アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月07日

Xチャートを使ってわかったことまとめ

先日の関西大学初等部に感化されて、シンキングツールを使う授業をしてみたくなりました。
今日使ってみたのは、「Xチャート」と呼ばれるものです。
IMG_1906.PNG

たくさんある情報を項目ごとに分類することで、頭の中を整理することができます。
私は、国語の新しい単元導入時に、初発の感想を仲間分けしたり、今までの経験を分類して整理するときに使えるかなと思いました。
今日はメモを取った記憶を振り返ってもらいました。
「どこで」「何のために」などという項目に分けることで、メモを取る必要性に気づくことができました。
今までは、「考えましょう」と曖昧だったものが、「整理しましょう」と指示を変えるだけで子どもたちも活動しやすそうでした。
ツールを使うということは、みんなの活動が明確になることです。
そして、思考の範囲を限定することです。
限定するからこそ、みんなが同じ視点で考えることができます。
限定するからこそ、意見交流をしても指摘やアドバイスをしやすくなります。
限定という言葉に引っかかる人もいるかもしれませんが、私は良い感触を持ちました。


人気ブログランキングへ



「やってみよう!」と、心が動いたあなた!
気持ちが熱いうちに一冊、本を手に取ってみてはいかがでしょうか?

アクティブ・ラーニング関係の本はこちら


その他、学習指導関連の本はこちら


関大初等部式思考力育成法研究<平成28年度版>

新品価格
¥1,728から
(2017/2/6 20:50時点)


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5915130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。