アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月22日

まもなく乙種第7類消防設備士の勉強開始です。

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今度の土曜日あたりから乙種第7類消防設備士の勉強を始めようと思います。

いろんな方のブログを読ませていただいてますが乙種第7類消防設備士については

大体10日くらいの勉強で合格しているようです。

しかし、内容が電気であること(僕は電気が大の苦手です) 少ないとはいえ覚えないといけないこと

などを考慮して2週間前から開始しようと思います。

そして手始めにいつも作っている虎の巻を作成しようと考えています。

虎の巻ですが試験のたびに作っています。

この虎の巻作りのメリットは要点をまとめているので勉強の時に間違ったところの

再確認をすぐできる(本をめくって探さなくていい)と作成時にある程度覚えることができる。

これがメリットです。

全て網羅はしていませんがこれで大方は抑えられています。

これを土曜日にやって月曜日からは過去問をひたすら解くです。

2週間程度ダラダラ過ごしたのでここからまた頑張ります。

そしてそれが終わったらすぐに甲種第3類消防設備士の虎の巻作りと

勉強開始です。

2月上旬に試験が終わったら新しい趣味をやろうと思います。

新しい趣味については後日報告します。
posted by 松幸 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

生きたお金の使い方していますか?

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日は生きたお金の使い方についてお話しします。

自分のことになりますが、僕はかつてはお金がなくいつも困っているほどではないですが

なかったです。しかし今はお金があります。

これはなんでだろうと考えた時に思ったのが、自分で管理していないときは

人任せだったので「〇〇円くらい貯まっているだろう」と考えていたため

今度これ買っても問題ないだろうと思ったりしていました。

しかし実際買う段になって「そんなお金ないよ」と言われてなんでないんやと

口喧嘩していました。こっちは確認もせず一方的にあるあると思っている

管理している方はないないというという塩梅でお互いが乖離していました。

そして、いつの頃からか僕は自分で管理するようにしました。

給料は妻任せです。しかし、全部使っては本末転倒なので投資信託をしたり積立をして

とにかく手持ちの現金を減して強制的日貯めました。

そして、自分は賞与を貯めていきました。

自分はもう欲しいものもないので貯まる一方です。

全く使いません。そうしたら気持ちや考え方が変わってきました。

今まで買いたいものが色々出てきていましたが、それがなくなりました。

あっても良く吟味することで別になかってもいいという結論になったりして

使うことが劇的に減りました。

それと同時期に資格の勉強をして計画的に受験していたので出かけることも

なくなりました。今はコロナでさらに外出なんてしていません。

このようなこともあり結果、自分で管理した方が貯まるということがわかりました。

そして、たくさん貯まっていくことによって使いたくなくなります。

これは人間の心理で例えば10万貯まったら次30万、次50万となっていく上を目指す気持ちではない

でしょうか。

それと、貯める通帳は全く別にする。一緒にしてたら絶対貯まりません。

僕は生活通帳は妻に渡し自分は貯める通帳しかありません。しかもおろしません。

なので貯まるのみなのです。

しかもいつも空っぽの通帳ばかり見てたらそれが当たり前になって入っても余計なものを買って

空っぽにするのです。

だから通帳は別にするようにしましょう。

これで貯まることは間違いありません。そして少しでも貯まってくると気持ちが変わってきます。

だんだんケチではないのですが使いたくなくなってくるとともに余裕ができてきます。

こうなるとお金だけでなく何もかもに余裕ができます。

これでいろんなことがうまく回りだします。

次に本題の生きたお金の使い方です。

生きたお金とは他人のために使ったり、自分のスキルアップのために使ったりするお金だそうです。

自分はお世話になった方に食事をご馳走したり神社やお寺に奉賛させていただいたり

しています。それとスキルアップのために資格を取ったりすることに使っています。

そして最大の生きたお金は寄付です。少額ではありますが寄付させていただいています。

余裕ができたら寄付することです。これは絶対です。

これで更なる上を目指せるでしょう。

お金は天下の周りもの、そしてお金は後からついてくる

これは僕の経験で分かりました。

他人様からの信用、信頼が生まれれば自然にお金は向こうからやってきます。

ただ、なかなかこれを得るのは一筋縄ではいきません。

ですが誠心誠意対応していけば必ず得られます。

自分を信じて行動していきましょう。そして他人様のために生きたお金を使いましょう。

すると最後には全部自分に帰ってきます。

僕もまだまだ精進が必要ですができる限りやっています。

2021年12月21日

健康診断に行ってきました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

暮れも押し迫って来ました。いかがお過ごしでしょうか。

今日は先ほどまで健康診断を受診してきました。

受け入れ前の健康診断です。労働安全衛生法で決まっています。

身長、体重、目、耳、血圧、採血、心電図、レントゲン、検尿、検便を受けてきました。

いつもの健康診断より充実していました。

これで、いつでも問題なければ出勤です。

今年は人間ドックと内視鏡検査を受けて問題なかったので今回も大丈夫でしょう。

もう中年から初老になりつつあるので健康には人一倍気をつけたいですね。
posted by 松幸 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

神社ミッションしよう

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今年の年始以来すっかり忘れてました神社ミッション

また年明けにやろうと思います。

今年一年振り返ってみて神社ミッションやったからというわけではないと思いますが

いい年であったと思います。

年始から大きい仕事が入って年度末までに遅れることなく終わらせることができました。

その後もなんやかや言いながら仕事も途切れることなくあって救われました。

お金にも困ることなく過ごすことができましたし努力も実り資格も取れました。

そして、年始から上司に今年いっぱいで退職と伝えました。

おかげさまで無事退職できそうでありまた今よりいいところへの就職も決まりました。

また、給料もあまり変わらない状況でしたので助かりました。

結局、転職活動らしいことは何一つしていません。

本当にありがたいことです。

神社ミッションが全てとは言いませんが前向きにできたことは間違いありません。

そして、大きい御神札をお受けしたことなども支えになったと思います。

今年は、大氏神様の御日供の御神札もお受けしました。

自分はお世話になっている神社に行って神社ミッションしています。

そして、感謝を伝えお願いはせず帰ってきます。

みなさんも何か行き詰まって状況を打破したい時はやってみてはいかがでしょうか。

やり方ですが、自分が「痛いなぁ」と思える金額を神社のお賽銭箱へ入れて帰るだけです。

金額は問いません。

そして、お願いをしてはいけません。入れたらすぐに回れ右して帰るだけです。

できたら誰も来ないような神社とかがいいらしいですが、そこも問いません。

しかし、それをしたからと言って努力しなくていいとはなりません。

神社ミッションと自分の努力が重なって相乗効果で良くなるのです。

僕はそう信じています。

ただし、自己犠牲の気持ちがある人は神社ミッションはやめましょう。

詳しくは「神社ミッション」で検索です。

2021年12月20日

記事数が646記事になりました

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今、有給休暇消化中なのでほぼ毎日このブログを書いています。

今日何気なく記事数に目をやると646記事に書いていました。

2017年から少しずつですが自分の今までのことや投資していること、資格試験に目覚め

勉強していくつか合格して身になった事などを書いてきました。

しかし、書いていても収入はありません。0円です。

みなさんどういう風に収入があるのか分かりませんが、僕はないです。

ま、なかっても他の人の参考になればそれでいいのですがね。

仕事もしているので問題はありません。

しかし、継続って大事なんだなぁと改めて思いました。

最初少しやって全くほったらかしの時期もありました。

最近は資格の勉強や試験してきた問題などを載せています。

(あくまで覚えていること限定です)

今後も収入は期待できないかもしれませんが継続して皆様のお役に少しでも

立てることができれば幸いです。

文章も下手だし何言ってるか理解に苦しむこともあるでしょうが

見てやって下さい。

2021年12月19日

テキストは必要です

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今日、ちょっと乙種第7類消防設備士の問題集を見ていました。

しかし、答えを見てもなぜこうなるのか全く分かりません。

これは、類似の問題が出ても対処できないと思い、テキストを買いに行きました。

甲3類も問題集しかなかったのでテキストをかいました。

来週から問題集を解いていく予定ですが、答えは分かっても根拠が分からないと

大変です。

2月まで勉強したら次は当分勉強機会はありません。

せっかく勉強するなら一回で終わらせたいのでできるだけ完全に近づけて

試験に臨みたいです。そのためにはテキストは絶対必要です。

問題集で答えを覚えるだけでは甲種や1級は対応できません。(自分の場合ですが………。)

お金はかかりますが生きたお金なので大いに使ってもいいと思います。

すぐには資格なんて使わなくともいつの時点で役立つか分かりません。

自分的にはテキストは買っておいて損はないです。

posted by 松幸 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

出会いによって人生変わる

みなさんおはようございます。

いつも読んでくださりありがとうございます。

松幸です。

今日は「出会いによって人生変わる」をテーマにお話します。

僕には子供がいますが、今年から働き始めています。

僕は、是非とも投資を始めてもらいたいと思いました。

あくまで試算ですが、たった1万円を50年間毎月投資して

平均年利7%で運用したらいくらになると思いますか。(試算です)

約5,000万円になるそうです。そして10%になるとなんと億を超えます。

毎月1万円を投資するだけで後ほったらかしでこんなになるのです。

実際僕もやっていますが今は初めて6年目です。

年齢は45歳なので子供のようにもう50年もはできません(死んでいます)

なので投資する方みんなが行っているもっと早くに始めたら………。

というのは正解だと思います。

時間を味方につけるとはまさにこのことです。

お金がふんだんにあれば一時払いで放っておけば貯まっていくでしょうが

そこまでの資金もないですしもう時間もありません。

ない中で少しでも増やそうとやっています。

でも、子供にはお金はなくても時間はあります。

時間を味方につけるのです。

僕も20代の頃これを知っていたら真っ先に飛びついたでしょう。

以前お話しした金価格と同じで21年前の金はグラム1000円程度でした。

しかし今や約7倍です。

あのとき金を買っておけばと思っても後の祭りです。

なので何に出会うかによって人生は大きく変わると思います。

これは人だけでなく何でもです。

有益なもの、有益な情報、有益な人さまざまです。

特に最近は有益な情報が重視される傾向があります。

なので情報弱者にならないよう常にアンテナを張って情報収集が必要です。

そして自分で有益、無益を判断して取捨選択しましょう。

中には害悪な情報も必ず含まれています。

これは自分の情報処理能力で確認して取捨選択しましょう。

上記はあくまで試算なので絶対とは言いませんがほったらかしで

5,000万円になるのならそんないいことはありません。

うちでは来年早々にこの投資を始めます。

自分はあまり年数がないのでそこまでは貯まりませんが

子供はすごいですよねぇ大変楽しみであります。

出会によって人生変わるの典型例でした
posted by 松幸 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

送別会に行ってきました

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

寒波襲来で寒いですねぇ。体調管理を十分に行なってください。

昨日は送別会に呼ばれて行ってきました。

今までお世話になった方々から送っていただき感謝します。

ありがとうございます。

協力会社の社長さんが準備して下さいました。

その社長さんは僕に来てもらいたいらしく終止「うちに入ってくれ」と言っていました。

しかし、これから別の会社に行くのに今までお世話になった会社へは行けません。

しかも、辞めた行為は言わば裏切り行為です。

そんな人間が言って今まで通りなんてことはできません。

去っていく人は応援だけしてくだされば十分だと思います。

さて、送別会のときに社長さんに「会社の今後はどうされるのですか」と問いました。

もうその社長さんも60歳です。

いつまでやるのかの問いに(65歳)とおっしゃってました。

ということは後5年しかありません。

それに対して何か考えているのかの問いには「自分の従業員の中から後任を選ぶ」ようです。

しかし、「その方がお断りしてきた場合の対応策は」に「そうなったらなったとき」と楽観的な

答えでした。

従業員がいるのにやや無責任ではと思いました。

まぁうちの会社も上司の後任なんていませんので何も変わりはないのですが………。

しかし月日が経つのは早いもので5年くらいあっという間です。

しかも後任なんて一朝一夕で育つものではありません。

よく考えてやらないとそういう場面から逃げてきて対策していない結果が

うちの会社のように人材がいなくなった会社なのです。

そういう場合は最悪の状況を考えて対策すべきです。

お話を聞いていて「あぁ何も考えていないんだなぁ」と残念になりました。

他社のことは「あの会社はなくなる」だの「ここは続く」だの言っていましたが、

そんなことより自社のことを考えろやと思いました。

従業員の方もあの話を聞いて考えることでしょう。

みんな考える時期に来ているのだと改めて思いました。

2021年12月18日

今日は送別会です

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。





今日は夜に送別会があります。

自分の送別会とともに2月で退職される先輩職人さんの送別会です。

その人は68歳です。

もう歳ということもあり一応2月で自分が行っている現場に目処がつくため

退職されて田舎に帰り田んぼや畑をするそうです。

なんでもお願いすればやってくれて本当に頼りになる人でした。

もう今はあんな職人さんはいません。

特に足場工事についてはよくやってくれました。材料も拾ってくれて準備していけば

なんとかして終わらせてくれました。

僕もお手伝いで色々やらせていただき勉強になりました。

重量仕事もやってくれて本当に助かりました。

自分のお願いすることを何でもやっていただき感謝してもしきれません。

僕が退職するのに合わせ自分にも思うところがあったのだと思います。

年齢もあるし他の人とやるのはもう嫌と言っていたそうです。

来年はこういうこともあり自分にとっては変化の年だと思っています。

変化=新たな挑戦(心機一転)だと思います。

先日目標も書きましたので、それに向かって精進します。



2021年12月15日

後残り半月です

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

1ヶ月と20日くらいあった有給休暇もあと残り15日ほどとなりました。

振り返ってみて思ったことは先日の日曜日まではずっと試験があったので午前中は大体

勉強に費やしてました。

早めのお昼を食べ、午後からは掃除をしたりダラダラしていました。

その中であって送別会を開いてくださったり、ご挨拶に行ったり

面接をしたりしてあまりゆっくりもできなかったようにも思います。

ほぼ毎日、仕事の電話があって対応していたのでダラダラと言っても

ずっとではありませんでした。

結果として資格試験は2つまだ合否は出ていませんが受験に行きました。

面接は向こうから来てくれと言われていたので世間話程度で終わりました。

給料も若干少ないですが満足のいく金額です。

今の会社へのご挨拶も今月の初めに終わりました。

後は健康保険証を最終日以降に送って終わりです。

来年年明けからは新しい会社へ出勤です。

お世話になった皆様へのご挨拶も終わりました。

残り15日ですがまた、試験勉強をしつつ有意義に過ごしたいです。

本当は旅行などにも行きたいのですがまだ子供もいますし妻も働いているので

家のことを自分が少しでもやってみんなが楽できるように尽力します。

家にいても有意義に過ごせるように考えてみます。

みなさん何かあったら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。
posted by 松幸 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール