いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
今日は今まで挑戦した資格その7ということで
牽引免許について語ります。
自動車運転免許は僕的に資格というような気はしませんが
れっきとした資格なのです。
この牽引免許なぜ取ろうと思ったのか?
それはタンクローリーの運転手になろうと思ったからです。
タンクローリーの運転をするには大型はもちろんのこと牽引免許も
必要です。
しかも、危険物の最低でも丙種そしてガスローリーに乗務するには
高圧ガス移動監視者という資格が必要となります。
この4点セットで運送会社に入りタンクローリーがあれば乗務できます。
しかし、タンクローリーの乗務は朝が早く(早い時は早朝2時に出勤とかあります)
繁忙期には夜も遅くなります。
繁忙期は概ね11月から3月頃までです。なぜか?
これは灯油や暖房用ボイラーのA重油の輸送が多くなるからです。
逆に夏は暇になります。
実際僕はタンクローリーに乗務してすぐ辞めてしまいましたが
こんな感じだそうです。
話は元に戻り牽引免許ですが僕は自衛隊で取れなかったので
民間の教習所で取得しました。
自衛隊を退職してから次の仕事に行く10日くらい毎日教習所に行って
取りました。免許の交付は免許センターに行きしてもらいました。
牽引免許は結構簡単に取得できたと思います。
みなさんも興味があれば取得してみてはいかがでしょうか。
トレーラーの運転手などになれますよ。
今後はフルトレーラーも増えてくる?かもしれませんのでフルトレーラーを
運転するには必須です。運送会社も人員不足が顕著なので大型1台より
フルトレーラー1台で運用することが多くなるのではないでしょうか。
(あくまで予想ですが………………。)
ただ、道幅が狭いとか幹線道路しか走行できないとか課題も多いと思いますが。
次回はその8で自衛隊退職前に取得した技能講習をいくつか紹介します。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image