アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年07月27日

もらいもので

ご訪問ありがとうございます。どけん屋なボクです!

以前、もらいものの木材を利用してあれやこれやと造り、未だ完成に至って
いないものが結構あります。

いくらDIYとはいえ、いくらなんでも十数年も経過している作品も我ながら
ちょっといかがなものかとおもいます。

室内で使いたいものなのですが、先日塗装を施しました。

かたちはテーブルです。脚は独立式で両端に脚を置き、根太を渡して2本1組
で支える仕様です。

下の写真をご覧下さい。
RIMG2616.JPG
脚の部分です。塗装も必要ですね。
RIMG2617.JPG

RIMG2618.JPG
3センチのL字型切り込みです。コーナー部分は斜にカットし
て接合してます。
RIMG2619.JPG

テーブル枠の長手方向は当初150センチ、短い方は90センチありましたが、
現在はカットして120センチと70センチになっています。

でかすぎるという声がありましたので修正しました。
材料の調達先は、脚4本 ヒノキです。これは本業の関係先の木材屋さんから
商品にならないものを16年前に譲ってもらったものです。

テーブルの枠 杉の角材です。 自宅の建築をお願いした工務店さんに先方
の会社で余った材料を『ください』と言っていただきました。

この材料をもとに造り始めたのですが、今もこの状態です。

一度、天板を載せてお客さん事に使いましたがこれ一度きりでした。

幅が13センチのヒノキの板 長さが2メートルほどのものが数枚 これも前出の
木材屋さんに譲ってもらったものでした。

しかし、この天板は現在、加工されて自宅居間の棚になってしまっています。
天板が厚さ3センチだったのでテーブル枠は角柱をLの字に切り込んであります。

今回、お伝えしている機会に完成させようとおもいます。
そんな時間があるかどうかですけど・・・

本業はもとより、知人宅のウッドデッキ第2弾の残作業もありますから。

欲張ってあれもこれもはどれも完成しないのでここは、ひとつずつやっていきます。

ここがDIYのいいところ 何せ十数年も放置している未完の作品もあるのですから。

とにかく完成を焦らずにやれば、やっている段階でいろんな ”気づき” もあります。
結果、次に生かせる発見も出てきます。楽しんでやってみましょう。

室内で使うものは棚やテーブル、テレビ台、電話台などがほとんどですが、屋外に
目を向けるとウッドデッキをはじめフェンス、郵便受け、ペイピング、花壇など様々な
ものが計画できます。

暑い時期ですが動きやすいので時間をみつけて熱くやっていきます。

随時、お伝えできればとおもいます。

では!



お陰様でブログランキング上昇中です。ご支援ありがとうございます。
引き続き、応援お願いします

↓↓↓

手作り・DIYランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ https://fanblogs.jp/pinworld2023/
「ダックスとボク」 https://fanblogs.jp/dax1204/
スポーツ情報 ボールパークhttps://fanblogs.jp/pinworld1220/
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9009208

この記事へのトラックバック
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。