アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月20日

因果の法則

みなさんこんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね。

関東では連日雨で気温が低く野菜の生育に影響があるそうです。

こちらは反対に小雨で取水制限がかかりそうです。

なかなかバランスよくはいきませんね。

さて、今日は因果の法則について書きます。

因果応報という四字熟語を聞いた事はありますか。

ほとんどの方は知っていると思いますが因果応報とは

善業に対してはいいことが帰ってきて悪行には悪いことが帰ってくる

だから善業を行いましょうということです。

昨日ある方とお話ししました。その方はある宗教に入信されています。

僕は、入信していませんが話を聞いて納得できるところがたくさんありました。

まず、陰徳を積んでいないまたは先祖の方が積んだ陰徳を使い果たしてしまった人には

肝心なところで失敗したりうまくいかなかったりすることがある。

才能があるのに出世しないとか肝心なところで失敗するなどは徳がないのでは?

と思うことがあります。

会社を三代で潰すなども典型的な例かもしれません。

また、今現在自分が陰徳を積んでいてもご先祖様が他人様を苦しめていたり自分さえよければという

考えを持っていたりした場合やはり徳がないそうです。

その方のご先祖様も他人様を苦しめて一家が心中したため恨みをかっていて不幸なことが

続いていたそうですがその他人様をご供養したため普通の生活を送れていると

言っていました。

僕も、今まで隠徳積みについては聞いたことがありましたが善業と言っても

本当にやっていることが全業になっているかどうか分かりませんでした。

しかし人知れずやる善業が陰徳ですので見返りを求めることなく行いたいと思いました。

そして、自分さえよければとか今がよければ、お金さえあればと考えることなく

みんなのために、未来のためにと考え良き応報があるように生きていきます。

因果応報は必ずあります。

今現在何もなかっても将来自分の子孫に影響があるのです。

恐ろしいことです。しかもそれは末代まで続きます。

どこかで陰徳を積み、誠心誠意ご供養したため他人様にご奉仕した時

カルマ(業)は無くなるのです。

自分の先祖がどのようなことをしてきたかは分かりませんが

僕は僕なりに陰徳積みを行います。

みなさんも是非陰徳積みやってみてください。

人知れず善業を行う

これが陰徳積みです。










posted by 松幸 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6611968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール