アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月29日

反面教師を見つけよう

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





僕は今日から休みに入りました。

今日は銀行に行ったり大掃除したり大忙しです。

夜は消防の夜警があります。

さて、今日は反面教師を見つけようについて書きます。

「別にわざわざ反面教師を見つける必要はないんじゃないか」と言う声が聞こえてきそうです。

が、僕は見つけるべきだと思います。

僕の親父や知人はなんに対してでも文句を言ったり否定したりします。

なぜ、「相手を否定したり物に対して文句を言ったりするのかなあ」と思い

調べました。

その結果文句を言う人の特徴として

1、自分に自信がない

2、完璧主義

3、マイナス思考

4、自分の思い通りにしたい

5、相手に対する嫉妬、寂しさ

などです。

まず、1、自分に自信がない

ですが僕の周りにも僕が言ったことをまず否定する人がいますが

仕事はできません。仕事ができないくせに偉そうに言うから腹が立ちます。

冷静になって考えると「この人も自信がないんだなあ」と思いますが

その時は腹が立ちますよね。(腹を立ててはいけないんでしょうが)

次に2、完璧主義ですが

これはうちの親父に言えることですがうちの親父は

完璧主義です。(ただし自分の興味があることだけですが)

他人がやったことを必ず否定します。

ただ、自分もそうですが人は完璧な人などいません。

そこを恐らく理解していないか理解できないんだと思います。

3、マイナス思考ですが

これは字の通りです。

文句ばかり言う人にプラス思考の人などいません。

マイナス思考なので自分が結果的に損をしているなどとは思えないのでしょう。

4、自分の思い通りにしたい。

これもそのままです。ただ、できる人なら良いんですができない人が

思い通りにと言ってもできません。

最後に5、嫉妬や寂しさですが

これは自業自得だと思います。

否定から入る人やいつも文句を言っている人の近くに人が集まるわけが

ありません。

僕の知人もいつも必死で飲みに言ってホステスと話ししたとか友達と会って話ししたとか

言っていますが、何か嘘くさく感じます。

寂しいんだなあと思い憐れに感じます。

そして、幸せそうな人を見ると嫉妬するのです。

こういう風に調べていくとこのような人に出会ってよかったと思います。

反面教師になってくれたおかげで自分を成長させることができました。

そして、人も意見に否定することも少なくなっていきました。

みなさんも反面教師を見つけて自分の成長の糧にしてもらえればと思います。

そして否定して生きている人は自分を見直すきっかけになればと思います。














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7138918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール