料58,000円しました。

もっと高額な資格もあるのかもしれませんが、僕が今までとった資格の中で

ダントツの額でした。なおかつこの資格、取得後3年か5年ごとに

(どっちか忘れてしまいましたが)再度講習を受けなければなりません。

しかもこの講習の受講料も35,000円くらいしました。

なんか今思えばぼったくり資格なのかもしれないなあとも思います。

この協会かなんかの組織に天下りかなんかでお金が入っているように思います。

しかも講習といっても大した講習ではありませんでした。

1日目は学科で大阪の会場で座学を受けました。

2日目も午前学科で、午後は実際タンクローリーのミニチュアタンクみたいなもので

実技を受けました。そして修了試験を受けて修了証をもらって

帰りました。

その後、再講習も受けていないので多分この資格は

失効していると思います。

なんか、利権のためにある資格のような気がしました。

かつてはまだ若かったのでそのような考えはせずに普通に受けに行きました。

僕以外にも40人くらいは受講に来ていました。

多分素人は僕だけだと思います。

結論としてこの資格はタンクローリーの乗務には全く関係ありません。

しかも受講料が高額なので必要に迫られて受たらいいものです。

(おそらく僕みたいに自腹ではなくみんな会社から出してもらって受講しているのだと思います)

合格率も9割以上なので普通に受けていたら合格できます。

どのような就職先で使用するのかは分かりませんのでみなさんでネット等で

調べてくださいね。

次回はいよいよその10で2級ボイラー技士について語ります。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7221451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール