アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月25日

リクガメ飼育に必要なもの・・・?

無知では飼育はできない。

当たり前の事ですが、何もリクガメに関する知識はなければ飼育は無理です。
最低でもリクガメの飼育に関する書籍を一冊は熟読して知識を得ましょう。

リクガメ飼育は、種類によっても飼育は奥が深いです。
リクガメ「ガイア」20190425.01.jpg

何故今更こんなことを書くのか?

自分の観点からの意見ですが、リクガメ等が手に入りやすい環境になって来て、安易に飼育を始める人を目にします(ブログとかプライベートで)
そんな安易な気持ちで飼育をされているリクガメは可哀そうとしかいえません。
ここではリクガメに特化した意見だけを書きます。水棲の亀の生態は自分無知ですので(^_^;)
リクガメ「ガイア」20190425.02.jpg

一番怖いのは・・・。

リクガメの書籍を熟読とは書きましたが、もし熟読したとしても、それは参考にしかならないという事。
ここは良く理解して欲しいです。
書籍の内容と自分が飼育したいリクガメが同じ種類だったとしても、その書籍通り飼えば良いわけではありません。

同じ種類のリクガメでも個体差、個性があります。餌一つとっても食べる子もいれば食べない子もいるという事に気がつくでしょう。
では、なにが必要なのか?それは参考にしたものから、応用していく観察力です。
特に初めての飼育では観察する事は財産になります。また、自信にも繋がります。

全てを書籍のままうのみにして飼育しても、丈夫育ってくれるかは疑問が残ります。成長してるようにみえても、それはその個体が丈夫なだけで、最善な環境で成長してるとは限りません。
リクガメ「ガイア」20190423.03.jpg

ただ、自分も最初は・・・。

ケージを購入したのに、すぐにケージを買い替えたり、床材をいろんなものを使いまわしてみたりと、うまくいかないことも多かったです。

でも、だからこそ最高の環境を整える事ができたとも言えるかもしれません。
うちのリクガメ「ガイア」が300gくらいの子亀から1.3sの現在に成長したことが、全ての結果だと思います。

楽しいリクガメライフを送るには、知識と応用がとても大切です(*^^*)


今週の商品紹介は・・・。

リクガメフードです(*^^*)

スドー ハープクラフト トータスフード リクガメ専用 700g

新品価格
¥1,190から
(2019/4/22 19:52時点)





本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8754235

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。