アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月20日

2014年春モデルの795gのNEC Lavie GZにWindows10をクリーンインストール

NECのLavie 薄型ノートの人気ってどうなんでしょう?
うちにあるのは2014年春のLavie GZですが、順調にシリーズが続いて2016年秋冬モデルではlavie HZが販売されていることからすると、国内では結構人気があるってことでいいのでしょうか。購入して2年経ちますが、バッテリが元々あまり持たないことを除けば、超軽量でi7が乗っていてお気に入りです。

GZのスペックはこちら。CPUはi7-4510UでPassmark値は3923。さっきの東芝に交換したi5と数値は近いのですがこちらは操作感はずいぶん上な感じがします。と言っても最近のデスクトップPCのCPUは、Passmark値10,000位いきます。
NEC Lavie PC-GN206Y1A2
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/142q/04/lavie/lvz/spec/pc-gn206y1a2.html

初期インストールOSはWindows8.1ですが、WIN10をアップグレードではなくクリーンインストールして綺麗にするのがおすすめです。インストールDVDで立ち上げ、インストール先の選択画面で既存パーティションを全部消せばOKです。

クリーンインストールするために用意するもの2点

・Windows10-ISOファイル
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

・Cドライブにあるドライバのセットアップフォルダ(必須)
NECのサポートサイトではアップデートファイルしか配布してないので初期化する前にUSBメモリなどに保存し、OSのクリーンインストールが済んだ後Cドライブにコピーし直します。こういうのはVAIOなんかの他社も同じですよね。

C:¥APSETUP
C:¥121ware
C:¥DNavi
C:¥DRV

フォルダにそれぞれのドライバのインストーラが入っているのですが、このモデルは
C:¥APSETUP¥SmartUpdate¥setup.exeを実行すると、最低限必要なドライバを入れてくれました。
lavie-z-smartupdate.jpg

インストールされたプログラムはこのとおり。
IMG_20161020_110049.jpg

あとはOffice365とマカフィーなんかを再セットアップすれば元通り・・・。字に書くとあっさりですが、やっぱりこの手の作業は時間ばっかりかかるんですよね。まぁぼくは面白いんですけど。手間のかかるパソコンが敬遠されてスマホやタブレットが流行るわけかなー。と思います。
posted by poi2 at 10:51| PC
リンク集
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
育児(4)
PC(10)
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。