アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月17日

今まで挑戦した資格その5

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は2級管工事施工管理技士資格について

語ります。

この資格については今僕の勤めている会社では必要な資格です。

そして、この資格を取得すると給料が少しではありますが増えます。

(確か7,000円/月だったと思います。)

かつては5,000円だったのですが最近増額しました。

取得したい人がいないからでしょうね。

僕も一度この資格に挑戦しました。

受験地は香川県でした。

忘れましたがどこかの高校に行って受けたと思います。

これを受ける以前は6年くらい前にボイラー整備士を受験してから

ブランクがありました。

しかも受けたのは11月だったので9月の運動会、10月の地方祭と

忙しく勉強は全くしていませんでした。

しかし、第一種衛生管理者も10月末だったのでやろうと思えばできたと思います。

しかしその時は全然勉強しなかったし通る気もなかったです。

なぜか?それはどうでも良かったからです。

テキストは買ったものの勉強の仕方は分からないし、今みたいに

ネットで調べたりもしませんでした。

(興味がなかったから当然ですけどね)

テキストも結局数回しか開かず受験しました。

最初の一回は受験料は会社が出してくれたので無料でした。

(その時勉強して取っておけばもう受けなくていいのに………………。)

受験して手ごたえは何とありました。

何かわかりませんが受かったような気になりました。

たくさん解けたと思いました。

実技も簡単だと思いました。

なので結果は





不合格でした。

当然ですけどね。

そんなに甘くはありません。

なんといっても国家資格ですから勉強もせずに受かるはずはありません。

こんなので受かってたら国家資格の値打ちがありませんし

一生懸命勉強した方に怒られます。

特に、施工管理の資格なので難しいのです。

しかし変な錯覚に陥った僕は何を思ったか結構自信がありました。

家族にも「もしかしたら受かったかもしれん」などと寝言を言っていました。

勉強せずに行って受かるのは技能講習と特別教育だけです。

そして、最近また資格に興味が湧いてきたので今年か来年の秋にもう一度受験しようと思います。

今度は確実に勉強して過去問を毎日毎日少しずつ解いて今までやったようにやって

次は合格です。

僕の2級管工事施工管理技士の報告は以上です。

次回、その6はボイラー整備士をお送りします。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7208683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール