アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月10日

明日から出頭です

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

明日から予備自衛官に出頭です。

そして、日曜日は第3種冷凍機械責任者の試験です。

明日は出頭初日なので座学が中心です。

明後日は体力検定を受けて帰ってきます。

本当なら明明後日の射撃もやって帰りたいのですが、試験なので

土曜日に撤収です。

もう、3日は終わっている予定でしたが前回の出頭日にコロナになっていたので

出頭できませんでした。

今年は今回が初出頭です。次回は12月の土日に出頭して射撃してきます。

その次は2月の土曜日に出頭して終了です。2月も翌日は広島で試験です。

これで全て試験も終了なので来年からは試験日を気にせずに出頭できます。

明日からは束の間の休憩ということで骨休めしてきます。
posted by 松幸 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年11月09日

辞めてよかったとつくづく思う

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

最近「辞めてよかった」とつくづく思います。

なぜかというと、先日前の会社が仕事を受注したそうですが

今までやったことがない案件だそうです。

しかもその案件に精通している監督もいませんし作業する方も

少数しかいません。

とにかく無謀な案件のようです。

他の同業他社からは、面白半分で見られています。

失敗した場合、笑いものになるのは確実です。

もし自分が残っていたらこの案件は絶対自分がやらないといけない状況になったと思います。

しかも誰も助けてくれないし、当たり前のようにできるやろと簡単に言われるでしょう。

自分の信用はガタ落ちになってしまうでしょうし、みんなからは笑いものになる。

最悪の状況が待っています。

これは受けるべき案件ではなかったとみんなが言っています。

今、転職していなかったら地獄だったでしょう。

分からないから職人さんに相談しまくっていたでしょうし

一人でものすごく悩んでいたと思います。辛い思いをしていたでしょう。

辞めていて本当によかったと心底思います。

posted by 松幸 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年11月08日

昨年の今頃は……………………。

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

昨年の今頃は明日から有給休暇に入るので何をしようかと

楽しみにしていた頃です。

ちょうど2級建築施工管理技士試験のために勉強していました。

それと何か新しいことをしようと思案中でした。

結局、勉強をして資格は取りましたがそれ以外の新しいことはやっていません。

あれからはや一年が過ぎました。

前の会社では今、大きな仕事を受注しているようです。

しかし、誰もやったことのない仕事です。しかも、ジャンルが違いすぎるので

大変です。しかも、四面楚歌で味方がいません。

自分は今、辞めていて本当に良かったと安堵しています。

辞めていなかったら必ず僕が担当になって今頃どうしようかと

頭を悩ませているでしょう。

今は関係ないのでどんなになるのか楽しみです。
posted by 松幸 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年11月06日

何度言っても変わらない人

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

みなさんの周りにも、何度言っても変わらない人っていると思います。

自分ではいい方向に変わって欲しいと思い言っていても何も響かず一向に変わらない

これの一番いい方法は放っておくことだそうです。

これを踏まえて自分の経験を書きます。

自分の以前いた会社に仕事のできない人がいました。

この人は15年くらい前に一度一緒に仕事しましたが

その頃から仕事はできませんでした。

しかし、僕が辞める7年くらい前からこちらへ来だしたので

なんとか頑張ってできるようになって欲しいと思いいろいろ厳しいことも言いました。

しかし、明日からやりますとかもうすぐしますとか言ってはいても一向に変わりません。

また言ってはみるものの同じ答えです。

こうして5年くらいが過ぎました。

おかげさまでこの人がいたために自分は仕事ができるようになりました。

そしてお客様から信頼もされいい方向で転職もできました。

しかし、その人は全く変わっていません。

もう職場も変わってしまったので言うこともありませんが

やはり人って変わりません。

よほど、何かしらピンチになるか考えが変わらない限り変わりません。

だから今は何も言わないし放っています。

今はその人は引導を突きつけられ仕事しないようなら切ると言われているようです。

それでも変わらないでしょうが、そこまで追い詰めたほうがいいのかもしれませんね。

本当に切ってもいいと思います。

時々、会うことはありますがそんなに話すこともないし相手にしません。

それくらいの対応でいいと思います。

自分が変わった方が早いし、ダメ人間は早々変わることがないことを学習しました。

しかし、変わらない人は将来的にいい方向には向かわないと思います。

因果応報ですが、努力という原因があるからこそいい結果があるのであって

何もしていなかったら、何も結果はありません。

それどころか社会は年々厳しくなっているので厳しい将来になるでしょう。

少しでも良くなるために頑張っているのだから変わらない人はしんどい将来でしょう。

変わらない人生とはそういうものです
posted by 松幸 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新会社に行って3カ月が過ぎました

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

新しい会社に行って3カ月が過ぎました。

とはいえ、その会社に入社してからは10カ月です。

どういうことかと言うと、1月から入社してはいましたが7月末まで出向していた

のでこちらへ戻っての仕事は3カ月なのです。

この間いろいろ見てきましたが

以前勤めていた会社に比べて

1、人が多いので自分が作業する必要がない

2、本来の業務に専念できる

3、木を見て森を見ずの状態だったが今は森(現場全体)を見ることができるようになった。

4、無茶なノルマを言われなくなったので気分的に楽になった

5、本音はわからないが監督の悪口を聞かなくなった

6、若手からベテランまで人材に偏りがない

7、ベテランの面倒見がいい

8、中堅社員がしっかりしている 等……………

いいことが多いです。

以前勤めていた会社は正にその反対でした。

ここに入社して本当に良かったと思っています。

辞める時は、自分はビルメンに行こうと思っていました。

そのために、資格を取って準備していたのです。

しかし風向きが変わり、いい人から声をかけていただき今に至ります。

なんとか期待に応えられるように頑張っていきます。

しかし、月日が経つのは早いですねぇ。

2022年11月05日

長かった資格試験生活を振り返って

みなさんおはようございます。

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

もうすぐ第三種冷凍機械責任者の試験日です。

勉強は過去問の繰り返しをして、エコランで問題集に出ていない2年分をやっていますので

合計10年分をやってます。

さて、まだ全ては終わっていないのですが、今まで取得してきた資格生活を振り返って

みたいと思います。

まず、なぜ自分が資格生活に入ったかと言うと、最初のキッカケは前の会社で

これからはスキルアップの時代だから資格を取ろうと相談役の人が提案しました。

その時の条件は、ユーキャンのような通信講座を受講しながら最終的に資格を取得しよう

でした。自分は「第一種衛生管理者」を受験しようと思いました。

その時部長には「関係ないのに何でそんなもん受けるんだ」みたいに言われました。

僕は「将来のために」といった記憶があります。

そしてユーキャンで勉強が始まりました。

これが資格生活の始まりです。

もうかれこれ6、7年前のことです。

その頃は資格なんてものには興味がなかったので、ユーキャンのレポートも遅れ気味で

次月にまとめてなんてこともありました。

こんなだから当然試験も落ちました。

次の年になって急に衛生管理者のことを思い出しました。

調べてみると高知県で出張試験が10月末に開催されるようになっていたので

再チャレンジやと言うことで今回はユーキャンではなく参考書を買ってきて勉強しました。

残念ながらユーキャンはいつのまにか捨ててました。

2カ月間くらい勉強したのでしょうか?

受験して見事に合格!自信はなかったです。

これで勢いに乗ってよく年に何でか乙6消防設備士を受験!

これも合格しました。

しかし、11月の管工事は必要性を感じなかったので勉強していません。

当然、不合格でした。

翌々年にこれも急に管工事はを思い出し自分で申請して受験して合格しました。

そこからいろんな資格に挑戦して今に至ります。

自分は現場系資格しか持っていません。

ビルメンになるのが目標なのでそちらを目指していました。

しかし、結局プラントメンテナンスを今はしています。

同じ現場系で保守整備なのでビルメンみたいなものかもしれませんね。

こんな感じでこの6年間くらいは試験に頑張ってきました。

後、目標としているのは2科目です。

それも来週末には試験です。

それなりに知識はついてほんの少しですが、役にも立っています。

これを今後は応用していけるようにやっていきます。

posted by 松幸 at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2022年11月03日

もうすぐ1年が過ぎます

みなさんこんにちは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

僕が前の会社にいた時に有給休暇を取り始めたのが昨年の

11月9日からです。

もうすぐ1年が来ます。

昨年の今頃は部長に偉そうに「松幸残れや」と踏ん反り返って言われていました。

今になってはいい思い出です。

自分的にはその頃にはもうすぐ有給休暇に突入なので

何しようかと考えていたと同時に施工管理技士の受験が近かったので勉強をしていました。

結局、あの有給ではどこかへいくこともなく資格を4つ受け2つ通って1つは不合格、

もう1つは学科のみ合格でした。

あれから早くも一年が来ます。

早いですねぇ。

今年の11月は3冷試験の勉強中です。

今でも前の会社の若手や下請さんから電話があります。

ほとんどが会社の愚痴です。

やはり今でも協力体制はできてなく、上司側の手伝いには行きますが

若手側には手伝いには来てくれないようです。

何とかいい方向に向かって欲しいですが難しいですね。

恐らく、ノルマが原因ではないかと考えます。

ノルマを作ったことにより、協力体制がなくなり自分本位で相手のことを考えなくなったのです。

結局、上の者が人手を取ってしまって下には回ってこない。

自分で仕事をこなさなくてはならない。

この悪循環をほったらかしにしているからどんどん悪い方向へ行っているように感じます。

もっと若手のことを考えて、対応してあげて欲しいですね。

自分が辞めた会社ではありますが、若い子が頑張っているので

何とか良くなってもらいたいですがどうやらダメみたいです。

月日が経つのは早いものです。光陰矢のごとしですね。
posted by 松幸 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月31日

前の会社に残った人達

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

自分が前の会社を退職してもうすぐ10カ月が過ぎます。

その間、残った人達からよく電話があります。

内容は愚痴が多いです。

その度に、いろいろアドバイスしたり悩み相談的なことをしたりしています。

最近では、若手が監督なのですが自分にお客様が相談してくれなかったことに腹を立て

相談してきました。

それとか、下請の職人さんが監督や同僚との間に挟まれてしんどいのでどうしよう

などの相談もあります。

自分もできる限り相談に乗ってはいますが

実のところこんなことの解決ってその会社の上司なりがするのではないかと思います。

たしかにそんな上司がいないのでそれも可哀想ではあるのですが、

自分は辞めた身です。

いい回答はできないかもしれませんし、聞くだけに終始するかもしれません。

やはり、若手をほったらかしにしている会社がダメなんだと思います。

本来なら、もう少し上の年齢のベテランがいてその人と一緒に

仕事を覚え、できるようになっていく。

悩み相談なんかもその人が聞いて解決していく。

これがベストだと思います。

それが悲しいかな人がいませんし、そんな相談聞いてくれる人もいないでしょう。

仮に聞いてくれたとしても馬鹿にするだけです。

そんな状態なので、自分に聞いてくるのですがこれをいつまで聞くのだろうと最近思います。

なんとか自分達で解決していい方向に向かってくれればと思います。

posted by 松幸 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年10月29日

エコランドやってます

みなさんこんばんは!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

3冷試験もだんだん近づいてきました。

電気書院の模範解答集を中心にやっていますが平成23年度と24年度がないので

ここはエコランで対処しています。

全てだいたい9割は答えられています。

エコランは使いにくかったのでもうやらないかなぁと思っていました。

なぜかと言うと、なぜ間違えたかおさらいがやりにくかったからです。

模範解答集は問題と解答をバラバラにできるため見やすいです。

しかし、今はおさらいも少ないのでエコランは抜群にいいです。

あともう2週間ほどです。

ラストスパートです。

受験生の皆さん!共にもう少しなのであとひと頑張りしよう。
posted by 松幸 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験

2022年10月27日

3冷試験まであと17日!

みなさんおはようございます!

いつも読んで下さりありがとうございます。

松幸です。

夕暮れも早くなり、だんだん寒くなってきました。

まだまだコロナも落ち着いていません。

体調管理に気を付けて下さい。

さて、第3種冷凍機械責任者試験がいよいよ11月13日に開催されますが

試験日まであと17日となりました。

自分は今、5周目をやっているところですが

昨日、ノートを見ていると最初の3問中2問よく間違っています。

そのあとはマークミスくらいでほとんど間違いはありません。

とにかくここからは問題をよく読んで間違いを見つけることをしていきます。

最後の調整と2021年どの問題を解いて完成です。

いつ、試験が来ても大丈夫です。

受験生の皆さんはいかがですか。

ただ、こんな状況だからミスだけしないように問題をよく読みます。
posted by 松幸 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
松幸さんの画像
松幸
セミリタイアに向け準備中 そのための種銭稼ぎに奮闘中 アルバイトのための資格取得
プロフィール