アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月25日

病院受診から一日「ガイア」の様子は・・・?

普段の「ガイア」のままです。良くも悪くも無しでしょうか。

本題に入る前にちょっと余談を。

金曜日に新しスマートフォンに機種変更しました(*^^)v

GalaxyS4からGalaxyS9に。S4から引き継ぎ設定が出来る物はちゃんとしたつもりだったのですが、これが予想通りというか、うまく引き継がれない物があるんですよね(^_^;)

金曜からスマホの設定とアプリのインストール等をやって、やっと今現在でとりあえず使える範囲にまではなりました。あとは電話で確認してくださいというのがあるので、その辺を時間を見つけながら対応していければ良いかな。仕事に関するデータは無事に新しいスマホに移行したので明日からの仕事には支障なし。
これが一番大切だったのですが・・・。


でわでわ、本日の「ガイア」です。

リクガメ「ガイア」20181125.01.jpg

今日はスマホを夜中までいじってた馬鹿な飼い主が寝坊したので遅めの朝食になりました。

相変わらず排泄はないのですが、この辺は時間を掛けて自然な状態に戻れるようにしていきたいと思います。

健康体なわけですから、過度に心配してあれやこれやと世話をやくのも過保護過ぎるかなと思いまして。
飼い主として出来ることを日々見ながら元に戻れれば良いです(*^^*)


最近他のリクガメ飼い主さんの話で気になった事。


リクガメは様々な病気があります。それこそ覚えようとしたら覚えきれないくらいの病気になる可能性があるという事。
当然重症化してしまい、残念な結果になってしまったりということもあるでしょう。

気になったのは、何か普段と違うな?風邪かな?体調悪いかな?という段階でリクガメにしてあげれるのは、温度、湿度の徹底管理、餌の食材選び。
これくらいだと思います、その中でケージ内の温度を高くするという話が気にかかりました。

確かに、軽度の体調不良の時にケージ内の温度を通常よりも高くする事はありますし、多くのリクガメ飼い主さんは経験してるのではないでしょうか?

ただ、ケージ内の温度を上げるといっても精々1℃か2℃位です。
これで改善が認められないなら、即病院受診でしょう。

気になったのは、改善がないからドンドンケージ内の温度を上げてるみたいだったから。
通常よりもあまりにも温度を上げてしまったら、それは飼育環境の崩壊に繋がるかもしれません。
いくら体調が悪いといっても、ケージ内の温度を必要以上に高くしたら、リクガメのストレスにしかならないと自分は思います。

リクガメの体調管理は飼い主の責任です。今回のうちの「ガイア」の件も自分にもう少し正しい判断ができれば、もっと早く病院に行ったと思います。

リクガメ「ガイア」20181125.02.jpg

ワンちゃん猫ちゃんと違ってリクガメには動物保険もありません。
当然ある意味では割高な医療費になります。

でも、軽度の時に診てもらえば医療費は抑える事が出来ます。重症化してから受診して高額になってしまうのも飼い主の責任。

普段沢山の楽しさや癒しを与えてくれるリクガメさん達を大切にしてあげましょうね(*^^*)


クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー CHRISTMAS クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー




子供も大人もクリスマスにはサンタクロースからの贈り物に夢を見ませんか?

素敵な世界が広がると思いますよ(*^^*)

Merry Christmasケーキ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8329932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。