2017年01月27日
大阪ガイドブック
4年生の社会科で、大阪府の特徴について学習しています。
地形、土地の使われ方、交通、産業と一通り学習を終えたので、これまでのまとめをすることになりました。
これまで、自分のまとめノートを作ったり、テスト問題を予想してクイズ合戦をしたりと、今までの復習を楽しく取り組む工夫を考えてきましたが、今回はガイドブックを作ることにしました。
しかも、自分が「大阪PR大使」になったつもりで。
はじめこそやや戸惑いがあったものの、徐々に楽しさがわかってきたようで、今ではノリノリで制作を楽しんでいます。
ガイドブックに載せる内容は、もちろん授業で学習したものにしています。
そこの制限をつけないと、目的に沿わない作品が出来上がってしまうので。
(実際、「おすすめのお店を紹介してもいいですか?」とか、「住所や電話番号も書きますか?」などという質問が殺到しました。(^^;;
学習の意図を伝えるのって、本当に大切だなと感じます。)
制作途中の様子を見ていると、教科書を丸写しする子は1人もいなくて、各々が大切だと思うところをピックアップしてまとめています。
中には、オリジナルキャラを作って大阪を紹介させてたり、あえて大阪弁で書いたりするアイデアマンも出てきました。
絵を描いたり、色を塗ったりして、時間はかかると思いますが、子どもたちが楽しみながら振り返りをしていける取り組みだと感じます。
完成が楽しみです。
これもまた、アクティブ・ラーニングの一つですよね♪
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
アクティブ・ラーニング関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
地形、土地の使われ方、交通、産業と一通り学習を終えたので、これまでのまとめをすることになりました。
これまで、自分のまとめノートを作ったり、テスト問題を予想してクイズ合戦をしたりと、今までの復習を楽しく取り組む工夫を考えてきましたが、今回はガイドブックを作ることにしました。
しかも、自分が「大阪PR大使」になったつもりで。
はじめこそやや戸惑いがあったものの、徐々に楽しさがわかってきたようで、今ではノリノリで制作を楽しんでいます。
ガイドブックに載せる内容は、もちろん授業で学習したものにしています。
そこの制限をつけないと、目的に沿わない作品が出来上がってしまうので。
(実際、「おすすめのお店を紹介してもいいですか?」とか、「住所や電話番号も書きますか?」などという質問が殺到しました。(^^;;
学習の意図を伝えるのって、本当に大切だなと感じます。)
制作途中の様子を見ていると、教科書を丸写しする子は1人もいなくて、各々が大切だと思うところをピックアップしてまとめています。
中には、オリジナルキャラを作って大阪を紹介させてたり、あえて大阪弁で書いたりするアイデアマンも出てきました。
絵を描いたり、色を塗ったりして、時間はかかると思いますが、子どもたちが楽しみながら振り返りをしていける取り組みだと感じます。
完成が楽しみです。
これもまた、アクティブ・ラーニングの一つですよね♪
人気ブログランキングへ
「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?
アクティブ・ラーニング関係の本はこちら
その他、学習指導関連の本はこちら
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5868767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック