アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らいばるさんの画像
らいばる
不動産投資コミュニティ【らい・ばる】の中の人。
宣伝のお仕事をするかたわら、街ブラや旅番組の観賞に勤しむ。
情報発信で少しでも街の活性化の貢献を目指してます!
HP→ 不動産投資コミュニティ【らい・ばる】
X(Twitter)→ @RAIVAL_2015
Instagram→ risevaluefv
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド
ファン

2023年12月08日

「らいばる」使い方動画


当サイト「らいばる」を初めて使う方へ向けて使い方動画を作りました!
会員登録や物件検索の方法を詳しく解説しています( ◜ω◝ )



よかったら見てね!
不動産投資コミュニティ「らいばる」
タグ:不動産 動画
【このカテゴリーの最新記事】

2023年12月01日

「国立」駅

こんにちは!
今回は国立駅ってこんな感じレポです( ◜ω◝ )

南口駅前.JPG

国立駅は、東京都国立市にある駅。
JR中央線が乗り入れています。両隣は西国分寺駅、立川駅ですね。(立川駅は以前当ブログでも紹介しました!)

主要な駅への所要時間はこのくらい↓
・新宿駅:約33分(乗換:なし)
・渋谷駅:約45分(乗換1回)
・池袋駅:約46分(乗換1回)
・東京駅:約46分(乗換:なし)
・品川駅:約1時間3分(乗換1回)
さまざまな路線が乗り入れる駅に1時間以内でアクセスできるのは便利ですね!23区に職場がある人にとってはベッドタウンにもなりえる立地でしょう。

中央改札.JPG

駅構内の人通りは多め。中央線が利用できる点から、ラッシュ時はかなりごった返します・・・。

旧駅舎 待ち合わせ場所みたいになっている.JPG
こちらは旧駅舎。普段は待ち合わせ場所として利用されているようです。
2018年再築工事が始まって、1926年創建当時の面影を残した内装を残したまま現在は開放されています。
一部は当時の建築資材が使われているとか。

北口ロータリー、コメダがかなり広い.JPG

こちらは駅北口。
駅前の大きなコメダ珈琲店が印象的ですね。全110席もあるという大型店舗で、無料のWi-Fiや電源のある席もあるため、ここで作業するノマドワーカーも多いとか。

ほかにもスーパーマーケット「三浦屋国立店」があります。
駅北口を出て徒歩1分の距離にあるので、ほぼ駅直結です。少々値は張るものの、質のよいものや他のスーパーではお目にかかれないちょっと珍しい食材が売っていたりします。


南口ロータリー旧駅舎の屋根が見える.JPG
こちらは駅南口。旧駅舎の屋根が見えます!
実は国立市は「文教地区」に分類されており、一橋大学をはじめ複数の大学があります。
一橋大学の前の通りは「大学通り」と呼ばれ、谷保駅まで桜の木の並ぶ道がまっすぐ伸びています。
春はこの通りでお祭りもあるようですね。

北口も南口も、街並みは違うものの落ち着いた雰囲気です。
パチンコ店や風俗店がなく、治安は非常に良いといえます。半面娯楽施設が少なめなので、飲み歩いたり遊んだりする場合は他の駅の方が充実していそうですね。

学生が多い地域なので、飲食店はリーズナブルなところも豊富にあります。地元民のみが知る穴場グルメもあるとか。
 


便利な路線が乗り入れており、治安も良好な国立駅周辺は、ファミリー層はもちろん一人暮らしを考えている女性にもおすすめできるエリアといえそうですね。


今回紹介した国立駅に乗り入れる中央線沿線の物件は、当サイト「らいばる」でも紹介しています!






タグ:国立 不動産

2023年11月17日

「金町」駅

こんにちは!
今回は金町駅ってこんな感じレポです(*´ο`*)

20231114_120201.jpg

金町駅は、東京都葛飾区に位置する駅。
常磐線の各駅停車「常磐緩行線」が乗り入れてます。「新金線」と呼ばれる総武本線支線も乗り入れていますが、こちらは貨物列車専用の路線ですね。

主要な駅への所要時間はこのくらい↓
・新宿駅:約40分(乗換:1回)
・渋谷駅:約46分(乗換:1回)
・池袋駅:約31分(乗換:1回)
・東京駅:約33分(乗換:1回)
・品川駅:約47分(乗換:1回)

乗り換えは1回発生しますが、都心まで1時間かからないのはありがたいですね(*´ο`*)
常磐線は都内でも特にオフィス街を経由する路線なので、通勤ラッシュの時間帯はかなり混雑します……。

20231114_145847.jpg
20231114_120240.jpg
20231114_120304.jpg

時間帯にもよりますが、駅前は人通り多めです。年配の方がメインかと思ったら、学生や周辺の工事現場に勤めていると思しき方の姿も多く見られました。

駅の出入口は北口と南口の二つ。
南口には大きなバスロータリーがあるほか、徒歩3分ほどのところに京成金町駅があります。
京成金町駅からは京成電鉄に乗れるので、実は千葉方面にも行きやすい立地なんです( Ꙭ)

実質2路線使えていろんなところに行けそうですね!初めて行く街でお食事するならあらかじめ検索して行った方がいいかも…
 



20231114_145918.jpg
20231114_120319.jpg
20231114_115821.jpg
北口は昔ながらの商店街が軒を連ねています。南口はヴィナシス金町ブライトコート商店会があり、日用品は駅前で一通り揃いそうですね!
ちなみに後ろの高層建築は、ヴィナシス金町タワーレジデンス。地上41階のいわゆるタワマンです( ◜ω◝ )

金町は昔ながらの下町情緒を残しながら、再開発の進んだ区画もあり、幅広い年齢層が住みやすい街として進化を続けています。千葉県との県境に位置する街なので、江戸川や水元公園など、自然を感じられるスポットもあり、落ち着いた住環境と利便性を兼ね備えたエリアといえるでしょう。

今回紹介した金町駅に乗り入れる常磐緩行線沿線の物件は、当サイト「らいばる」でも紹介しています!






タグ:金町 散策

2023年11月09日

「立川」駅

こんにちは★
今回は立川駅ってこんな感じレポです(*´ο`*)

DSC_0094~2.JPG

東京都立川市に位置する駅で、中央線、南武線、青梅線が乗り入れています。東京都内のほか、神奈川方面への移動も容易な立地ですね。北口にも南側にもバス乗り場が整備されており、市内の移動も楽ちんです。

主要な駅への所要時間はこのくらい↓
・新宿駅:約38分(乗換:なし)
・渋谷駅:約50分(乗換:1回)
・池袋駅:約51分(乗換:1回)
・東京駅:約52分(乗換:なし)
・品川駅:約67分(乗換:1回)

都心からは距離があるため、所要時間は長めですが、中央線が使えることもあり、乗り換え回数が少なくてすむのはありがたいですね( ◜ω◝ )

多摩地区では最大規模を誇るターミナル駅なだけあって、駅前は多彩な商業施設が軒を連ねます( Ꙭ)
有名百貨店からショッピングモールまであるので、目的や老若男女を問わず快適にお買い物できますね。
駅前を少し歩くだけで必要なものは何でも揃うほど。おしゃれなレストランもたくさんありそうです!
 



DSC_0102~2.JPG
DSC_0106~2.JPG
DSC_0130~2.JPG
DSC_0111~2.JPG

かつては「西部ギャングの町」と呼ばれていたこともあったそうですが、近年は再開発が進み、嘘みたいにきれいになりましたね…!
コロナ禍後、印象は一転してグリーンスプリングスの開業でおしゃれスポットやファミリー向けに再開発に採算度外視で力をいれているとききました。

グリーンスプリングスとは、昭和記念公園に隣接し、美しい緑と近代的な街並みが調和した複合施設のこと。敷地内には水の流れるカスケードがあって、夏場はここで子供たちが水遊びをしていることも。
レストランや買い物施設はもちろん、プールやスパが併設されたホテルもあり、心身が整いそうな場所であることがわかります。

グリーンスプリングス公式HP(外部リンク)

DSC_0108~2.JPG
記念公園2.JPG
記念公園.JPG
DSC_0121~2.JPG

敷地内の展望デッキからは、昭和記念公園が一望できます。デッキの奥にあるのはバーでしょうか。どこもかしこもオサレなので完全な普段着で赴いてしまったことが少々悔やまれますね。

こうして景色を見ると、再開発によって整備され時代に即した街並みになりながらも、壮大な自然をも擁した環境であることがわかりますね。駅前はいかにも繁華街というところもありますが、ファミリー層の姿も多く見受けられ、総じて住環境は非常に良好な街といえそうです。

今回紹介した立川駅の物件は、当サイト「らいばる」でも紹介しています!




タグ:不動産 立川

2023年11月02日

「三郷中央」駅

こんにちは!
今回は三郷中央駅ってこんな感じレポです( ◜ω◝ )

20231026_143552.jpg

埼玉県三郷市に位置する駅ですね。つくばエクスプレスが乗り入れていて、秋葉原まで乗り換えなしで約20分で行けちゃいます。(中の人的には高ポイント)
浅草へも乗り換えなしで15分という立地。もんじゃ焼き天国ですね……!!

主要な駅への所要時間はこのくらい↓
・新宿駅:約50分(乗換:1回)
・渋谷駅:約57分(乗換:2回)
・池袋駅:約43分(乗換:2回)
・東京駅:約37分(乗換:1回)
・品川駅:約50分(乗換:1回)

乗換は発生するものの、ターミナル駅に1時間以内でアクセスできてとても助かりますね!
ちなみにつくばエクスプレスでの隣の駅は南流山。実は千葉県まで目と鼻の先なんですね( Ꙭ)

20231002_131945.jpg
20231002_132054.jpg
三郷中央駅は再開発が進んでいて、駅前はとても綺麗な街並みです。

20231002_131933.jpg
そして忘れてはならないのがこれ。三郷市のゆるキャラである「かいちゃん(大きい方)」と「つぶちゃん(小さい方)」です(調べた)三郷市の鳥「かいつぶり」をモチーフとしてデザインされたとか。ここだけでなく、三郷市の各所に彼らの石像があるようですね。

27014986_m.jpg
こちらはモデルとなったかいつぶり。鴨のように水辺で暮らす鳥として知られ、水中に潜るのも上手。かわいい。(写真:photoAC

20231026_142957.jpg
20231026_143259.jpg
20231026_143226.jpg
駅前は複数のスーパーがあり、いずれも大型店舗です。ホームセンターの中にあるスーパーもあるため、食料品以外も簡単に手に入りそうですね。

半面、飲食店は少なめなようです。自炊がめんどくさいという時は、おいしいレストランを探してみるのもありかもしれません。
 


都心へ通勤するビジネスマンにも人気なうえ、駅周辺の高層マンションにはファミリー層も多く暮らしています。ベッドタウンとして今後の発展も期待できる街かもしれませんね。

今回紹介した三郷中央駅に乗り入れるつくばエクスプレス沿線の物件は、当サイト「らいばる」でも紹介しています!




2023年10月26日

「西八王子」駅

こんにちは!
今回は西八王子駅ってこんな感じレポです( ◜ω◝ )

20231013_110308.jpg

文字通り東京は八王子市にある駅です。「西八」と呼ばれることもあるようですね。
使用可能な路線はJR中央本線。混雑率は約180%なので、通勤ラッシュは覚悟した方がいいかもしれません_(┐「ε:)_

主要な駅への所要時間はこのくらい↓
・新宿駅:約41分(乗換:なし)
・渋谷駅:約51分(乗換:1回)
・池袋駅:約51分(乗換:1回)
・東京駅:約54分(乗換:なし)
・品川駅:約63分(乗換:1回)

都内区部に1時間程度でアクセスできるのはありがたいですね!( Ꙭ)
八王子の隣駅なので、八王子駅まで行けば横浜方面にも出やすいです電車

20231013_105742.jpg
20231013_105559.jpg

駅舎を出たところはこんな感じ。割と落ち着いた雰囲気ですね。
駅前からはバスも通ってます。自然の多い街並みながら都心へも出やすいので、ベッドタウンとして注目されているようです。


20231013_104817.jpg
20231013_104912.jpg
20231013_103830.jpg

通りには有名なチェーン店が軒を連ねているうえ、ダイエー西八王子店も見えますね!
隠れた穴場グルメもありそうな気配。。。

 


西八王子といえば、「本当に住みやすい街大賞2023」で1位を獲得した街。

駅周辺にはダイエーの他にセレオ西八王子やヤオコー八王子並木店などの規模の大きな買い物施設が集まってます。深夜まで営業しているお店も多くあるので、仕事で帰りが遅くなっても安心。
駅の北口側には西八商栄会という商店街もあり、生活に必要なものは駅前ですぐに揃いそうです。

また、西八王子駅周辺には教育施設が多くあるため、学生が多く住んでいる街でもあります。駅から20分ほどのところには八王子警察署があり、定期的にパトカーやバイクがパトロールをしている姿が見られます。比較的治安は良好なエリアのようですね。子育て支援にも力を入れているようで、保育施設などのサービスも充実しています。

隣の八王子エリアより家賃がお安めで、一人暮らしにもファミリー層にもありがたい住環境であることが、「住みやすい街1位」に輝いたゆえんなのかもしれませんね!

今回紹介した西八王子駅に乗り入れる中央線沿線の物件は、当サイト「らいばる」でも紹介しています!





2023年10月24日

不動産用語集について

こんにちは!

不動産投資初心者さまの方向けの用語をまとめる記事を作成してみました!
(筆者の知識整理もかねて・・・・・)

不動産用語「あ行」
不動産用語「か行」
不動産用語「さ行」
不動産用語「た行」
不動産用語「な行」
不動産用語「は行」
不動産用語「ま行」
不動産用語「や行」
不動産用語「ら行」
不動産用語「わ行」


随時追加していきますので、たまに見に来てね(*´◒`*)












2023年10月17日

「北千住」駅

こんにちは太陽
今回は、北千住ってこんな街レポです!

20231007_121404.jpg
いい天気!

北千住駅は、東京都足立区に位置する駅ですね。
乗り入れ路線はなんと圧巻の5路線( Ꙭ)
JR常磐線、東京メトロ千代田線、東京メトロ日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスが利用できます!都内はもちろん、埼玉や千葉にも簡単にアクセスできるのは助かりますね(*´ο`*)

また、日比谷線と伊勢崎線は北千住駅が始発になっている列車もあります!時間を合わせればたとえラッシュ時でも座れそうです。

20231007_114932.jpg
20231007_114857.jpg
20231007_114855.jpg
ただし、5つの路線が乗り入れているだけあって駅はかなり人が多いです…。何としても座って通勤したい人はできる限り早くお家を出た方がよさそうです(、.ო. )、

主要な駅への所要時間はこのくらい↓
・新宿駅:約29分(乗換:1回)
・渋谷駅:約45分(乗換:なし)
・池袋駅:約20分(乗換:1回)
・東京駅:約19分(乗換:なし)
・品川駅:約34分(乗換:なし)
渋谷駅までが少し長い…?という感じですが、千代田線を使い、表参道で銀座線に乗り換えると30分程度で到着できますよ( ◜ω◝ )

20231007_121503.jpg
20231007_114909.jpg
駅前にはマルイやルミネがあります。

20231007_123803.jpg
20231007_123825.jpg
20231007_123909.jpg
今風な大型の商業施設だけでなく下町情緒あふれる商店街も多く残っており、新旧がうまく調和した街並みです。アーケード付き商店街なら雨の日も楽ちん(*´◒`*)また、幅が広く平坦な道が多いので、混雑していても歩きやすいのもGood( ◜ω◝ )

歩きやすいついでに今回は超おしゃれなレストランも見つけてしまいました( Ꙭ)

20231007_124538.jpg
20231007_133715~2.jpg
20231007_130739~2.jpg
20231007_140858~2.jpg
こちらは北千住駅西口から徒歩5分ほどのところにあるイタリアンのお店「カーサカルマ」。
こだわりの食材を使用した絶品料理をいただけます!

公式サイトはこちら
(※外部リンクが開きます。)

カーサカルマはこちらのサイトにも掲載されていました!オンラインでの予約も受け付けているようですね( ◜ω◝ )
 


飲食店やスーパー、コンビニはかなり多くあるので、食事やお買い物には困らない便利な街です!
特にスーパーは高級志向のスーパーから地域密着型のスーパーまで、予算や気分に合わせてお店を選べるほど多彩。

また、隣の駅に比べると家賃はお安めなので、駅前の便利さと照らし合わせるとかなりコスパの良い街ともいえるかもしれませんね( Ꙭ)



2023年10月12日

「松戸」駅

こんにちは〜!
今回は松戸駅ってこんな街レポです(*´ο`*)

20231002_150104.jpg

千葉県松戸市松戸にある駅ですね。常磐線と新京成線が乗り入れています!
常磐線の快速に乗れば、東京駅まで乗換無しで30分で行けるんですね( Ꙭ)新幹線で出張が多いという人にも便利な街です。

主要な駅への所要時間はこのくらい↓
・新宿駅:約45分(乗換:1回)
・渋谷駅:約51分(乗換:1回)
・池袋駅:約35分(乗換:1回)
・東京駅:約30分(乗換:なし)
・品川駅:約40分(乗換:なし)

ちなみに主要駅からは日付が変わっても電車が走ってるので、帰りが遅い人も安心です月1

20231002_150323.jpg
20231002_150733.jpg
20231002_150801.jpg
駅前はかなり栄えてますね!
イトーヨーカドーとダイエーがあり、どちらも大きめの店舗なので必要なものは駅前でほぼ揃いそうです。
ダイエーの食品売り場は23時まで営業しているので、お仕事帰りのお買い物もゆっくりできますね!

イトーヨーカドーはショッピングモール「プラーレ松戸」が隣接しており、アパレルやおしゃれな雑貨も買えちゃいます♡(.◜ω◝.)♡

20231002_150131.jpg
20231002_150649.jpg
20231002_150357.jpg

よく見る飲食チェーンも見えますね!地元で人気のレストランもあったりするのでしょうか(*´ο`*)
 


お店の多い街だと治安が心配ですが、西口の一部歓楽街を除けば、総じて治安のいい街だと言われています。
会社勤めの一人暮らしの人は勿論、ファミリー層にもかなり人気の街なんですよ!
松戸市全体が子育て支援に力を入れていることもあり、2021年には共働きで子育てしやすい街1位に輝いたとか。保育園や幼稚園の増設も頻繁に行われているようですね。

今後も暮らしやすさに更に期待できそうな街でした!


2023年10月04日

「高輪ゲートウェイ」駅

こんにちは!
今回は高輪ゲートウェイ駅ってこんな街レポです( ◜ω◝ )

20230922_071654.jpg

高輪ゲートウェイ、降りたことありますか?中の人は生まれて初めてです( Ꙭ)
2020年3月14日に開業した、港区に位置する駅ですね。できてからまだ3年なので構内もとても綺麗です!

20230922_085607.jpg
20230922_065716.jpg

乗り入れ路線は、山手線と京浜東北線。控えめに言ってとても便利ですね!?

主要な駅への所要時間はこのくらい↓
・新宿駅:約21分(乗換:なし)
・渋谷駅:約41分(乗換:なし)
・池袋駅:約30分(乗換:なし)
・東京駅:約10分(乗換:なし)
・品川駅:約2分(乗換:なし)

何を隠そう品川駅は隣の駅。20分ほど頑張れば徒歩でも行けるほどです。
主要駅までに乗換が発生しないというのも便の良さを感じさせますね。
また、都営浅草線の泉岳寺駅までは徒歩7分という近さです。実質メトロも使えるということですね…!

20230922_071519.jpg
駅の案内板らしきものがあったのですが、Vの方みたいな駅員さんが映ってました。新駅って感じ。
しかもタッチパネルにしか見えないのに「タッチ」しなくても操作できるという代物でした…ノータッチパネル…????

20230922_095646.jpg
20230922_095913.jpg
20230922_095937.jpg
20230922_065552.jpg
20230922_065547.jpg
お外の様子はこんな感じ。あちこちで工事をしているようですが…?

実はこの高輪ゲートウェイ、今もまだ再開発の真っ只中なんです。周辺が高級住宅街になっているとはいえ、商業施設はほとんど無いので、住んでいる人もかなり少ないんですね。現状、お買い物をするなら隣の田町や品川まで足を伸ばす必要があります。

なお、街開きするのは2024年頃だそうです。今後の発展がとても楽しみな注目度の高いエリアといえます(*´◒`*)おしゃれなレストランもたくさんできるのかな。。。食いしん坊な中の人も今からワクワクです!
 



20230922_071801.jpg
20230922_072215.jpg
商業施設は無くてもスタバはあった!おやゆびサイン
今回高輪ゲートウェイ駅にお邪魔したのは、俗にいう「ラッシュ時」の時間帯だったのですが、こうしてまったりとスタバをキメられるほど静かな駅でした…。再開発が完了し、本格的に街として始動したらきっと多くの人でごった返すのかと思うと、こうした静けさも今しか楽しめないのかもしれませんね…しみじみ。