アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年01月26日

DIYに関する資格

ご訪問ありがとうございます。
どけん屋なボクです!
DIYの情報についてお伝えしていくブログです。

前々の記事に久々のコメントを頂きました!
コメントをくれた方、ありがとうございました!
やはり、反応して頂けると最高に嬉しいです。
気が向いたら更にコメントお願いします!

以前、お伝えしましたがDIYに関する資格に注目
が集まっている現状があるようです。
趣味でこっそり、ひっそりと作業をやりたい方に
は余分な情報であるかもしれません。

なので参考程度にしてもらえればいいですが、世
間では今、こういう動きになっているんだ とい
うことがわかりますので少し、書きますね。

まず、前提にお話をしたいのが日曜大工。
ひと昔ふた昔前は、この”日曜大工”という呼称が
DIYの前身のような感じで言われています。
一家のお父さん達が本業の休みである日曜日(現
在のように週休二日はほとんどなく)を利用して
家屋の修繕や外構の整備をすることの総称でした。

現在、”日曜大工” という呼称はあまり聞かなく
なったようにおもいませんか?

そう、やはり ”DIY” という呼称にとって代わら
れた感が非常に強いとおもいます。
さらに女性のDiyerさんがとても増えました。
女性の間で大変、流行っている現状があるのです。

日曜大工というとどうしても おとうさん、おじ
さん っていうイメージが強いですが、DIY と
くれば、ちょっとおしゃれな感じでイメージアッ
プにもなりますよね。さらに女性の方がやられて
いるといい感じの趣味になります。
現実、女性のほうがバリバリ(表現が悪いかも)
やられているのではないでしょうか。

電動工具も正しく、しっかりとした場所で使用す
れば安全ですし、女性は雑に扱う印象もないので
安心感もあります。でも丸のこなどの切断工具は
細心の注意を払い、扱うようにしましょう。

ここまでは呼称にまつわる現状についてでした。

ここからDIYに関する資格についてお伝えします。

日曜大工、あまり言わなくなったと書きましたが
あるんです、『日曜大工士』とういものが。
プランナー協会が認定で行っているものです。
どういった内容かというと道具の使用方法や製作
知識の保有知識を認定するものです。

そして『DIY工作アドバイザー』前述の日曜大工
士と同様ですが、更に知識をもって他の人にアド
バイスできる人に認定される資格です。

『DIYアドバイザー』というのもあります。
工作アドバイザーと呼称が似ていますが、これは
DIYの指導や相談を主とした人のことだそうです。
日本DIY協会が主催している資格です。

詳細をもっと知りたい方は、”DIY資格”などで検索
するとでてきますよ。ネットは便利ですねぇ〜

あくまで国家資格とかではないので自分のもの以外
の人様のDIYを実践して対価を受け取って施工はで
きないのでそこは念頭に置いて作業願います。

ビジネスとして生かしたい方は、資格について検索
してもらうと説明を兼ねて詳細もでてきますので
閲覧されてはどうでしょう。

あくまで趣味の域です。本気でアドバイザーを目指
したり、セミナーなどを開きたい方は別として自分
の趣味として楽しむ方はご参考までに!

現状をお伝えしましたが、このように今、女性を含
めDIYに取り組む方が非常に増えているお話でした。

DIY やってみるとやっぱり、はまりますよ!

では!

ブログランキングはこちらからご覧ください。ご支援お願いします!
↓↓↓

手作り・DIYランキング

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

関連ブログもよろしくどうぞ!
↓↓↓
メインブログ どけん屋なボク https://fanblogs.jp/pinworld2023/
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9586336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
りゅう坊さんの画像
りゅう坊
ものづくりを追求してます
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
DIY
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。