アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

内定が取れない人の特徴

こんにちは!!

今日も元気にこんにちは!!今朝、家の水槽で飼っているドジョウが亡くなっていました。

あぁ…ゴメンよ。チヂ郎…お墓つくってあげるからね。。。


いいか貴様ら!!今日は貴様らに、内定が取れない人間の典型的特徴をお教えする!!

内定が取れる人間って言うのは、前回のブログに書いたとおりだ!
では内定が取れない人間って言うのは。。。そう!!

前回書いた内容とは逆の人間ってわけだ!!んーチンコ!!


一緒に働きたいと思われない人間 or 会社に利益を出すとは思えない人間

これだ。

就職活動において、数回の関門がある。

ES(エントリーシート)などの多数からの絞り込みに使用する書類審査。
webテストや、SPIなんていう学力を問う試験。
グループディスカッションなどの、コミュニケーション能力を問われる試験。
面接or 集団面接などの試験管との対談形式。

んまぁこんな所でしょう。

正直ESなんていうものは高学歴だとほとんど落ちません。ですが、学歴がそれほど高く無い方はそうでもないため、
誤字脱字、不備がないことはもちろんですが、内容も工夫しなければ油断はできません。

ちなみに僕は50社以上ESを提出して一社以外全て受かっています。
ちなみにその一社は某農機メーカーさんです。悔しい。。
後日ESに関するテクニックを紹介します。



次に、学力を問う試験なのですが、
外資系や、総合商社、バリバリの難関企業などの除くと、きちんを対策をすれば通ります。それが就職活動の学力試験です。
対策本をキチンとやれば問題なくパスできます。
普段あなた方が学校で受けているテストの方が数倍難しいんですよ。コレ本当。


次にグループディスカッションなんですけど
これもあんまり心配しなくて大丈夫。
これまた後述しますけど、僕が二桁以上のグループディスカッションを経験した結果、おそらくこの試験は落とすための試験ではなく
「集団の中で著しく輪を乱すやつを見つけ出し、つまみだす試験」だという傾向があるでしょう。よってあまり心配しなくても大丈夫です。
ちなみに私はこれまた一社、グループディスカッションで落ちました。ちなみに愛知県刈谷市にある某自動車部品メーカーさんです。でも確率的にも、何十社も受けて一社落ちるくらいの、本当にその程度の試験です。

安心してください。


では、一筋縄でいかないのが、、、


そう、面接です。

後日個別に特集を組みますが、簡単に面接でのテクニックをあげるとするならば


前回の日記に書いた項目を気を付けていれば大丈夫です!!



・話は具体的に、映像として伝える。


・体験談は、本人が、どのような状況で、どう感じ、どのような理由から、どのように行動し、その結果どうなったのかという点を簡潔にわかりやすく伝える。


・自己PRの体験談(頑張ったこと)は1つだけでなく、2〜3つ用意する。


・「業界を志望する理由」「会社を志望する理由」「職種を志望する理由」がしっかり用意しておく。


・他社とどこが違うのかが研究しておく(志望する会社のことをよく知っている)。※ただし、他社の悪口は言わない。


・入社後の努力を伝える場面では、しっかりとした強い決意が伝える。


・明るく、ハキハキとふるまう。


・入社の意志が固く、第一希望であることを伝える。(嘘でも大丈夫)




これくらいのことを抑えていれば全然大丈夫です!!!
きっと内定通知がジャンジャン届きますさかいに!!わし今からウンコしますさかいに!!ほな!!!






日経就職ナビ

















この記事へのコメント

   
プロフィール

ボブ&ナオ
こんにちは、来年からとあるメーカーで勤務する予定になっているボブと申します。 わたくし現在修士二年なんですが、内定は大手ばかり10社いただきました。 僕の就職活動の体験談や、考えを就活生の皆さんに少しでも参考にしていただけたらと思います。 それから僕と日経ナビさん提携してるんで、無料なんで登録して就職活動に役立ててください。就職対策の時事問題やら、スケジュール管理やら、企業とのやりとり、エントリーなど就職活動にはかかせないことが全部できます。 就職活動の鬼と呼ばれる友人のナオにも協力してもらってブログ更新していきます。 リンクフリーです。じゃんじゃんリンクしてください!! よろしくお願い致しま〜〜す!!
他の芸能人の誕生日を見る 日経就職ナビ 日経就職ナビ2012
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。