アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月20日

プリンス純正部品の続き

どうもです。

今日は昨日の続きで、プリンス純正部品の話の残りです。

今回はちょっと変わった部品の話です。
前回いくつか見ていただいた部品は出荷された時期による違いこそあれ、間違いなくプリンスの部品でした。

そんな中、以前入手した部品でかなり珍しいであろう部品がこちらです。
IMG_2695.JPG
わかりますか?

この純正部品の箱は、紛れもないプリンス純正箱なんですが、部品番号をよく見ると・・・
そうです、この番号は日産純正の番号なんです。

しかも中身は・・・

なんと!
日産のエンブレムではないですか!
IMG_E2698.JPG

この番号、実はタテ目のグロリア用の部品番号なんですね。
パーツリストで調べると、このnissanエンブレムはタテ目グロリア初期(PA30)用のフロントグリルに付くエンブレムでした。
IMG_2701.JPG
金属製のしっかりしたつくりでメッキ(アルマイト?)とグレーのつや消し塗装のツートン仕上げ
「これは良い物だw」

この部品、元をただすと部品商に長らくデットストックされていたものだったそうで、
その事から正規に流通した物であろうと推察できます。

多分かなりレアな組み合わせだとは思うのですが、どうやら極々初期の日産合併後のプリンス系車種の一部部品でこのような組み合わせが存在した模様です。
ただ、もしかするとPA30用だけなのかもしれないです。

それにしてもプリンス純正の箱でnissanエンブレムはちょっと・・・ねぇ・・・


しかし、何故そのような部品が流通していたのか?
おそらく、余った汎用箱(部品番号が印刷されていないタイプの箱)の有効活用だったかも知れないです。

実際にこの箱は部品名や部品番号の部分がブランクで、ステッカーとスタンプで部品番号と部品名が付けられています。
(まあ、部品名はただのNAMEなので幾らでも流用できるんですけど・・・)

このシールの裏に本来の部品番号と部品名が隠れているんじゃないかと思って、入手時に剥がしてみようと軽くチャレンジしてみましたが破れそうになったのであっさり諦めました。

なので今でも謎のまま大事に所有しています。


箱はプリンス純正なのに中身は紛れもなく日産純正部品というなんともカオスな一品ですが、他にどんな部品の組み合わせが存在したのか興味が尽きません。

どこかにまだこういった怪しげな部品が残っているかも知れないと思うとワクワクしてしまうという悲しい性(笑)


合併のどさくさにまぎれて梱包されたようなイレギュラー感丸出しのこの部品。
これからも大事にしていきたいと思います。


余談になりますが、日産合併後に発売されたPA30グロリアには結構細かい部品にプリンスの名残が見え隠れしています。

例えばヒューズボックス等の小物部品には、プリンスの「P」マークの付いた部品が使われていたり、他にも探すといくつか見つかります。

これは設計時点ではまだプリンスだった事が影響していると考えられ、PA30の専用部品以外のものはプリンス時代の汎用部品がそのまま使われていると言う事なのでしょう。

わざわざ刻印や金型を修正してまで「P」マークを消さなかった、と言うのが多分真相なのではないかと。

逆に合併後も継続生産されていたS5系スカイラインなどは当然の事ながら随所にPマークが残っていました。

こんなところも調べてみると面白いんですよね。


以上、二回に分けてプリンスの純正部品について好き勝手に書いてみました。

ではまた。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8634466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
ブログランキング
にほんブログ村に参加してみました にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
最新記事
最新コメント
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/13)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/10)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/04)
DD51とレキ1を買う by 門鉄局 (06/02)
DD51とレキ1を買う by トモさん (06/01)
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
2024年06月(1)
2024年05月(1)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年01月(3)
2023年12月(1)
2023年11月(1)
2023年08月(1)
2023年07月(1)
2023年06月(2)
2023年05月(1)
2023年04月(2)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(3)
2022年12月(1)
2022年11月(1)
2022年10月(2)
2022年09月(1)
2022年08月(4)
2022年06月(3)
2022年05月(3)
2022年03月(2)
2022年02月(1)
2022年01月(3)
2021年12月(3)
2021年11月(2)
2021年10月(3)
2021年09月(3)
2021年08月(1)
表示されているよりも古い時期も閲覧できます。
お手数ですが、古い記事を閲覧される際は一番古い表示から入ってカレンダーを遡ることで可能です。
表示量をあまり増やさないようにする為にご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
でもカテゴリから行くのが楽ですね。
プロフィール
トモさんさんの画像
トモさん
子供の頃から古いクルマに興味があり今に至ります。同時に旧国鉄とWW2ドイツ軍も好きで、細々とですが現在も趣味として継続中。 主に旧車趣味について書いていこうと思っていますが、たまに脱線して昔話や鉄道絡みの話、ミリタリーの話も出てくるかもしれません。
プロフィール