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2017年11月17日

暖気運転は必要?

寒くなってきたこの時期。

車の暖気運転が必要と思う方も多いのではないでしょうか?

早速ですが、

最近の車には暖機運転の必要は殆どありません!

少なくとも、ここ10年で生産された車はかなり性能が良いので
温まるのが早く、走りながら暖機運転しても問題ない位なので、
寒い時期でもアイドリングによる暖機運転は殆ど必要ありません

さらに、最近はオイルの性能も良く、エンジンを停止してエンジン内の
オイルが下がっても、オイルの皮膜は残りやすいので、エンジンが暖まるまで
(オイルが上がるまで)は高回転まで回さなければ、問題ありません。

エンジンをかけると、一時的に回転数が上がりますが、
1分もすれば下がってくるので、そうなればOKです。
(「殆ど必要ない」と書いたので、例外を申しますと、
雪が降るような氷点下の時や、何日も車を動かしていない時は、
暖まるまで待った方が良いです。)

最近の車は水温計が付いていない代わりに、エンジンをかけると
温度計の形をした青色のランプが点灯する車が多いですが、
このランプが消えるまで(エンジンがある程度暖まるまで)は、
エンジンの回転数を上げないよう、走行して下さい。

以前にも書きましたが、車は人間と同じですので、エンジンが
暖まっていない状態で急加速すると、故障につながります

人間でも、起きてすぐの状態や準備運動をしない状態で動いたら
ケガをしてしまいますよねそれと同じなんです。

昔の車は寒い時期だと水温系の針が上がり始めるまで10分くらい掛かりましたが、
今は5分間すれば暖まりますから、燃料のロスも少なくて済みますね
(以前乗っていた車の時に、あまりにも暖まるのが早かったので、
壊れてるんじゃないかと思うくらいでした)

車を見ていると、技術の進化にはいつも感心する筆者です



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posted by 末広 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 車全般
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