アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月09日

【CD】ピアノでジブリ

今回は、風の谷のナウシカから崖の上のポニョまでのジブリ曲が
ピアノバージョンで収録されたCD
「ピアノで聴く ジブリアニメコレクション」のご紹介+感想ブログです。



(画像をクリックすると商品販売ページに飛びます。)


こちらのアルバムは二枚組で、
誰でも一度は聴いたことがあるような名曲がたくさん入っています。
全曲ピアノ演奏のみで、ヴォーカル収録はされていません。

収録曲は、以下の30曲です。


〈DISC・1〉

01 「崖の上のポニョ」崖の上のポニョ
02 「テルーの唄」ゲド戦記
03 「時の歌」ゲド戦記
04 「世界の約束」ハウルの動く城
05 「人生のメリーゴーランド」ハウルの動く城
06 「ふたたび」千と千尋の神隠し
07 「6番目の駅」千と千尋の神隠し
08 「あの日の川」(または「いのちの歌」)千と千尋の神隠し
09 「いつも何度でも」千と千尋の神隠し
10 「もののけ姫」もののけ姫
11 「アシタカせっ記」もののけ姫
12 「アシタカとサン」もののけ姫
13 「カントリー・ロード」耳をすませば
14 「帰らざる日々」紅の豚
15 「時には昔の話を」紅の豚

[ total playing time 57分45秒 ]


〈DISC・2〉

01 「愛は花・君はその種子」おもひでぽろぽろ
02 「ルージュの伝言」魔女の宅急便
03 「旅立ち」魔女の宅急便
04 「海の見える街」魔女の宅急便
05 「晴れた日に」魔女の宅急便
06 「やさしさに包まれたなら」魔女の宅急便
07 「さんぽ」となりのトトロ
08 「となりのトトロ」となりのトトロ
09 「風の通り道」となりのトトロ
10 「君をのせて」天空の城ラピュタ
11 「天空の城ラピュタ」天空の城ラピュタ
12 「風の谷のナウシカ」風の谷のナウシカ
13 「ナウシカ・レクイエム」風の谷のナウシカ
14 (シンボル・テーマ)「風の谷のナウシカ」風の谷のナウシカ
15 「鳥の人」風の谷のナウシカ

[ total playing time 51分55秒 ]



たくさんジブリの曲が入っているので、こちらのアルバムを購入しました。
それぞれの曲がしっかり2分以上入っていて、
CD2枚合わせて約2時間分の曲が収録されています。

ピアノの優しい音色で、ジブリ映画の思い出が蘇ってきます。


CDは「崖の上のポニョ」から始まります。ポニョの曲を聴くとなんだか
「さんぽ」と「となりのトトロ」が思い浮かびます

2曲目は「テルーの唄」です。
元から幻想的で美しい曲ですが、ピアノ版もとっても綺麗です。

「千と千尋の神隠し」の曲は、たっぷり4曲入っています。
この映画は印象的なシーンや綺麗な曲が多く、見ていると
懐かしいような物悲しいような、不思議な感覚になる作品ですね。

もののけ姫の曲は厳かな雰囲気で、昔の日本の自然を思わせます。
「アシタカとサン」はたしか、シシ神様に首をお返しして
森に緑が戻ってゆくシーンの曲ですね。とても綺麗です。


DISK2の「ルージュの伝言」は明るくて面白い曲ですが、
ピアノだと少ししっとりとして素敵ですね。
「旅立ち」もホテルの朝に似合いそうなお上品な感じです
「海の見える街」と「やさしさに包まれたなら」はよく耳にする曲ですね。
こちらも素敵です。

「風の通り道」も印象的で綺麗な曲ですね。
となりのトトロは全体的に明るくてほのぼのとしたイメージですが、
「風の通り道」は神秘的で、神々しい雰囲気です。

「君をのせて」も自分の中では明るいイメージの曲ですが、
こちらのピアノ版ではなんだか神秘的です。
「天空の城ラピュタ」は、たしかラピュタを見つけたシーンの曲ですね。
「君をのせて」も「天空の城ラピュタ」も演奏が美しいです。
ラピュタは登場キャラクターたちが面白くてにぎやかな映画ですが、
滅びた文明の話や、ロボットのシーン、ラストが切ないですね。

そして滅びた文明とか昔の世界を思わせるのはナウシカも同じですね。
曲の雰囲気もなんとなく似ているような。
(久石譲さん作曲なので、
 全体的に似ているのは当たり前なのかもしれませんが……。)
宮崎駿監督の映画と久石譲さんの曲は本当にピッタリはまっていますね。
もし、どちらかがおられなかったらどうなっていたんだろう……
などと考えてしまいます。
「風の谷のナウシカ」は色々な種類の蟲たちが登場するので楽しいです。
曲の中では「鳥の人」が好きです。異国っぽくて良いですね。


ジブリの曲は温かくて、聴いているといろんなことを思い出しますね。
映画を見た当時の気持ちも味わえる気がします。
よく知られている曲が多く、また
自分たちで演奏したり歌ったりした曲もあるので、思い出がいっぱいです

ということで今回は
「ピアノで聴く ジブリアニメコレクション」のご紹介+感想でした。





最後までブログをお読みいただきありがとうございました。
もし宜しければ、こちらのページもご覧ください。

 ↓ ↓ ↓

【CD】2000年以前のスタジオジブリの歌

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8456737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
四月一日さんの画像
四月一日
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。