アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らいばるさんの画像
らいばる
不動産投資コミュニティ【らい・ばる】の中の人。
宣伝のお仕事をするかたわら、街ブラや旅番組の観賞に勤しむ。
情報発信で少しでも街の活性化の貢献を目指してます!
HP→ 不動産投資コミュニティ【らい・ばる】
X(Twitter)→ @RAIVAL_2015
Instagram→ risevaluefv
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド
ファン

2024年05月30日

「北野」駅

本日ご紹介するのは、八王子市南部の市街地である「北野エリア」についてお届けします!

「北野」駅は京王線と高尾線の分岐駅になり「京王八王子」駅まで3分でアクセス可能となっております!
首都圏有数の大都市「八王子」まですぐのエリアでありながら、周辺には湯殿川が流れ緑豊かで落ち着いた住環境の街並みでした。

駅周辺や駅ビルには商業施設もあり、電車で帰宅後のお買い物にも便利そうでした!

20240427_162308.jpg
京王電鉄「北野」駅前

交通アクセス


京王電鉄:「北野駅」は、京王線と高尾線の分岐駅となっています。
特急・準特急・急行・快速・各駅すべての列車が停車する、主要駅になります。
新興住宅が増えていることもあり乗降人員は年々増加しております。
「新宿」へも直通でアクセス可能です!


▼主要な駅への所要時間はこんな感じです

京王八王子駅:約3分(乗換なし)
新宿駅:約40分(乗換なし)
渋谷駅:約43分(乗換1回)
東京駅:約58分(乗換1回)

20240427_163958.jpg
京王電鉄「北野」駅改札

買い物にも便利


落ち着いた環境でありながら駅には「京王リトナード 北野」という商業施設がありました。
駅を出てすぐ夜11時半まで営業している「京王ストア(スーパー)」もあります。
駅直結でスーパーがあるのはすごく便利ですね!つい毎日帰りに寄っちゃいそうです!

他にも駅周辺には「スポーツクラブ」「コンビニ」や「コピオ北野」という商業施設もあり、生活利便性がとてもあります!

●「京王リトナード 北野」店舗
京王ストア/啓文堂書店/ミスターカット/三井住友銀行/セブンイレブン/越後そば/他
20240427_160556.jpg
20240427_160422.jpg

●「コピオ北野」店舗
ダイソー/スーパーアルプス/マクドナルド/コルモピア/他
20240427_160612.jpg


周辺環境


北野駅から約1.5キロ圏内にある「あったかホール」には温水プールや温泉、多目的ホールなどがあります。様々なイベントも開かれております!
あったかホール

緑豊かな「長沼公園」へも徒歩でアクセスでき、お散歩にも最適です!
中の人も散歩してみたのですが、空気がとても気持良くいいリフレッシュになりました!
近所に緑豊かな場所があると落ち着きますね。
4747852_s.jpg
長沼公園

北野駅周辺グルメ


人気の「横浜家系らーめん」や、おしゃれな住宅街のレストラン「エール・テール・メール」などバラエティー豊かなグルメも揃っていています!
休日や仕事帰りなどに行ってみたくなりますね!

食べログ│横浜家系らーめん 北野家
食べログ│エール・テール・メール


北野駅周辺は落ち着いた環境でありながら、生活利便性のある施設がコンパクトにまとまっておりとても住みやすい環境でなと感じました!
「八王子」までもすぐアクセスでき交通アクセスも便利ですね。

 



今回紹介した北野駅に乗り入れる京王線・京王高尾線の物件は、
当サイト「らいばる」でも紹介しています!

2024年05月17日

「天王町」駅


本日ご紹介するのは、住みたい街No.1の横浜から「天王町エリア」についてお届けします!

相鉄本線沿線「天王町駅」は横浜駅まで直通6分!
東京駅や羽田空港などへも好アクセス。

横浜の中心部からさほど遠くなく都会的な雰囲気のあるエリアですが、
緑豊かで歴史が長く、「人情味がある商店街」もあり賑やかで暮らしやすい街です。

最近は都市計画も進み、新旧見どころ沢山なお買い物天国なのです。


20240508_160455.jpg
天王町商店街


交通アクセス

相鉄線・JR線でターミナル駅「横浜駅」まで6分です。
各停のみの停車ですが、乗降者数は多い駅です。
また新たに相鉄・東急直通線が開業したことにより、新横浜駅や都内へのアクセスも向上しており、
非常に便利な立地になっています。

▼主要な駅への所要時間はこんな感じです

横浜駅:約6分(乗換なし)
新宿駅:約50分(乗換1回)
渋谷駅:約45分(乗換1回)
東京駅:約46分(乗換1回)
品川駅:約35分(乗換1回)


20240508_150829.jpg
相鉄本線「天王町」駅


駅周辺はお買い物天国

星川駅と天王町駅は歩いても13分でこの2駅の間に生活に必要なものがコンパクトにまとまっています。
駅ビルから商店街に向けて、充実したショッピングゾーンが広がっています。

国道16号沿いにでるとショッピングセンターやホームセンターなど駐車場付きの大型商業施設が点在していて、
車で来ても便利そうです。

●周辺のスーパーマーケット
マルエツ/まいばすけっと/スーパーマルセン/ビゼン メルカートなど

●ドラッグストア
クリエイトS・D/ハックドラッグ/など


20240508_160544.jpg
マルエツ


都市計画

駅周辺の都市計画が進み、ますます便利になっています。


■星川駅〜天王町駅間高架下の開発

星川駅から天王町駅の1.4Kmの区間に横たわる、
ショップ・レストラン・住居・コワーキングなどの複合施設。
商業施設が順次オープンしています。

20240508_155103.jpg
星天qlay


■天王町駅「YBP口(横浜ビジネスパーク口)改札」

2021年5月29日(土)から新改札口の使用開始されました。
それに伴い横浜ビジネスパーク方面への高架下通路の使用も開始され、
横浜ビジネスパークや天王町駅の利用がますます便利になりました。

20240508_154622.jpg

<横浜ビジネスパーク>
中央の公園「ベリーニの丘」を囲むように9つのビルが立っています。
大部分はオフィスビルですが、
飲食店が多く入っている「PREZZO」というビルがあって、だれでも利用できます。

20240508_154228.jpg
PREZZOフロアガイド


■イオン天王町SCが2022年10月18日(火)より、グランドオープン。
ライフスタイルに沿ったブランドが多数出店。飲食店のラインナップも充実していて
諸々の用事がワンストップで済ませられます。

20240508_153513.jpg
イオン天王町SC


<ハマのアメ横「洪福寺松原商店街」>

洪福寺松原商店街は、70年以上の歴史があり、下町らしさが残る人情味あふれる商店街で
「松原商店街」の愛称で親しまれています。
年末には県外からバスツアーを組まれるほど人気で、“ハマのアメ横”とも呼ばれているそうです。

是非寄ってほしい鮮魚屋さんです↓ ↓
食べログ│魚幸水産

昭和26年からある老舗日本トップクラスの仕入・売上を誇っています。
鮮度の高いずっしりとした天然マグロが並んで圧巻でした。

 


保土ケ谷区は横浜市の真ん中に位置し、中心部からさほど遠くないので、都会的な雰囲気があります。
この周辺に住んだら毎週末お買い物が楽しい上、
商店街で1年を通して様々なお祭りやイベント開催されるので、賑やかに暮らせますね。

今回紹介した天王町駅に乗り入れる相鉄本線の物件は、
当サイト「らいばる」でも紹介しています!