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2017年11月18日
おススメインターネット環境は?
いきなりですが、このブログを見て頂いてる方は、
パソコンからの方が殆どではないでしょうか?
最近はインターネット環境がないと不便な事が多いですが、
なるべく安く、しかも便利に使いたいですよね
そんな方におススメなのが、OCNの光回線です
自宅での光回線が、月々3,600円から利用できます
Wi-Fiルーターを付ければ、自宅でスムーズにスマホが使えますよ
私の家も、何年も前からOCNの光回線を利用していますが、
特にトラブルもなく、安心して使っています。
しかも、光回線とスマホのセットなら月々5,000円から使用できるんです
今流行りの、「格安SIM」ってやつですね。
SIMのプランは色々ありますので、ご自身に合ったプランが選べます
因みに、私もOCNのSIMを使用しています。
月々900円で1日110MB使用できる一番安いプランですが、
110MBでも十分な容量で、使い過ぎて通信速度が遅くなった事は
殆どありません
一日単位での容量ですので、仮に今日110MBを超えたとしても、
日付が変わった翌日には110MB使えるようになるので、
個人的には月単位のプランよりも使いやすいです
いかがでしたか
今お使いのインターネット環境と比べると、
安くなるかも知れませんよ
パソコンからの方が殆どではないでしょうか?
最近はインターネット環境がないと不便な事が多いですが、
なるべく安く、しかも便利に使いたいですよね
そんな方におススメなのが、OCNの光回線です
自宅での光回線が、月々3,600円から利用できます
Wi-Fiルーターを付ければ、自宅でスムーズにスマホが使えますよ
私の家も、何年も前からOCNの光回線を利用していますが、
特にトラブルもなく、安心して使っています。
しかも、光回線とスマホのセットなら月々5,000円から使用できるんです
今流行りの、「格安SIM」ってやつですね。
SIMのプランは色々ありますので、ご自身に合ったプランが選べます
因みに、私もOCNのSIMを使用しています。
月々900円で1日110MB使用できる一番安いプランですが、
110MBでも十分な容量で、使い過ぎて通信速度が遅くなった事は
殆どありません
一日単位での容量ですので、仮に今日110MBを超えたとしても、
日付が変わった翌日には110MB使えるようになるので、
個人的には月単位のプランよりも使いやすいです
いかがでしたか
今お使いのインターネット環境と比べると、
安くなるかも知れませんよ
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2017年11月17日
暖気運転は必要?
寒くなってきたこの時期。
車の暖気運転が必要と思う方も多いのではないでしょうか?
早速ですが、
最近の車には暖機運転の必要は殆どありません!
少なくとも、ここ10年で生産された車はかなり性能が良いので
温まるのが早く、走りながら暖機運転しても問題ない位なので、
寒い時期でもアイドリングによる暖機運転は殆ど必要ありません
さらに、最近はオイルの性能も良く、エンジンを停止してエンジン内の
オイルが下がっても、オイルの皮膜は残りやすいので、エンジンが暖まるまで
(オイルが上がるまで)は高回転まで回さなければ、問題ありません。
エンジンをかけると、一時的に回転数が上がりますが、
1分もすれば下がってくるので、そうなればOKです。
(「殆ど必要ない」と書いたので、例外を申しますと、
雪が降るような氷点下の時や、何日も車を動かしていない時は、
暖まるまで待った方が良いです。)
最近の車は水温計が付いていない代わりに、エンジンをかけると
温度計の形をした青色のランプが点灯する車が多いですが、
このランプが消えるまで(エンジンがある程度暖まるまで)は、
エンジンの回転数を上げないよう、走行して下さい。
以前にも書きましたが、車は人間と同じですので、エンジンが
暖まっていない状態で急加速すると、故障につながります
人間でも、起きてすぐの状態や準備運動をしない状態で動いたら
ケガをしてしまいますよねそれと同じなんです。
昔の車は寒い時期だと水温系の針が上がり始めるまで10分くらい掛かりましたが、
今は5分間すれば暖まりますから、燃料のロスも少なくて済みますね
(以前乗っていた車の時に、あまりにも暖まるのが早かったので、
壊れてるんじゃないかと思うくらいでした)
車を見ていると、技術の進化にはいつも感心する筆者です
P.S.
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早速ですが、
最近の車には暖機運転の必要は殆どありません!
少なくとも、ここ10年で生産された車はかなり性能が良いので
温まるのが早く、走りながら暖機運転しても問題ない位なので、
寒い時期でもアイドリングによる暖機運転は殆ど必要ありません
さらに、最近はオイルの性能も良く、エンジンを停止してエンジン内の
オイルが下がっても、オイルの皮膜は残りやすいので、エンジンが暖まるまで
(オイルが上がるまで)は高回転まで回さなければ、問題ありません。
エンジンをかけると、一時的に回転数が上がりますが、
1分もすれば下がってくるので、そうなればOKです。
(「殆ど必要ない」と書いたので、例外を申しますと、
雪が降るような氷点下の時や、何日も車を動かしていない時は、
暖まるまで待った方が良いです。)
最近の車は水温計が付いていない代わりに、エンジンをかけると
温度計の形をした青色のランプが点灯する車が多いですが、
このランプが消えるまで(エンジンがある程度暖まるまで)は、
エンジンの回転数を上げないよう、走行して下さい。
以前にも書きましたが、車は人間と同じですので、エンジンが
暖まっていない状態で急加速すると、故障につながります
人間でも、起きてすぐの状態や準備運動をしない状態で動いたら
ケガをしてしまいますよねそれと同じなんです。
昔の車は寒い時期だと水温系の針が上がり始めるまで10分くらい掛かりましたが、
今は5分間すれば暖まりますから、燃料のロスも少なくて済みますね
(以前乗っていた車の時に、あまりにも暖まるのが早かったので、
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車を見ていると、技術の進化にはいつも感心する筆者です
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2017年11月16日
プラグが「かぶる」とは?
前回の記事で、プラグについて書かせて頂き、
その中で、プラグが「かぶる」という言葉を使いました。
プラグが「かぶる」とは、プラグの電極にカーボン(煤(すす))が
蓄積することです。
こうなると、プラグが正常に発火しにくくなり、結果として燃料が
不完全燃焼を起こし、さらにカーボンが蓄積して悪循環となります。
カーボンが蓄積する原因としては、空気とガソリンの混合気が濃いと
不完全燃焼が起こりやすくなります。
寒くなってくると、空気が薄くなって混合気が濃くなるので、プラグが
かぶり易くなります。
最近の車は電子制御なので、状況に応じて混合気をコントロールして
くれるので、昔に比べてプラグはかぶりにくいですが、乗り方次第では
かぶり易くなります。
プラグの「かぶり」を防ぐには、以下の方法があります。
・エンジンを定期的に高回転まで回す。
・燃料添加剤を使用する。
・エンジンを切る時は、暖気した状態で切る。
特にRX-8のようなロータリーエンジンの場合は、暖気していない状態で
エンジンを切ると、かぶりやすいので注意が必要です
プラグがかぶり易くなってきた時期ですので、参考にしてみて下さい
P.S.
こちらの店舗さんでは、沢山のプラグを扱っております。
私も両親の車用に購入した事があり、お安く手に入ります
ご参考までにどうぞ。
その中で、プラグが「かぶる」という言葉を使いました。
プラグが「かぶる」とは、プラグの電極にカーボン(煤(すす))が
蓄積することです。
こうなると、プラグが正常に発火しにくくなり、結果として燃料が
不完全燃焼を起こし、さらにカーボンが蓄積して悪循環となります。
カーボンが蓄積する原因としては、空気とガソリンの混合気が濃いと
不完全燃焼が起こりやすくなります。
寒くなってくると、空気が薄くなって混合気が濃くなるので、プラグが
かぶり易くなります。
最近の車は電子制御なので、状況に応じて混合気をコントロールして
くれるので、昔に比べてプラグはかぶりにくいですが、乗り方次第では
かぶり易くなります。
プラグの「かぶり」を防ぐには、以下の方法があります。
・エンジンを定期的に高回転まで回す。
・燃料添加剤を使用する。
・エンジンを切る時は、暖気した状態で切る。
特にRX-8のようなロータリーエンジンの場合は、暖気していない状態で
エンジンを切ると、かぶりやすいので注意が必要です
プラグがかぶり易くなってきた時期ですので、参考にしてみて下さい
P.S.
こちらの店舗さんでは、沢山のプラグを扱っております。
私も両親の車用に購入した事があり、お安く手に入ります
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★★NGKプラグ年間累計50,000本突破!★★イリジウム IXプラグ 3本適合車種:ワゴンR MH21S MH22S楽天カード分割 価格:3,140円 |
2017年11月15日
RX-8のおススメプラグは?
こんにちは。
ここ数日で急に寒くなってきましたね
寒い時期は、プラグがかぶりやすく、
エンジンの掛かりも悪くなってきます
RX-8のロータリーエンジンの場合、レシプロエンジンよりも
プラグの発火回数が多いので、寿命も短くなります
そんなRX-8におススメのプラグがこちらです。
上記のプラグは中心電極にイリジウム合金を採用し、さらに電極径を
0.4oとする事で、熱が奪われにくく失火しにくいのが特長の様です。
また、RX-8のプラグを4本セット(1台分)で買うと、
大抵1万円位しますが、こちらは4本セットで8,000円弱と、
かなりお買い得です!!
私は年に一度、こちらのお店で上記の4本セットを買い、
ディーラーさんでの点検の際に交換してもらってます。
(RX-8の場合、プラグの位置がエンジンルームのかなり奥にあり、
専用工具が必要なので、頼んで交換してもらってます)
何のトラブルも無く、エンジンも調子良く回ってくれるので、
気に入ってます。リピーターの方も多い様です
プラグは消耗品ですので、RX-8にお乗りの方は一度お試しあれ
P.S.
日本ブログ村、ブログランキングに参加しております。
当ブログを気に入りましたら、
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ここ数日で急に寒くなってきましたね
寒い時期は、プラグがかぶりやすく、
エンジンの掛かりも悪くなってきます
RX-8のロータリーエンジンの場合、レシプロエンジンよりも
プラグの発火回数が多いので、寿命も短くなります
そんなRX-8におススメのプラグがこちらです。
【RX-8専用プラグセット】DENSO デンソー レーシングプラグ【正規品】 IRL01-27 2本、IRT01-31 2本の4本セット 価格:7,603円 |
上記のプラグは中心電極にイリジウム合金を採用し、さらに電極径を
0.4oとする事で、熱が奪われにくく失火しにくいのが特長の様です。
また、RX-8のプラグを4本セット(1台分)で買うと、
大抵1万円位しますが、こちらは4本セットで8,000円弱と、
かなりお買い得です!!
私は年に一度、こちらのお店で上記の4本セットを買い、
ディーラーさんでの点検の際に交換してもらってます。
(RX-8の場合、プラグの位置がエンジンルームのかなり奥にあり、
専用工具が必要なので、頼んで交換してもらってます)
何のトラブルも無く、エンジンも調子良く回ってくれるので、
気に入ってます。リピーターの方も多い様です
プラグは消耗品ですので、RX-8にお乗りの方は一度お試しあれ
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2017年11月13日
次世代ロータリーエンジンは発電機(その2)
先日、上記のタイトルでロータリーエンジンが
発電用として使われる計画がという記事を書きましたが、
どうやら本格化しそうです。
まず、小型のロータリーエンジンを発電用として搭載し、
その動力でモーターを動かします。
更に、搭載するバッテリーを減らして、軽量化も行うのが
狙いのようです。
詳しい記事は以下のリンクをご参照下さい。
https://clicccar.com/2017/11/08/529812/
電気を蓄えるリチウムイオン電池は、価格、重量、充電時間が
課題のようで、それを減らすこと目的のようです。
やはり、次世代のロータリーエンジンは発電用のようですね
エンジンとしては燃費や排気ガスの問題などがネックとなって、
生産中止になりましたが、違った形で活躍してもらえると、
ファンとしては嬉しいですね
発電用として使われる計画がという記事を書きましたが、
どうやら本格化しそうです。
まず、小型のロータリーエンジンを発電用として搭載し、
その動力でモーターを動かします。
更に、搭載するバッテリーを減らして、軽量化も行うのが
狙いのようです。
詳しい記事は以下のリンクをご参照下さい。
https://clicccar.com/2017/11/08/529812/
電気を蓄えるリチウムイオン電池は、価格、重量、充電時間が
課題のようで、それを減らすこと目的のようです。
やはり、次世代のロータリーエンジンは発電用のようですね
エンジンとしては燃費や排気ガスの問題などがネックとなって、
生産中止になりましたが、違った形で活躍してもらえると、
ファンとしては嬉しいですね