アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年05月14日

遠藤周作「私のイエス 日本人のための聖書入門」を読んで。

ドイツ在住の日本人の方から

遠藤周作「私のイエス 日本人のための聖書入門」

を、借りることができたので、読んでみました!

これ↓

私のイエス―日本人のための聖書入門 (ノン・ポシェット)




実は遠藤周作は一冊も読んことがありませんでした。。汗

最初の一冊目がこれってどうなの?という感じもしますけどねー。


ドイツは北はプロテスタント、南はカトリックが多いです。

また、ルターが宗教改革を始めた国でもあります。

ドイツ人でも現在は教会離れが進んでいると言わていて、

日曜日に教会に通う人は1割程度というデータもあるそうです。


しかし、歴史的に見ればドイツという国はキリスト教徒歩んできた国です。

なので、せっかく現在ドイツにいるので、

キリスト教についての理解を深めるいい機会だと思い、読んでみました。


全体の感想は、思いのほか読みやすかったということです。

遠藤周作って、なんだか小難しいイメージでしたが、文章全体が本当に読みやすかったです。


聖書が書かれた当時の歴史的背景が書かれていて、

「あぁ、なるほど」と、思えることが多かったです。

また、イエスの発言の真意なども解説されていて、興味深かったです。


時折、著者の独自解釈が書かれていますが、それも一つの捉え方として納得できる内容です。


ちなみに遠藤周作さんはカトリックです。

そこら辺も理解して読むとまた面白いですね。


日本人は、宗教全般にアレルギー反応のように拒絶の姿勢を取る人が少なくないと思いますが、

世界は宗教を理解せずには語れません。

特にドイツは世界中の人が集まっています。

キリスト教はもちろん、イスラム教、ユダヤ教の人にあうこともあります。

宗教を理解すると、相手の世界観の理解につながるので、とても面白いです。


日本に帰ったら遠藤周作さんの小説をちゃんと読んでみようと思いました。


私のイエス―日本人のための聖書入門 (ノン・ポシェット)














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2423595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。