アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月20日

今まで挑戦した資格その8

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





今日は僕が自衛隊退官前に取得しました技能講習について語ります。

僕が自衛隊退官前に取得した技能講習は

2種酸素欠乏危険作業主任者と有機溶剤作業主任者、床上操作式クレーン運転者

ガス溶接技能講習、玉掛け技能講習を取得しました。

全部自衛隊退官前の約2ヶ月くらいで取りました。

取ったのは兵庫県でした。

西脇と姫路の労働基準協会です。

まず、第2種酸素欠乏作業主任者は最初、何の資格かわかりませんでした。

酸素欠乏箇所での資格というのはだいたいわかりましたが

どのようなところが酸欠箇所なのかとかどんな業種で使うのかなど

無知でした。

しかし資格の本で合格率95%と書かれていたので無知な人でも通るだろうと思い

受講しました。合格しましたがただ取っただけの資格でした。

次に有機溶剤作業主任者ですがこれも有機溶剤とは何ぞやくらい分かっていませんでした。

これも資格の本で合格率が高かったから取っただけです。

床上操作式クレーンについては実技がありました。

僕は生まれて初めてクレーンを操作しました。もちろん上手くいくわけなく

僕と数人再試験でしたが最終的に合格しました。

ここら辺でわかってきたのですが実技がある資格は大体

その作業に従事している人が取りにくるものだと分かりました。

なので受講前にかなり練習しているのだろうと思いました。

(その証拠にかなり上手い人もいました。)

玉掛け技能講習も一緒です。

実技がありましたが作業に従事している人が多かったです。

ガス溶接技能講習は高校生も取りに来ていました。

なのでこれは初心者でも取れる資格なんだなあと思いました。

5種類取得しましたが全然出番はなかったです。

しかし今の会社に入って全部使うようになりました。

まさか、昔取った資格が今になって役に立つとは思いませんでした。

新入社員で取得して入ってくるのはあまりいないそうでしたので

重宝されました。

でも、前に書いたように取得してても給料に反映されないので

バカらしくはなりました。

しかし、今の会社だけではなく次行く会社ももしかしたら使うかもしれないので

取得したことに関しては後悔はしていません。

そして今になって思うのですが、技能講習は無資格で練習してから行くのではなく

まっさらの状態で行った方が変な知識や実技の時のくせにがないので

いいように思いました。

次回は今まで挑戦した資格その9 移動貯蔵タンク定期点検技術者

について語ります。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7220116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール