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2016年04月14日
ファイバースコープ
エンジンセッティング時にとても役に立つものでこんなものがあります。
怪しいですねぇ(笑) これ、エンジンの燃焼室内をファイバースコープで覗いているところです。
これで、ピストンや燃焼室がノッキングでダメージを受けてないか確認できるわけです。
点火時期を詰め過ぎると、ノッキングが発生してピストン、燃焼室が溶けてくるのですが、このノッキング、かなり
厄介で、起きているかどうかの判別が難しいんです。
低回転時に起こすカリカリってやつはわかりやすいからいいんですが、問題は高回転時。
エンジン音はうるさいし、負荷がかかっている全開時なんかだとなかなか冷静に聞けない。
しかも、微妙なノッキング気味くらいの場合だと、音は聞こえないけどダメージがじわじわ蓄積する・・・・・
よって、本当のところはヘッドを開けてみないとわからなかったりするんです。そんなにしょっちゅうヘッドを開ける
わけにもいかないので、こんなものを使ってプラグホールから覗いてやると、なんとなくはわかります。
NA6初号機の時はかなり点火時期を詰めたので、こんなことをやっていましたね。
今の2号機はノーマルなのでまったく見ておりません(笑)
ファイバースコープ、セッティングを詰めたい人や、ダメージがでかいターボエンジンのオーナーは
持っているといいかもしれませんよ。昔と違って今はかなり安く手に入るのでおすすめです。
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2016年04月12日
フェンダーの爪折り加工
車高を落としても、ここが決まらないとかっこ悪いところ!!それは・・・タイヤとフェンダーの面イチ!!
ここ攻めないとかっこ悪いですよね〜
しかし、無加工のフェンダーって、鉄板を折って爪があるので、あまりタイヤを近づけると、そこに当たってしまいます。
ドレスアップ目的なら、それほどGがかからなくていいですが、ドリフトなんかしちゃうと、当然激しくGがかかり、
当たりやすい・・・タイヤは傷だらけになるは、最悪フェンダーはめくれるわで悲惨です。かといって安パイにしておくと
爪の分、タイヤが引っ込むので、実にかっこ悪いです。
そこで、この爪を折ることを推奨しますが、これ、板金屋さんに頼むと結構費用がかかります。そこで・・・・
ハイ、自分でやってしまいましょう!!これなら工具代でタダです。塗装を割らないよう、ヒートガンで暖めながら少しずつ慎重に作業していきます。
これ、かなり力を必要とするので、ある程度思い切りも大事です。
この作業、爪を折ると同時に、少しフェンダーを広げることも可能なので、若干ブリスターフェンダー気味に
することができるんですね〜
ただし、いっぱいフェンダーを出そうとして、欲張ってはいけません!欲張りすぎると・・・・
フェンダーがへんなふうに折れます(悲) 欲張らず、慎重に作業をすることを推奨します。できれば友人の車等で練習してからがいいと思います(笑)
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2016年04月08日
シートクリーパー
シートクリーパー・・・・あまり聞かない名前ですがこれのことです。
トレー付の椅子ですね。これ実はとても便利なんです。車の作業、特に足廻り関係の作業って、結構長時間に
なってしまいますよね。ブレーキやサスペンションのメンテはそれなり頻度が多いですし。
その間ずっと地面に座っていたり、中腰での作業は疲れます。そんな時この椅子の高さが絶妙なんですよ!
そして、車は4輪あるので、工具ごと移動するのも楽にできます。下にあるトレー部分は結構大きいので、
足廻りでたくさん使う工具も全部載せれるし、重量も重くなっても台車で楽々移動可能です。
これがあるとだいぶ作業効率が変わりますよ!
また、長時間作業での腰の負担も減るので、おっさんにも安心(笑)実際、プロのメカニックも腰痛を患っている方も
多いので、これは軽視できません。
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2016年03月31日
寝板 クリーパー はあったほうがいいよ
暖かくなってきたので、先日メインカーのスタッドレスを夏タイヤに交換しました。
ひさびさに車の下にもぐりましたね(笑)
そろそろ、ドリフトも本格的なシーズンなので、これから潜る機会も増えると思いますが、今日はこんなものを
紹介したいと思います。
ハイ、通称”寝板”です。正式名称クリーパーっていうみたいです。知らなかった・・・
これ、整備の場面では必ずと言っていいほど見かけますが、プライベートで持っている
人は案外少ないですよね。私もさんざんモータスポーツやってきて、これ買ったのって、結構最近なんです(笑)
別に段ボール敷いてやれば、服も汚れないし別にいらないと思っていたのですが、一度これを使うとやめられません。
これがあると、寝たままの移動がスムーズなので、工具を取り換えたりするのが格段に楽なんですよね。
軽作業ならあまり気にならないのですが、いろいろ工具を持ちかえたり、長時間の作業で車の下から出たり入ったり
するのが多くなると、確実に差が表れてきます。体力の消耗度と作業性がぜんぜん変わります!
タイヤ交換、オイル交換、点検、アライメントの調整などの日常メンテでも出番は多いですね。
アストロからでているこの寝板は、使い勝手がいいので、長いスパンでモータースポーツを楽しんでいく人は
あったほうがいいと思います!!
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2016年03月17日
タイヤ交換は電動インパクトを使おう!
ドリフトにつきもののタイヤ交換!その頻度の多さは過去記事のトルクレンチでも書いた通りです。
過去記事はこちら・・・https://fanblogs.jp/roadsterdrift/archive/4/0
昔若いころは電動インパクトなんて高級品、買えないし もったいと思い、十字レンチで頑張ってましたね。
しかし、山ならともかく、サーキットは時間制です。タイヤ交換に時間をかけてしまえば、その分走行料を無駄に
費やしていることになります。また、その作業に力を出し尽くして疲れてしまい、休憩時間をとってしまうのも同様。
まぁ若い頃は、時間は永遠にあると思っているのでしょうがないでしょうが・・・・
社会人になって、さらにおっさんになってくると、時間の貴重さがよくわかります(笑)
私はこれを使っています。
マキタの電動インパクトドライバーです。
軽量で多機能ですが、とても高価ですね。
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ホイール交換ならインパクトレンチのほうがいいのですが、他の用途でこれを持っていたので、流用しています。
この手の電動インパクトドライバーは、最大トルクが小さいものもあるので、購入の際は
気をつけてください。本来タイヤ交換専用品ではありませんが、小型で軽くとても重宝しております。
チャック部が6角なので、このような変換アダプタを使い、12.7角のソケットがつくようにしています。
ただし、これ たまにこんなことになってしまいます!!
そう 金属疲労で折れてしまうんですね!!常に予備を常備しておきましょう!
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ちなみにインパクトレンチだと、差し込み口が最初から12.7角なのでこんな問題は起きなくて良いですね。
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いずれにしても、この手の電動工具はとても高価です。安いのもあるのですが、耐久性がなかったり、
パワーがなかったり性能もそれなりなので、ある程度いいものを買うことを勧めます。
今まで十字レンチで頑張っていた方、ぜひ導入してみてください!
お金以上の価値があります。ぜったい感動しますよ!!
2016年03月11日
4連バキュームゲージ
1号機のNA6のエンジンは、4連スロットル仕様でした。キャブ仕様もそうですが、その構造上、各気筒ごとの
吸気ポートごと別々に燃料が供給されます。ということは、排気側につけた空燃比計が、適正値を指していても
全気筒内が適正な燃焼をしているかはわからないんですね!プラグでチェックしてみると、よくわかります。
1番のプラグは真っ白なのに、3番は真っ黒なんてことが良く起きてしまいますね。
そんなことがないようチェックとセッティングのツールとして、役に立ってくれるのがこれです!
4連バキュームゲージです!!これで、各気筒の吸入空気量がわかるので、同調を調整して、格差をなくすことができます。
ロードスターのエンジンのポート形状や燃焼室、バルブの状態とかを見ていくと、各気筒の状態はバラバラなので、ここで調整することがとても大事なことがわかります。なにも調整しないと、結構バラバラでびっくりしたものです・・・
これは、4気筒同時に測定できるので、当時とても重宝しました。4スロやキャブ仕様の方にはとてもおすすめですよ!
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2016年03月09日
引っ張りタイヤにはラバーリング!!
みなさん、タイヤ組んだときのビード上げ、どうしてますか?
もちろんホイールとタイヤの幅が適正な場合はなんの問題もないでしょうが、ドリフターなら引っ張って履いてる人が
多いのはないでしょうか?
過度の引っ張りは、タイヤとホイールのリムに隙間がありすぎて、エアが漏れビードがあがりませんよね・・・
私は、タイヤは手組み(!)なのですが、たまにチェンジャーを使ってもこればかりはしょうがありません。
これを解消するには昔ながらのやり方から、爆発を使ったやり方までさまざまな方法がありますが、
私は、ラバーリングを使用したオーソドックスな方法であげております。
これです! 通称ラバーリング!!自転車のチューブなんかを使ったこともありますが、こっちのほうが使い勝手が
断然いいですよ。使用方法を簡単に説明すると
こんな風にタイヤとリムの隙間にリングをはめます。結構な力は必要ですので、うまく肘とかを使っていれます。
すべてはまったら、CRC等潤滑剤をシューっと塗ります。これをやらないと、ビードが上がったあとにリングが
とれなくなります。やりすぎると外れやすくなってこれまた問題ですが・・・・
あとは、エアーを入れ、ビードが上がったらリングの一部がにゅるにゅるっとでてくるので、エアーを少しずつ入れて様子をみながら、リングを引っ張りとります。これで完成!!
簡単に説明しましたが、状況に応じて細かいテクニックはいろいろ必要です。でもそのテクニックを体得できれば
ビード上げに苦労することはかなり少ないですね。安定してできるのでおすすめな方法です!!
実際試してうまくいかない人はメールをくれれば、アドバイスしますよ!
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2016年03月08日
タイヤ交換にはトルクレンチを必ず使おう!!
みなさん、ドリフトを楽しんでますか?今日はタイヤ交換の話です。
ドリフト走行を楽しんでいると、タイヤ交換の回数はものすごい多いですよね?
特に、程度の悪い廃タイヤなんかを使うと、サーキット1周ももたないこともあります(泣)
あんまりひどい時はドリフトしているよりタイヤ交換している時間のほうが長い場合も!!(笑)
私の場合、半日走行すると、廃タイヤの場合3〜4セットはなくなります。
結構な頻度で走りにいく時は、1ヶ月で2回くらいいくので、一般車の冬タイヤ交換4年分を1か月でやることになります!ハブボルトの負担はものすごいですね!!
これを、十字レンチなんかで、感覚だけを頼りに本締めをしていると、たいていオーバートルクで締めてしまっています。そりゃ、ホイールが外れたら大変だから、ついついきつめに締めちゃいますよね?
しかし、ハブボルトには酷な話です。しかも一般車の48倍の回数!! ・・・ほんと折れますよ!!ハブボルト折れるとかなり悲惨なので、安いトルクレンチを買って本締めしましょう!
エンジン組む用みたいな立派なやつじゃなくていいです。安いやつでじゅうぶん。それでも手で締めるより全然適正です。私も昔は十字レンチだけでやっていましたが、何回かトラブルにあって、そうとう労力を使ったので
今は100%トルクレンチを使っています!!
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