アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
ファン

広告

posted by fanblog

2018年07月05日

【米語のメモ】世界は米語?

アメリカ留学中に、イギリス留学経験者の友人とWEB上で交換日記をつけていました。
英語、米語の違いについて、お互いにやりとりした、楽しいメモです。


まいど!ユンです。

留学生でよく聞きあうのが

「どうして(留学先に)アメリカを選んだの?」

ユンの場合、アメリカは大好きなミュージカルの本場だから選んだ、って言ってるよ。

他の留学生から、

「米語が世界の共通語になっている。」

って言われたけど、これって本当なの?

今、学校の先生が英語を教えるのも、NOVAやECCが英語教えるのも『米語』に統一されてるって本当?

なぜならば、『ハリウッド』。

人気映画はほとんど米国製作だし、世界経済も米国が牛耳っているから『米語』を話せる方が何かと得だと言わかれたの。(だから、アメリカを留学先に決めたた、と。)

「イギリス英語が世界共通英語」って聞いたことはあったけど・・。
「イギリス英語が英語の中で1番美しい英語」とも。

アメリカの先生はね、

「どの国の英語も『正しい英語』。ただ、君達は『正しい米語』を学びに来ているから『それは米語じゃなくて英語の発音になってるよ』って僕達は訂正するんだよ。」
 
って言ってた。

そういえば、韓国人のお友達に日本語を教えてあげたら、日本人に「ユンちゃんは、東京出身じゃないから、正しい日本語じゃないよ。」って言われた。

東京以外の人は間違った日本語使ってるんかーい!

【注意書】
時期が2003年当時なので、表現に関して若干古いかもしれないことと、まだ英語勉強中な私たち(私に関しては英語初心者)なので、不十分な知識でやりとりしています。

英語、米語を知りたくて、このページにたどり着いた方は、参考にならないかもしれません。
若い(若かった;)留学経験者が、大好きな英語についてやり取りしている記事です。

友人からのメッセージやコメントは簡略化して掲載いたします。

私=ユンちゃん、 友人=エリーちゃん、と表現します。
※※※





タグ:英語 留学 米語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7804416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
白井 優雪さんの画像
白井 優雪
子育て中の主婦です。 フルタイムの会社員。 「人生1度きりなら楽しくね」がモットーです。 日常の中で、「これイイ!」と思ったことを情報発信します。 100均大好き。
プロフィール
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。