2017年11月16日
プラグが「かぶる」とは?
前回の記事で、プラグについて書かせて頂き、
その中で、プラグが「かぶる」という言葉を使いました。
プラグが「かぶる」とは、プラグの電極にカーボン(煤(すす))が
蓄積することです。
こうなると、プラグが正常に発火しにくくなり、結果として燃料が
不完全燃焼を起こし、さらにカーボンが蓄積して悪循環となります。
カーボンが蓄積する原因としては、空気とガソリンの混合気が濃いと
不完全燃焼が起こりやすくなります。
寒くなってくると、空気が薄くなって混合気が濃くなるので、プラグが
かぶり易くなります。
最近の車は電子制御なので、状況に応じて混合気をコントロールして
くれるので、昔に比べてプラグはかぶりにくいですが、乗り方次第では
かぶり易くなります。
プラグの「かぶり」を防ぐには、以下の方法があります。
・エンジンを定期的に高回転まで回す。
・燃料添加剤を使用する。
・エンジンを切る時は、暖気した状態で切る。
特にRX-8のようなロータリーエンジンの場合は、暖気していない状態で
エンジンを切ると、かぶりやすいので注意が必要です
プラグがかぶり易くなってきた時期ですので、参考にしてみて下さい
P.S.
こちらの店舗さんでは、沢山のプラグを扱っております。
私も両親の車用に購入した事があり、お安く手に入ります
ご参考までにどうぞ。
その中で、プラグが「かぶる」という言葉を使いました。
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蓄積することです。
こうなると、プラグが正常に発火しにくくなり、結果として燃料が
不完全燃焼を起こし、さらにカーボンが蓄積して悪循環となります。
カーボンが蓄積する原因としては、空気とガソリンの混合気が濃いと
不完全燃焼が起こりやすくなります。
寒くなってくると、空気が薄くなって混合気が濃くなるので、プラグが
かぶり易くなります。
最近の車は電子制御なので、状況に応じて混合気をコントロールして
くれるので、昔に比べてプラグはかぶりにくいですが、乗り方次第では
かぶり易くなります。
プラグの「かぶり」を防ぐには、以下の方法があります。
・エンジンを定期的に高回転まで回す。
・燃料添加剤を使用する。
・エンジンを切る時は、暖気した状態で切る。
特にRX-8のようなロータリーエンジンの場合は、暖気していない状態で
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