アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月14日

温度管理に暖突導入!レオパ「アテナ」ケージ

「アテナ」ケージに暖突を設置しました。

ここまで、温度管理にはパネルヒーター&エアコンできましたが、さすがにエアコンを毎日一日中稼働させておくのは電気代が・・・(^_^;)

なので、暖突を設置して温度管理することに変更しました。
レオパ「アテナ」20190114.02.jpg

当然暖突と一緒にサーモも購入しての温度管理です。
レオパ「アテナ」20190114.01.jpg

暖突導入でケージ内環境に変化があったこと。

設定温度は27℃です。現在は26℃〜28℃前後でケージ内温度は保たれています。
しかし、ケージ内温度が上がった事で湿度は下がります。普段でも天井の蓋を緩衝材で覆っておかないと湿度が40%を切ってしまうことも。

昼間は天井蓋の9割くらいを覆って、夜は完璧に覆ってケージ内温度を保つようにしています。

ケージ内温度が変わって「アテナ」にも変化が?

最初に気が付いたのは、以前までよく見かけた、パネルヒーターの上で身体を温めてる姿を見なくなりました。
これは、今まで「アテナ」の身体に合った温度ではなかったのかもしれません。数℃上げただけですが、何気に感じる「アテナ」の活性が良くなったように思えます。
レオパ「アテナ」20190114.08.jpg

どなたかのTwitterでケージ温度を替えたらレオパの脱皮が始まったというのを目にしました。
「アテナ」も活性が良くなったようなので、もしかしてこれで脱皮してくれるかもしれません。

あとは、今後の温度管理をチェックする事が重要に。

暖突導入が土曜日(12日)です。連休初日からなので室内は暖房が効いた状態です。
これからもっとも寒くなる2月もきます。
それまでに、エアコンの稼働率を徐々に落として、暖突&パネルヒーターでどこまで26℃〜28℃前後の温度をキープできるか?これがとても重要です。

現在の予想では、氷点下、もしくは真冬日以外なら、この暖突&パネルヒーターで温度キープできるのでは?と思ってますが、一日中氷点下の真冬日等はエアコンを併用するしかないかもしれません。

今のケージの大きさでは、これ以上の保温設備を追加するスペースはないので仕方ない事です。

今週は給餌も変更してます。良い方向にいけばOKなのですが。。。

暖突購入と一緒に「ハニーワーム」も初購入してきました。
え〜と、ミルワームとハニーワーム見た目はさほど変わりはないかな?と思っていたのですが、ミルワームは良く目にしてましたし、平気なのですが「ハニーワーム」に関しては・・・(^_^;)
あれなんで、あんなフォルムなんでしょう?どうしても言葉には出していけない物に見えてしまい、まさかの自分が意外と苦手と知りました・・・( ´艸`)

ま、自分が苦手でも「アテナ」が好きなら問題ないわけで。
とても食いつきは良好です。あのムニュムニュ感と想像するにクリーミー的な味が良いのですかね。
日曜から、ハニーワームを2匹+コオロギを食べるだけという感じで給餌してます。
レオパ「アテナ」20190114.03.jpg

画像は、コオロギを与えてる時のですが、妻曰く「この餌を狙う目がまた可愛い♡」とのことでアップしてみました。
レオパ「アテナ」20190114.04.jpg

うちにお迎えしてから、給餌、排泄等問題なくここまで来ていますので、元気に成長してくれることが楽しみです。
レオパ「アテナ」20190114.07.jpg


本日の商品紹介は・・・。

スマホケースです。全機種対応なので便利ですね。

スマホケース 全機種対応 手帳型 iPhoneケース Xperia AQUOS Galaxy Android他 ケース iPhone XS Max X 8 7 6 6s 5 SE Plus NoA ヒョウモントカゲモドキ レオパードゲッコー ヤモリ トカゲ 爬虫類 レオパ グッズ イラスト デザイナー ..

価格:4,082円
(2019/1/14 12:20時点)




全機種対応という事で、お値段がそれなりなのかな?
でもスマホを使うたびに癒される事は間違いなしでしょう(*^^*)


本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。

















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8469803

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。