アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月17日

今週も無事排泄(´▽`) ・・・リクガメ「ガイア」

昨日出来なかった温浴を今日しました。

いつも通り朝の給餌が先です。給餌後1時間くらいで温浴にします。
リクガメ「ガイア」20190217.01.jpgリクガメ「ガイア」20190217.04.jpg

給餌前の方が良いという話もありますが、うちではこの順番ですね。「ガイア」もこの方法に慣れていますし。

温浴前に体重測定・・・。

これも忘れられてはいけない健康管理です。以前は月に一度の測定でしたが、排泄がおかしくなってから週一になりました。
リクガメ「ガイア」20190209.06.jpgリクガメ「ガイア」20190217.06.jpg


1.29sです。先週よりも若干減少してしまいました・・・。先週は久しぶりに1.3sを超えて喜んだのに残念です。
左の写真だと1.3s以上に見えますが、これは乗ってる「ガイア」が動いてるからですね。
来週はまた、1.3sを超えると良いのですが(*^^*)

メインの温浴、温度は38℃で(*^^*)

さて、メインの温浴でこれもいつも通り38℃で15分間です。
お湯の温度に関しては、温浴するキッチンの流しが寒い時は38℃、寒さが無い時は37℃でしています。
時間だけはどちらも15分です。タイマーで計測しています。
リクガメ「ガイア」20190217.08.jpgリクガメ「ガイア」20190217.09.jpg


いつも通り騒ぐこともなく、まったりとお湯に浸かっています。
この間が、頭を撫でたり甲羅を擦ったりとスキンシップの時間になります。
何をしても嫌がらない「ガイア」はとても良い子という印象です。
リクガメ「ガイア」20190217.10.jpgリクガメ「ガイア」20190217.11.jpg


無事に排泄もあり、スッキリした頃ですね。
だいたい10前後位の時間で排泄が数度あります。一度だけだとちょっと心配ですが、通常は必ず数度排泄するので安心できます。

この後は、身体の水分をしっかりと拭き取り、今日は温浴の片付けをしてる間、リビングの床の上でお散歩タイムでした。
お散歩タイムは娘が「ガイア」を見守ってくれてます(*^^*)
「パパー!歩かないよ〜!!」とか「あー、歩いた〜♡」等実況中継がキッチンまで聞こえてきます。

温浴の片づけが終わった所でお散歩タイムも終了です。
身体が冷え切ってしまう前に、ケージに戻します。

本日の温浴も何も問題はなく終わりました。最高の瞬間ですね(*^^*)


本日の商品紹介は・・・。


以前にも紹介しましが、Amazonランキングで一位の「レオパゲル」です。

ヒカリ (Hikari) ペット用 レオパゲル 昆虫食爬虫類用 60g

新品価格
¥652から
(2019/2/17 16:21時点)




リクガメには関連ないですが、Amazonランキングで1位でしたので再度紹介させて頂きました。
うちの「アテナ」は駄目でしたが、1位という事は普通は食べる子が多いって事ですよね。


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8565140

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。