アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月12日

温浴で気持ちよくリクガメ「ガイア」

本日は恒例の温浴day

まだ排泄が戻らない「ガイア」には定期的な温浴が必要。週に一回しか温浴してあげられる時間がないのが申し訳ないけど、「ガイア」は温浴好きだから気持ち良さそうです(*^^*)
リクガメ「ガイア」20190112.04.jpg

ちなみに体重は1.28s。体重に大きな変化はなしです。温浴ついでに後ろ脚の爪切りもしました。一本深く切り過ぎて若干血が出てしまったけど、数秒で止まったので大丈夫でしょう、焦った(^_^;)


温浴は15分、37℃のお風呂で寛ぎモード

元々の温浴は、小さい頃の水分補給と身体の汚れを洗う為でした。それが今現在は排泄の為ですからね。これが生き物の面白い所かもしれません。
飼い主に常に考えなければいけない事を経験させてくれます。
リクガメ「ガイア」20190112.01.jpg

15分間の温浴の中で、2度ウンチマークしてくれました(*'▽')これで今週も安心できます。
リクガメ「ガイア」20190112.03.jpg

温浴してる間、頭を撫でたり、顎をくすぐってみたりと、普段あまりできないスキンシップが出来る事が最大の利点だなぁと思います。
何事もないと、この寒い時期はケージから出す事は滅多なくなりますからね。大きくなってからは小さかった頃みたいに身体が汚れるという事も無くなったので、温浴も普通ならやってませんでしたし。
もっとも、月に1度は甲羅の砂埃を取る為に温浴させてましたが。


初露出?後ろからの画像・・・。

多分今まで後ろから撮影した画像はアップした事ないと思うので。
リクガメ「ガイア」20190112.09.jpg

突然温浴中に持ち上げたからか、尻尾が縮こまった感じですが・・・(-_-;)
嬉しい時は?尻尾フリフリして歩きますよね。顔に表情はないですが、そういう身体のどこかの部分で感情を表してくれてます。

当然、そういう観察をすることで、体調の変化等もすぐに察知する事ができるわけです。
これはこのままいくと酷くなるかな?とか、このまま治まるな、とかそんな感じの事も段々わかるようになります。

自分で対応できないと判断した時はすぐに獣医に連れて行くのも飼い主の務めです。
リクガメ「ガイア」20190112.05.jpg



本日の商品紹介は・・・。

動物の貯金箱です。

PET BANK(ペットバンク) 【HEDGEHG ハリネズミ・RABBIT ウサギ・TORTOISE リクガメ・STAR TORTOISE ホシガメ】500円玉貯金 リアルなアニマル貯金箱 インテリア 置物 ギフト 動物 バンク

価格:1,609円
(2019/1/12 11:21時点)




500円貯金箱のようなので、これを置いて次に買う生体や設備を貯めるとテンション上がるかもしれませんね。
大好きな爬虫類の為の貯金なら痛くない???( ´艸`)



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8463666

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。