アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月02日

コオロギの繁殖を開始・・・レオパ「アテナ」

まだ手探り状態ですが・・・。

コオロギの繁殖を行ってみる事にしました。その為にメインの飼育ケースだけ大きい物を購入し、後はあり合わせの物で繁殖場所を設置しました。

容器は、自分の食べた少し大きめのゼリーのプラケース、産卵場所は「ガイア」に使用してる赤玉を砕いて、産卵可能な大きさまで粉砕しました。

驚くのはその産卵の早さ・・・(^_^;)

自分が新しく購入したケースに、その産卵場所を置いて数分で産卵が始まりました。
まだケースの前に自分が見てるのにΣ(・ω・ノ)ノ!
レオパ「アテナ」20190602.05.jpgレオパ「アテナ」20190602.04.jpg


コオロギの様な昆虫の飼育は色々したことがありますが、ここまで産卵が早いのは初めてです。

実際この後も次々とメスが産卵に来て、あまり大きさのない産卵場所はメスで過密状態となりました。
今も産卵してるメスがいるようですが、昨日のような過密さはありません、

おそらく今の気温の推移だと二週間くらいで孵化すると思いますが、ちゃんと交尾を終えての産卵だと思いたいです。
生物には、生存の危機を感じると子孫を残すために、異常行動を起こす事がわかってますから、この産卵行動が、普通の産卵であり孵化まで繋がると良いと思います。
レオパ「アテナ」20190602.01.jpg

人によっては、給餌の為だけのコオロギなら購入するのがベストだと言う方もいますが、自分は給餌だけではなく、ヨーロッパイエコオロギの繁殖が完璧にできるようになる事に重きを置いています。
繁殖させるなら、しっかりと観察して繁殖行動が子孫を残すことに失敗しないように飼育してあげたいと思います。

まぁでも、この産卵が全てうまくいった場合、この大きさのケースでも過密飼育になるのは予想の範囲内なので、他のケースもうまく使用して数の調整もしていかなければなりません。
イエコの話はここまでです(*^^*)

妻が捉えた「アテナ」の瞬間画像・・・。

「アテナ」の行動のなかで、案外見かけるのに撮影に成功したことのない行動があります。
それを妻が連続撮影で捉えてくれました。
画像を数枚貼ります。

レオパ「アテナ」20190601.05.jpg

レオパ「アテナ」20190601.06.jpg

レオパ「アテナ」20190601.07.jpg

そう、水を飲む瞬間です。
案外見かけるも撮影するには、時間がなくて中々捉えられない瞬間でした(*^^*)
動画ならもっとよかったですが、妻の撮影に賞賛です。

最後に関係ない画像ですが、ちょっと珍し画像をアップします。

ツバメ20190602.01.jpg

皆さん良くご存知の「ツバメ」です。
自分のマンションの入り口には、毎年ツバメが巣を設営します。
その、ツバメの子が巣立ちしたものの、巣の周りを飛び回り、巣に戻りたいけど、巣には他のヒナが居て自分が入る余地がなく、入り口の扉の上にとまってる画像です。
手を伸ばさば簡単に捕まえられる高さです。でもツバメは巣に帰るのに夢中で逃げようとはしません。

こんな時にカラスや猫に襲われたりしてしまうので、そんな事のないように願いながら昨日は見送りました。
今日はみかけません、無事に巣立ったと思いたいです(*^^*)


今週の商品紹介は・・・。

フトアゴの置物です。かなり精巧に作り込まれてると思います。
リクガメの置物も良いですが、これも中々良いですよ(*^^*)

Collecta 88567 フトアゴヒゲトカゲ

新品価格
¥1,080から
(2019/5/28 08:59時点)





本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8855888

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。