アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月19日

温浴→排泄→体調大丈夫そう、リクガメ「ガイア」

本日温浴dayまったりとしてくれました。

「ガイア」が排泄をしなくなってから、温浴が習慣となり妻と「なんか毎週介護でもしてるみたいだな」なんて冗談を言いつつ温浴は始まりました。
介護というワードが出たのは、妻は福祉関係の仕事をしてるからなんです。
リクガメ「ガイア」20190119.01.jpg


無事に見事に排泄、安心の瞬間です。

今日は温浴開始からおよそ10分程で見事なウンチマークを2つ排泄してくれました。心配していた下痢はなく体調不良を感じさせるものはありませんでした。
リクガメ「ガイア」20190119.06.jpg

あとは、以前のように毎日排泄してくれるようになれば一番なんですが、そこでちょっとした考えが浮かびました。

ある訳ないかもしれませんが、これまでの飼育から見た仮説です。

「ガイア」が排泄を毎日しなくなり、これがリクガメの便秘か?と思っていましたが。。。

考えとしては、人間でも食べる物を食べなければ排泄はなくなります。
で?「ガイア」に関してですが、排泄をしなくなってから体重が約200g減り、これは未だに同じ体重で推移しています。

体重が増加しないのも体調のせいかな?と考えましたが、今日ふと温浴させながら思ったのは、「温浴すればちゃんとしたウンチマークはでる、でも体重は元にもどらない?」これに何か矛盾を感じました。
リクガメ「ガイア」20190119.13.jpg

仮説として、餌の量に問題があるのでは?

「ガイア」の餌の量は、現在の大きさになってから変更した事はありませんでした。
いつもちゃんと食べきっているので、これが丁度良いと思ったから。

しかし、もし餌の量が足りないとしたら?これが仮説です。

食べる量が足りないなら、排泄も減るだろうし、体重が減少して元に戻らないのも当たり前かと。
そこで、明日から餌の量を1.5倍に増やして与えてみようと思います。
餌の量が増えれば排泄もあるかもしれない、体重も増えるかもしれない。

もっとも餌を増やしてそれを残してしまうようなら、この仮説は間違いということになりますが。
逆に増やして全て完食するようなら、そこからまた餌の量を増やしていきます。
これで、「ガイア」の排泄が元に戻れば最高です(*^^*)
リクガメ「ガイア」20190119.04.jpg


本日の商品紹介は・・・。

爬虫類関係の物ではないですが、最近自分が気になってるものです。

DR.VAPEスターターキット (グレー)

新品価格
¥7,992から
(2019/1/19 17:52時点)




ニコチン、タールとも「0」という香りを楽しむタバコ?と表現すれば良いのかな?

自分は喫煙者ですが、以前にもこれと似たような感じの物を試した事はありますが、それは全然ダメでした。
ただ、この商品の話題を聞くと、普通にタバコを吸ってるような感覚が得られるという事。

以前のはそれがなくてダメでしたが、もしかしてこれなら代用品になるかなと思ってます。

喫煙考えてる方、お薦めしますよ。



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8485217

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。