アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月24日

病院行ってきました(`・ω・´)ゞ

出発前の一コマ、なんか緊張気味?

自分はちょっと早く出て車を暖め中に妻が撮影してくれた画像です(*^^*)

リクガメ「ガイア」20181124.3.jpg

ホッカイロをタオルの下に二つ置き、温度計も設置していざ病院へ。
病院まではバイパスでほぼ一直線なのですが、土曜日なので若干渋滞箇所もあり、40分弱で着きました。


最初は問診からスタート。

問診では、飼育環境、餌、床材、与えてる餌&ビタミン剤等意外と詳しく聞かれました。
問診しながら先生は、持って行った便の顕微鏡検査中🔬

便にはまるで問題なしとOKを頂きました。


便に問題無いので後はレントゲンで体内の検査です。

最初にレントゲンのコピー画像アップしますね。

リクガメ「ガイア」20181124.7.jpg


リクガメ「ガイア」20181124.6.jpg

結論から最初に言うと、6年目の個体としては最高の状態で元気との事。

レントゲン写真2枚目、下から撮影したような画像ですが、とてもわかりにくいのですが、身体を横から半分にして上側のちょっと中心から右寄りになんらかの「異物」があるのですが、これだけでは便秘の要因にはなりにくいとの話。

先生からの話では、シュウ酸を排泄してる事とシュウ石っていうのかな?その詰まりは無し。
問題無く個体は元気なので、シュウ酸をあまり排泄しない食材選び。

それとカルシウム剤は現在2.3日おきに与えていたのですが、カルシウム剤の与えすぎもあまり良くないそうなので、とりあえず週一に変更して様子を見ようと思います。

個体は元気、詰まりも無し、便の異常も無し。
という事はやはり一過性の便秘だったという事でしょうか?
今後食材とカルシウム剤の与え方に変更を加えて、今後「ガイア」が自然排泄できるようになっていくか
楽しみにしたいと思います。


最後に参考までに。


医療費を書くのはなんかあまりしたくないのですが、今後病院に行く人も居ると思うので、その参考になればと思い書かせてもらいます。

看護師さんからの説明で、便の検査、レントゲンを2枚撮影して5,400円でした。
個人的には爬虫類を診てくれる獣医さんでは安いのでは?と思いますが。
参考になれば幸いです。

最後になんにしろ「ガイア」自体は健康体と言う事がハッキリしたので、これでかなり気持ちは楽になりました。
あとは、多少時間がかかろうと「ガイア」がまた自然に排泄できるようにお世話していきたいと思います。

以上、本日の病院報告でした。


最後にちょっと面白い事があったようなので余談です。

病院からの帰り、妻と娘と「ガイア」を家まで送り、妻に「ガイア」はお願いして自分は車の給油に行きましたガススタンド
その間ケージに戻した「ガイア」がケージ内を一周すると様子を見ていた妻の前に来て止まり、ジッと妻を見つめるそうです。

そこで妻はこう思ったと「がんばって病院行ったから頭撫でて〜♡」そんな風に「ガイア」訴えるようだったみたいで、ケージの扉を開け本当に嫌がる事無く頭を撫でられると満足したように寝床にいったそうです。

これだからリクガメは可愛いのだ〜(*^^*)
どなたかの言葉ですけど「一家に一匹リクガメはどうですか〜♪」

リクガメ「ガイア」20181124.8.jpg

本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。


クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー CHRISTMAS クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー




子供も大人もクリスマスにはサンタクロースからの贈り物に夢を見ませんか?

素敵な世界が広がると思いますよ(*^^*)

Merry Christmasケーキ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by taka935 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 獣医
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8327145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。