アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月15日

水分補給の為、ジクラを購入してみたのですが・・・リクガメ「ガイア」

爬虫類、リクガメ用といっても個体差があるようで・・・。

土曜日(12日)レオパ「アテナ」用の暖突を購入するのと一緒に、リクガメ「ガイア」に与えて見ようとジクラアギトを購入してきたのですが。

ジクラの説明では、ギリシャリクガメにも使える旨の明記があったので、それなら便秘気味の「ガイア」の水分補給に使ってみようと購入したのですが。
リクガメ「ガイア」20190115.02.jpg

初めて見るゼリーに不安そうな動き・・・。

今までの経験上、始めての食材でも、薬でも、何も気にすることなく食べてくれていたので、このゼリーも普通に食べるだろうと思いましたが、色なのか香りなのかゼリーを避けて餌を食べ始めました。

「あ〜これは駄目かなぁ〜・・・」そう思いながらその場を離れてしばらくしてから、再度確認しにいきました。全部ではないですが、見た目から半分弱くらいは食べた様子・・・。
これは何か良い結果が出るかな?と思ったのですが・・・・・。

何か含まれている成分が身体に合わないのか?

日曜の朝、そして今朝と下痢とまではいかないのですが、なんかお漏らしでもしたような感じでごく少量の水分過多の排泄をします。
これが多量なら下痢をしてると判断しますが、量的には2cm四方くらいの微量なので、まさにお漏らしのようで。

少なくとも、排泄に有益な効果を与えてはくれないようなので、もう与えてはいませんが「ガイア」の身体の中でどんな影響が出ているのかイマイチ把握できていません。
リクガメ「ガイア」20190115.02.jpg

とりあえずは、この「お漏らし」のような排泄が止まる事を願うばかり・・・(^_^;)

良い方向に向かうかなと思い与えたわけですが、うまくはいかないものです。。。

これがきっかけで、かえって酷くなったら最悪ですからね。自分では水分補給をしない「ガイア」なので、ゼリーでの水分補給は良いのではないかと思いましたが、結果はNGでした。

余ったジクラはどうしますかね?説明にはトカゲ類にもOKとありますが、レオパにOKとはないので、「アテナ」に与えてみようとは思えないし。
「ガイア」はこれまで通りの方法で改善を後押しするしかないようです。


昨日、地元では「どんと祭」でした(*^^*)

「どんと祭」は東北地方では一般的だと思いますが、以前関東に住んでいたときは、この習慣はありませんでしたね。

正月飾りを燃やして厄を払う風習というんですかね。関東より西では「どんと焼き」?と名称は違うけど同じような風習がある地域もあるようです。

昨日の「どんと祭」の御神火です。
御神火20190114.01.jpg

この火にあたると厄除けになるともいわれます。画像では厄除けにならないかもしれませんが、皆様が今年一年健康に過ごせますようにお祈り致します。


本日の商品紹介は・・・。

自分でもう使わないと言っておきながらですが・・・。
必要な人も居ると思いますので。

ジクラ アギト爬虫類万能ゼリー 30個入 陸ガメ用 餌 エサ 関東当日便

価格:1,278円
(2019/1/15 09:12時点)




果物が好きなヘルマンとか、果物の嗜好があるリクガメならちゃんと食べると思います。
あとは、フトアゴとかのトカゲ類ですね。

水分補給だけではなく、栄養素も豊富に含まれていますから、おやつのように与えるのが一番良い方法かもしれません。



本日も訪問ありがとうございます。 またよろしくお願いします。














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8472163

この記事へのトラックバック
プロフィール
taka935さんの画像
taka935
詳しい内容はカテゴリーの「自己紹介」をご覧ください。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。