アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月12日

ケージに入れた装飾品は気にいったみたい!?レオパ「アテナ」

本題に入る前に、ちょっと余談を。

うちはペットもいますが、意外と種類多く観葉植物もあります。
もっともこの時期は休眠期で元気ハツラツな植物も少ないですが、その中で元気にしてる種類に「クワズイモ」っていう植物があります。

全体の感じはこんな子です。
クワズイモ20190212.02.jpg

暖かい時期は、ベランダに出していますが、この時期は暖かいリビングに置いてあります。

この子は昨年の、あの暑い夏に大量の害虫が発生してしまい、駆除の薬品等を使いましたが夏が終わる頃には、葉は全部枯れてしまいどうしようか悩みました。
妻が、ネットで色々調べて、そんな時は思い切って根の部分を全て切ってしまい植え替えをしてみるという方法を見つけました。

半信半疑で根を切り、栄養価の高い土を使用して挿し木のように鉢に埋め戻しました。

それが、ここまで回復してくれたのです(*^^*)

ちょっと土の栄養が高すぎたのか、想像以上に成長していますが・・・、暖かい時期が来たら一回り大きな鉢に植え替えます。
クワズイモ20190212.01.jpg

毎朝霧吹きをするので、その時に葉の上に貯まった水を撮影したものです。植物も話しかけると元気になるとかいいますが、この子の復活は本当奇跡でした。


新しく入れた装飾品は大丈夫そうです(*^^*)

突然ケージの中に物が増えたら「アテナ」が落ち着きなくなるかと思っていましたが、全然平気でした。
レオパ「アテナ」20190212.01.jpg

この画像がどんな物を入れたか一番わかりやすいと思いますが、これは以前レッドビーシュリンプの繁殖を行っていた時に水槽に沈めていたものです。
今朝起きたときは、シェルターではなくて、この中で「アテナ」が寝ていたので驚きました。

ほとんど、「アテナ」の身体と変わらないくらいの筒状ですので、安心感があるのでしょうかね?
レオパ「アテナ」20190212.03.jpg

画像は昨夜の給餌の時の物なので、ちょいと汚れが目立ちますが・・・(^_^;)
良く見ると「アテナ」が、コオロギを咥えています。周りに飛び散ってる粉の様な物は、乾燥ミルワームですね。
「アテナ」が咥えると”パキン!”と割れて飛び散ってしまいます。。。

威嚇?それとも驚くとオシッコをする???

昨夜は、給餌の後のケージ清掃中妻と娘が「アテナ」の面倒を見ていてくれたのですが、清掃終わって自分も座り「アテナ」の様子を見ていたら、突然手を出した娘に驚いたのか、オシッコをかけてましたね。

これが、威嚇的な行動なのか、それとも驚いたから自然に出たものかはわかりませんが、少なくともビックリしていたのに間違いはありません。
レオパ「アテナ」20190212.07.jpg

関係ない話ですが、娘は手がとても冷たいんです。以前にも書いた気もしますが、そのせいなのか「アテナ」は娘にハンドリングされるのをあまり好まないようで・・・(^_^;)
娘は「アテナ」を可愛がってくれますので、出来るだけ触れさせてあげたいのですが、娘に渡すとすぐに手から逃げようとする。

変温動物の習性かもしれませんが、ちょっとっだけ我慢してと、言葉が通じるなら伝えたい所です。
レオパ「アテナ」20190212.04.jpg

最後に今朝の「アテナ」の画像でおしまいです(*^^*)
レオパ「アテナ」20190212.09.jpg

朝はとりあえず、こうやって顏を出す行動が可愛いのでした・・・。



本日の商品紹介は・・・。

いつも撮影はスマホですが、ずっと一眼レフにも憧れがありまして。。。
撮影の幅が広がりますからね(*^^*)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9i ダブルズームキット EF-S18-55mm/EF-S55-250mm 付属 EOSKISSX9I-WKIT

新品価格
¥83,910から
(2019/2/12 09:15時点)




個人的にもし買うならEOSが良いのでこちらを紹介しました。
とても良いカメラですよ(*'▽')



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8550689

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。