いつも読んで下さりありがとうございます。
松幸です。
今日は衛生管理者資格について語ります。
衛生管理者は第一種と第二種とがあり第一種の方が
多くの産業で使用できる資格です。
今までこの資格については何回かブログにて取り上げました。
僕はこの資格2回目で取得しました。
1回目は会社で何かの資格に挑戦しろとのことでしたので
これにしました。
特に今の仕事との関係はなく上司から「何でこの資格なん」
と言われましたが「辞めてから活かすため」とは言えなかったので
「安全衛生で役立つため」とか適当に答えておきました。
しかもこの資格を受験するにあたり独学では勉強しないだろうとの
会社の目論見があって自腹でユーキャンなどの通信教育を
受講せよと言われました。
僕も第一種衛生管理者講座をユーキャンで受講しました。
受講料は約4万円です。
試験が受かったり、真面目にレポートの提出を行ったりしたら会社から相応の
返金があります。
受講期間は6ヶ月でした。
受験は9月なので逆算して2月から受講しました。
お金を払ってテキストが来ました。
何が何やらちんぷんかんぷんでした。
最初は真面目に毎日少しずつしました。
レポートもきっちり出しました。
テキストを見なくても概ね70点くらいは取れました。
しかし3ヶ月頃から仕事が忙しくなり勉強する間がなくなりました。
(やる気があればできてたと思いますが………………。)
なのでレポートも適当にやったりして出していました。
その結果、再試験が最後の一度だけありました。
そして計8回のレポートを出し無事受講完了しました。
当然最初頃にやったことなど忘れています。
しかももう受験手続きをしているので受けないわけにはいきません。
このような状態なので当然、不合格になりました。
「これではいけない」と思い翌年なぜか9月頃思いつき
勉強を始めました。
受験は高知でしました。
ユーキャンの資料は捨ててしまったので本屋でテキストを買いました。
買ったのはネットでいいと言われていたものでした。
受験日は10月末だったので勉強期間は約1ヶ月でした。
その間そのテキストとネットから拾った過去問を毎日毎日少しずつときました。
間違ったところはテキストで見直し理解しました。
それを繰り返し受験に臨みました。
そして見事に合格。
やはり短期集中型だと再認識しました。
この第一種衛生管理者の前は3年くらい前に二級管工事施工管理技士を
受験しました。
これについてはその5でお伝えします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image