アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月28日

みんな順番です

みなさんおはようございます!!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

我が松幸家は全員コロナに感染しました。

今は自分が熱が下がり喉の痛みも緩和され、食欲もあり後遺症も特にありません。

子供は熱が昨日あったのですが今は病院の薬によって下がっています。

しかし、妻が熱が出だしました。今まで自分と子供の様子を

見てくれていました。それで感染したのでしょう。

今度は自分が看護する番です。今までやってくれたので今日からは僕が食事をしたり

洗濯をしたりして対応します。

会社はどうせ来週からしか出社できないので、良く全員が治して全快で

来週からは頑張ります。さぁ、洗濯するぞー!
posted by 松幸 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月27日

法令こそ難しいです

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

コロナの熱も下がりやることもないので少しずつ三冷の勉強をしています。

今日は保安管理の最後の過去問を解きそこから法令を解きました。

法令は20問あります。そして設問は3つで答えは5択です。

2年分解きましたが、両方とも半分の10点ですつまり50%で不合格です。

保安管理はギリギリ9問正解で60%合格だったのに僕にとっては

法令こそ難しいです。

とにかく細かいです書いていることが………。

明日以降もこれを2年分づつでも解いていき再確認して

正しい解答を覚えていく作業をやります。

その間に保安管理も忘れないようにします。

まだひと月半あるので余裕で間に合いますが、

法令で合格圏に到達していないのは僕くらいかもしれません。

他の方達を見てても結構、保安管理でアズっているようですが法令は楽勝みたいに書いています。

僕もやっているうちに覚えてくるのでしょうか?

明日からまた少しずつやっていきます。

そうそう思い出しましたが、資格の師匠も以前この資格(三冷)を受験したみたいです。

もう何年も昔みたいですが、結果ダメだったようです。

今年は僕が受験して合格します。

そして、来年は師匠に頑張ってもらいます。

お互い切磋琢磨していきたいですね
posted by 松幸 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

三冷過去問をやって思ったこと

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

先ほどまで大雨で、雷もすごく鳴っていました。

さて、コロナになっていますが、熱も平熱に戻りやることもなく安静にしているので

この機会に、三冷の過去問を進めておきたいと勉強しています。

今後、秋祭りやグランドゴルフ大会なんかがあるので勉強できない日もでてくると思います。

そうなっても取り戻せるように今のうちに貯金を作っておきます。

さて、その三冷の過去問をやっていて思ったのですが、エコランで過去問を解くのはいいです、

が、エコランの場合横に答えを記入する枠がありそこに解答番号を記入します。

最後まで解き、最後に「回答する」をクリックすれば正答と点数が出ます。

僕の場合、それで終わってしまうのです。

他の人はどのように使っているかわかりませんが、僕の場合、回答して点数を見て

合格圏に入っていたら「よし」となって終わっていました。

つまり、間違ったところの復習をしていないのです。

なので間違ったところがなぜ間違っているのか一向に理解できませんしどこが間違っているのかも

分かりませんでした。

ただ、自分のやり方が悪いだけでエコランは何も悪くありません。

なので自分場合はやはりノートに書き込む回答方法で間違ったところを回答集か

テキストでおさらいすることをしました。

これによって覚えることもできましたし、間違った部分の確認もできました。

つまり僕にはエコランはまだ早かったのです。

もっと過去問集で勉強して要点を押さえある程度はいい状態にしたところでエコランに取り組むなら

いいでしょうが現状何が間違いなのかも分からない状態では、使ってはいけません。

(これはあくまで個人の感想です)

今後法令にも取り掛かりますが、これもある程度理解していい状態に仕上がってから

エコランに移ります。

僕の場合はこんな感じで、今、過去問集で勉強しています。そして間違ったところを徹底的に

おさらいして理由を確認しています。

保安管理だけですが内容は、大体理解はできたので今後は間違えないように回数こなしていきます。

それと並行して法令も進めていきます。

人によって勉強にやり方って千差万別ですが自分の場合はこのやり方が一番合っていると

思いました。

今までの消防設備士はいきなりテキストも読まず過去問でしたが

流石に三冷は馴染みもないためテキストを確認しないと理解に苦しみます。

(テキストを読んでもうーんのところもありました)

なので時短で勉強したいのはやまやまですがそううまくはいかないようです。

ここは野良根性を抑えてまじめに勉強します。

エコランはもう少し先で活用させていただきます。

posted by 松幸 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

病のたびに思うこと

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今回、コロナになってしまいました。

そして、時々ですがワクチンを注射して高熱が出たり何かの病気で高熱で

寝込んだりした時にいつも思うことがあります。

それは妻への感謝です。

妻は時々、偏頭痛を患ったりしますがワクチンの時も熱も出ません。

しかし自分は毎回熱が出ます。

その度に献身的に看護してくれます。

自分は偏頭痛を起こしても風呂出して飯食わせて早く寝ろって言うだけですが

妻は氷枕をしてくれたり病院に連れて行ってくれたりします。

感謝の気持ちを伝えないといけないのですが、なんか恥ずかしいので

ここで書かせてもらいました。

何かを買ってお礼をするか、何か美味いものを食べに連れていくか

そんなことも考えてはいるのですが、今まで何もせず

自分も快方してしまい忘れてしまうのです。

持ちつ持たれつなのは良く分かってはいますが自分の方がよく迷惑をかけていると思うので

病気になった時は特に申し訳なく思います。

高価なものでお礼などはできませんが今回このブログを書いたことで

記録に残るので今後お礼をする様にします。
posted by 松幸 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月26日

病院の薬って素晴らしいですね

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨日の抗原検査では陰性でしたが今日、病院でPCR検査で陽性になりました。

しかし、陽性になったからと言ってコロナ対応の特別な薬が処方されるわけではありません。

ただの風邪の薬が処方されただけでした。

ただ、病院の薬はさすがです。よく効きます。午前中高熱だったのが飲んで寝たら今は平熱です。

しかも喉も痛く咳や痰も出ていたのですが、喉の痛みも緩和され、痰も出なくなりました。

咳も回数が減りました。このまま良くなっていくように感じます。

自分が住んでいるところも田舎なので噂とかが嫌でなかなかコロナになったとは言い難いですが

苦しい思いをするくらいならさっさと病院に行って薬をもらって飲んで治した方が楽です。

病院で処方された薬は素晴らしいです。薬局の薬は弱くなかなか効きませんが

勉強の薬なら一発で良くなります。かかりつけ医を作ってそこで直してもらうのが一番ですね。
posted by 松幸 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

勉強中断

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

残念ながら三冷の勉強一時中断です。

というのもコロナになっちゃいました。

喉が痛いのと38度くらいの熱があるのとで今日は勉強になりません。

会社も1週間休みです。

どこからもらったのかわかりませんがいい休みになったと考えて休みます。

体調が良くなったらまた再開です。
posted by 松幸 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年09月25日

ギリギリが多い

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

今、発熱していてしんどいです。コロナかもしれませんが家にいます。

さて、三冷の勉強はそれなりに進んでいます。

しかし、10点しか取れません。15点満点中の10点です。

合格が9点なんで合格ではあるのですが、現状ではまだ不安が残ります。

まぁ、これを繰り返していけば理解もしてなんとなく分かってくるのでしょうけど

現状ではこんな感じです。

まだ、法令には着手していません。

保安管理をこなして終わったら法令に移ります。

今週末からは訓練なので、ある程度は勉強を進めておきたいです。

しかし、やっていていい感じではあります。
posted by 松幸 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2022年09月22日

傾向が分かってきました(3冷)

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

電気書院の模範解答集の保安管理を全てとも通しました。

見ていると、似たような問題が多いです。

ただ、すぐにここが間違っていると確認できる問題も多いですが、なかなか分からない

問題もあります。

自分の欠点である問題文をよく読む作業が必要になってくる資格です。

今までの試験も勉強中に「問題をよく読まないと間違う」問題が少なからずありました。

ただ、今までは答えが一つだけだったので全て読まなくても間違いを一つ見つけたらそれで終わりでしたが

高圧ガスは複数あるので、最後まで読まないといけません。

しかも、文章も長いです。面倒くさいですが、仕方ありません。

途中で判断していたら間違えます。

なので、必ず最後まで読んで間違いを見つけて、結論を出す。

そして、何が間違っているのかを確認する。この作業をしておかないといけません。

いつもの試験より面倒くさいですが、似たような問題も多いんで勉強します。
posted by 松幸 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2022年09月19日

ビルメン4点セット 最後の勉強

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

台風14号ですが今は暴風域を抜けましたが、まだ風は吹いています。

しかし、明日には風も概ね収まるでしょう。

さて、自分では気にもかけていませんでしたが、今回の「第3種冷凍機械責任者」

を取得したらビルメン4点セット達成になります。

ビルメン4点セットはいろんな方のブログを読んでよく出てきていたので

知ってはいましたが、自分がいざ取得となると気にもしていませんでした。

さっき、ブログを見ていて「そうだ、自分も最後の資格なんだ」

と再認識したくらいです。

これを取得したらビルメン4点セットは終了です。

そして、そのあと消防設備士を一つ取得すれば自分の資格取得は終わりです。

もう一つ「2級建築施工管理技士」の2次試験が残っていますが、これは

もう会社から取得してくれと要請のない限り取ろうとは思っていません。

もしかしたら今後、数年後に取ろうと思うかもしれませんが…………………………………。

現時点ではあと二つで終了です。

その一つを今、勉強しています。

しかも、ビルメン4点セットの一つです。

以前、自衛隊の頃にまじめに勉強してとっておけば今頃何も考えていなかったのにね。

あの頃だったら過去問のみで合格できたでしょう。

そして、出題形式も火薬類取扱保安責任者みたいなのでやりやすかったと思います。

今はまた一からです。

しかもこの試験は年一回なのでダメだったらまた来年です。

なので何が何でも合格しなくてはいけません。

ビルメン4点セットの最後の山を今から超えます。

まだ登り始めですが頂上目指して勉強します。

そして、資格取得が完全に終わった後のことも考えて

新たな何かに挑戦しないといけません。

posted by 松幸 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

三冷の過去問を解いて間違えた部分を確認しました

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

台風ですがこちらは今の所、小雨と弱い風です。

今後、強風が吹いても大丈夫なように一応万全の体制をとっています。

そして今日は家で三冷の過去問を解いて答えを見てどこがどう間違っているのか確認して理解しました。

今回は2020年度の保安管理でしたが、ある程度理解できました。

やっていて思ったことはやはり構造を理解して、この機器に冷媒がある時はどんな状態かや、

このバルブはどういう構造で開くか閉じるかなどをイメージできた方がいいと思いました。

僕自身は冷凍機械は素人です。

しかし、熱交換器の構造や内部の状態、内部で流体がどうなっているかなどは完全ではありませんが

理解しています。

なので機械効率なども少しは理解できます。

が、しかし難しいところもありますね。

僕自身の勉強方法としては、やはり過去問をやり答え合わせして間違ったところは

なんで間違ったかを必ず確認することです。間違ったところをほったらかしにしておくと

また同じ間違いをします。

なので、間違ったところは必ず確認する。そしてイメージする。

これの繰り返しです。

特にイメージは大事です。

容器に中でどんなになっているかのイメージは本試験で役に立ちます。

このブログを見られている方で11月の三冷を受ける方もいらっしゃかもしれませんが、

共に頑張りましょう。

僕の場合、まだエンジンがかかっていませんのでちょっと過去問をやったら半分くらいで

嫌になって休憩してしまいます。

これを克服しないと絶対不合格なのでそろそろ気合い入れます。

今週末からはいよいよ本格的に勉強すると決めていますので………。

やはり、2月から勉強していないブランクは大きいです。

今までのダラダラを直さないといけませんね。
posted by 松幸 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール