2017年09月23日
タイヤ、ホイール交換後の燃費
皆さんこんにちは。
当ブログを始めてから1ヶ月が経ち、訪問者の方も徐々に増え、
ありがたく思っております (人ω・*)
これからも沢山の方に読んで頂けるよう頑張りますので、
宜しくお願い致します (9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+
さて、車の話題ですが、
先日、愛車RX-8のタイヤとホイールを交換し、
500kmほど走ったので、燃費の比較を致しました。
交換前後のタイヤとホイールの仕様は以下の通りです。
交換前:純正(225/4518、ミシュランパイロットスポーツ3):21.0kg
交換後:SSR GTV01(265/35/18 ダンロップ ディレッツァZV):23.5kg
燃費についてですが、交換前の純正では街乗りで7弱〜8km/L 前後、
高速メインで9〜10.5km/L でしたが、
交換後でもほぼ上記の通りで、殆ど変化しませんでした。
燃費に影響しやすいとされるバネ下重量は、交換後ではトータルで10kgも
増えたのですが、燃費には今のところ影響してないようです。
以前の記事でも書きましたが、交換後は走りが良くなっていますので、
今のところのデメリットは、交換後はタイヤの外径が小さくなったことで
メーターの速度よりも実際の速度がやや遅くなり、タイヤとホイールハウスの
隙間が少し広くなった事、タイヤの値段が交換前よりも少々高い事、ぐらいです。
走りが良くなった事のメリットの方が大きいと感じていますので、満足しています。
タイヤも皮むきが終わって馴染んできたので、燃費や走りについては
もう少し様子を見たいと思います。
では、またお会いしましょう (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
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ありがたく思っております (人ω・*)
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さて、車の話題ですが、
先日、愛車RX-8のタイヤとホイールを交換し、
500kmほど走ったので、燃費の比較を致しました。
交換前後のタイヤとホイールの仕様は以下の通りです。
交換前:純正(225/4518、ミシュランパイロットスポーツ3):21.0kg
交換後:SSR GTV01(265/35/18 ダンロップ ディレッツァZV):23.5kg
燃費についてですが、交換前の純正では街乗りで7弱〜8km/L 前後、
高速メインで9〜10.5km/L でしたが、
交換後でもほぼ上記の通りで、殆ど変化しませんでした。
燃費に影響しやすいとされるバネ下重量は、交換後ではトータルで10kgも
増えたのですが、燃費には今のところ影響してないようです。
以前の記事でも書きましたが、交換後は走りが良くなっていますので、
今のところのデメリットは、交換後はタイヤの外径が小さくなったことで
メーターの速度よりも実際の速度がやや遅くなり、タイヤとホイールハウスの
隙間が少し広くなった事、タイヤの値段が交換前よりも少々高い事、ぐらいです。
走りが良くなった事のメリットの方が大きいと感じていますので、満足しています。
タイヤも皮むきが終わって馴染んできたので、燃費や走りについては
もう少し様子を見たいと思います。
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