アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月06日

FE紋章の謎 あらすじ。




※ネタバレを含みます。今後にプレイを予定している方はご注意ください。



セーブデータ.jpg


暗黒戦争編



かつての大戦争で滅んだはずの暗黒竜メディウス
100年余りの時を経た今、その復活が再び戦乱の幕を開ける。


アカネイアは滅び、英雄の血を引くアリティア王国さえも陥落。圧倒的な力を前に、人類は明らかに勢力を失いつつあった。



物語は、数年後――。
辺境の地タリスへ逃げ延びたアリティアの王子マルスが、反旗を翻す。



未だ繰り広げられる戦いの地へと赴き、侵略を食い止め、奪われた地を取り戻すために。



そんなマルスの進撃を機に、各地の戦士も立ち上がる。様々な事情と背景の中にありながらも、多くの者が炎の意思をその胸に宿していた。




そして集う、ファイアーエムブレムの下に。




身に纏うは、語り継がれし伝説の武具。
その聖なる力を手にするとき、戦乱の歴史に刻まれるものとは――?



勇敢な志を示す、解放の戦い





英雄戦争編



平和を取り戻したアカネイアの地。そこに、再び暗雲が立ち込める。
統制されたはずの一国から起こる、反乱

志を共にした戦士も多いグルニアにて、反帝国運動が勃発したのである。



マルスは帝国の命により鎮圧へと向かうが、蓋を開けてみれば、単なる裏切りとは見えない状況だった。
グルニアに対する弾圧的な統制。支配に近いそれこそが、火種を撒いていたのだ。



それだけでなく、アカネイアは反乱に対しても過剰な弾圧を行おうとしている。明らかに平穏とは異なる世界が、そこにはあった。



均衡を失った世界。それはグルニアに留まらず、各地へと飛び火していく。民を思う善良な国は失われ、権力者による一方的な支配が横行。




そして主導権を握るのは、現アカネイアの王。
疑問を持ち、善良な民に寄り添えば反逆者とみなされる状態になっていた…。




先の戦争とは打って変わってしまった帝国の王と、それに歯止めをかけたいマルス。かつては仲間として戦ってきたはずの者達が、今互いに剣を取り、交えようとしている。



一体何が、アカネイアを変えてしまったのか。
その原因は、決して遠くないところに眠っている。



過去のあやまちを解き明かしながら、新たな答えを導く戦い
その謎の奥深くに、人間の愚かさを垣間見る…かもしれない。






シナリオについて


第1部第2部と連続してあらすじをまとめてみましたが、シナリオの構成や雰囲気、かなり違いますね。
王道のファンタジーで駆け上がる第1部暗黒戦争編と、人間ドラマが重く深い第2部英雄戦争編



とは言っても互いに独立はせず、包含する関係性にあると思っています。第1部はまだ物語の途中、本当の解決には至っていないというか。



支配と解放、正義と悪の構想がはっきりしていた第1部の世界観は、第2部を進めていく毎に逆転していきます。だからこそ、第2部のプレイによって、改めて第1部の印象が変わる…再構築されるような感覚でした。



遡及的に第1部にも干渉していく2部構成は、どこか開放感があっていいですね。なんとなく受け入れていた世界観を、新たな観点からぶち壊されるような。

正義と悪の概念は、ひとつの行動や現象からは決め付けられるものではない。そう気付かされるような衝撃の展開でした。



そして、その中から導き出される"答え"は何なのか?物語の中や他人からの声でなく、自分の中にその感覚を見つけてみてほしいなと思います。



正しいと思ってきたものが、本当の意味で正しいのか。それを何かのきっかけで振り返ることができたら、私たちはひとつ成長できるのかもしれませんね。事の起源や原因、背景、いろんな視点から物事を見つめられるような、そんな大人になりたいものです。(20代後半)




ちなみにですが、最終的な見解として、私はどちらかというとメディウス派に立つような気がしています。事の発端を責めるのは、理屈っぽいかな…?



確かに無実の人々を犠牲にした罪は重いです。が、それを100%で責めることは、私にはできません。
この瞬間に動いているのは「今」でも、その今を作り上げているのは「過去」ですから。これを切り離して考えるのは理不尽な気がしませんか。



あなたはこの物語に、どんな感情を見つけ出すでしょう?
様々な立場に想いを馳せられる方へ、ぜひ読み解いてもらいたい!

そのうえで、歪みのない未来を築いていきたいですね。




では今回はこれにて!(*゚ο゚)ゞ

SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 (ソフトのみ)スーパーファミコン【中古】

価格:1,180円
(2021/3/6 07:48時点)
感想(1件)



【中古】ゲーム攻略本 SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 必勝攻略法 【中古】afb

価格:1,570円
(2021/3/6 07:49時点)
感想(0件)



レトロフリーク(コントローラーアダプターセット)

価格:20,900円
(2021/3/6 07:50時点)
感想(16件)


posted by at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シナリオ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10558402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
憂さんの画像

物心付いてから今日までレトロゲームが宝物。鬱を患い心を見失いつつあるけれど、ゲームを好きな気持ちは忘れたくない。確かめるためにも記録をしたため、純粋に味わうことを大切にしていこう。Twitter:@phantom__U
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。