広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

桜開花もそろそろかな?


最近暖かくなってきましたね〜

そろそろ、近所の桜も咲くのかな?と思いながら過ごしています。

近所の公園は、市内でも有名な桜の名所なんですが、
最近は観光名所となっているようです。名を「風頭公園」と言います。

ここには「坂本龍馬」の像があります。



去年かに放送されたNHKの「龍馬伝」のヒットのせいなのか、
観光客が多いのなんの・・・困った


狭い道なのに、バスも入ってくる汗
初めて来たバスの運転手は、道の狭さにビビるんじゃないかな?!


こんなに有名になる前は、なんとなく見ていた「龍馬」だと思います。(俺もそうでした)
この前友人が、『幕末って良いな〜』と語り出す。
歴史に全く興味が無かった人が、興味を持つようなる。スゴイ・・・

今年も桜の季節になると、人がわんさか来るんだろうな〜
みなさん〜楽しく飲み、楽しく食べ、エチケットを守りましょう!!














定期健診に行ってきます。

明日は、2週間に一度の定期健診の日音符

正直なところ、『検査結果が良かったら・・・』と思うばかりです汗

俺自身がほとんど自覚症状がないもんで、

『俺って健康なんじゃんなぃ』メガホン

と、勘違いしそうになります^^;

それはともかく、昨日から体体調がおかしい落ち込み
風邪かな?鼻がむずがゆい。。。
熱は無いし、鼻のみがおかしい。。。

嫁さんに話したら、「花粉症じゃない?!」との診断。

もちろん、嫁さんは医者でも看護師でもなありません。
素人さんですが、実体験をもとにした判断です^^;

生まれてこのかた、一度も「花粉症」になった事がありません。
俺には無縁の病気だと思っていますが、突然に『花粉症』になる事ってあるんでしょうか?

たまたま明日は定期健診の日で良かったキラキラ
がっつり、調べて貰いますびっくり











いざ、神戸へ!

明日から、久しぶりの出張に行ってきます!

今回の出張先は、毎度毎度のことですが神戸笑顔

もう、何度行ったことかな?!
三宮の街もだいぶ慣れてきた感じがする^^;

神戸って街は、俺が言うのもなんやけど、
なんとなく、雰囲気が長崎と違うびっくり
西洋的というか・・・神戸、嫌いじゃないな笑顔

とは言っても、遊びではなく仕事なので
気張って行かないと。

スカイマークって航空会社知っています?
長崎空港〜神戸空港を結んでしる航路です。
最近は、全国的に路線を増やしているそうですよ〜
便利なんやけど、朝の出発時間が早すぎます><

では、神戸の街を楽しんできますウインク





悲しい出来事><

先日、ちょっとショックな出来事がありました困った

大事な書類を、郵便で送りました。
その書類は、ちょっと手間がかかり作成したもので、
病院の先生に書いて貰ったので作成にお金も多少かかりました。

届くはずのその書類が、何日経っても届かない。。。
送った先からは、「届きません。」との回答汗

郵便局に問い合わせて、調べて貰ったけど、
俺が送った郵便は行方不明><
どこに行ったんや〜びっくりびっくりびっくり

郵便局の担当の人と話したら、
『普通郵便で送った為に、補償も出来ません』
とのお話・・・
書留で送っておけば良かったと後悔しています。

こんな事ってあるんやな〜初めての経験です。
大事な書類は、書留で送ったほうが良さそうです笑顔

スマートフォン購入

先日、とうとう「スマートフォン」を手に入れましたラブ

以前から欲しいと思っていましたが、なかなか勇気が無くて・・・汗

実は、今まで使っていた携帯電話が、いきなり使用出来なくなってしまいました(´Д`。)グスン
携帯電話のタッチパネル部分を押しても、全く反応が無い落ち込み

Au携帯ショップに持っていくと、

『不具合かもしれませんね。メーカーに問い合わせないと・・・』
と、事務的に言われました。。。

続けざまに、『スマートフォンへはどうですか?』と笑顔で営業トークをされて、

「営業トークに負けてなるか!」という気持ちと、
「買い替え時!」って気持ちが、バトルし始めとりました。

結局、この勝負に負けてしまい、購入しちゃいました(TωT)ウルウル

Sony Ericssonの『XPERIA IS11S』です。

去年の夏のモデルみたいですが、画面が綺麗だったので気に入りましたウインク
今から、使い方を勉強しないといけません^^;





万月堂の桃カステラ

今日は3月3日ということで、『ひな祭り』です。
女の子のとっては、祝いの日になりますね拍手拍手

うちの愛娘も5歳となり、今年も「ひな飾り」を出してみました。笑顔



長崎市の地元で有名な万月堂さんの『桃カステラ』です。



フワフワのスポンジが絶品〜♪
防腐剤を使わないで作っているそうです。とても美味しいと有名です。

俺の場合、口に入るのは年に一回のこの季節のみです。プレゼント>

お店の場所は、愛宕町にあります。
市内の繁華街(通称、はまんまち)から車で10分程度走ると、現れてきます。
ちょっと分かりにくいと思いますが、探してみて下さい。

血小板減少性紫斑病の治療A

血小板減少性紫斑病について、私がやった治療内容を紹介しています。

前回は、プレドニンの治療経過を書きました。星

入院中のステロイド治療


今回は、入院中に行った治療と併用して行っている、漢方薬(加味帰脾湯)について紹介します。

◎漢方薬の煎じ方
1.540ccの水にパックを入れて、強火で沸かします。
2.沸騰した後、弱火にして10分間煎じます。
3.煎じ上がったら、火を止めて薬のパックを取り出します。

これを、その日のうちに数回に分けて飲みます。

作り方は簡単ですが、毎日となると大変です〜

漢方の先生からは、この薬を飲むと3ケ月〜6ケ月で体質改善されるらしいです。。。
もう、信じるしかないかな?っていうか、先生、信じていますラブ

漢方薬と言えば、副作用は無いように思っている人も多いと思います。
しかし、漢方薬といえども、人によっては副作用が起きる可能性はあります。
医師に相談しながら、薬の相性を見ていくのが良いようです。




血小板減少性紫斑病の治療@

血小板減少性紫斑病について、私がやった治療内容を紹介します。
まだまだ継続中なので、途中経過となります。


今回の治療には二つの薬を使用します。
1.プレドニン(副腎皮質ステロイド
2.加味帰脾湯(←漢方薬です)

◎副腎皮質ステロイド治療
2月 7日(火):入院開始。血液検査 2.4万/μl(基準値は、15〜40万/μl)
2月 8日(水):ステロイド開始 50mg/日
2月10日(金):血液検査6.4万/μl
2月13日(月):血液検査15.8万/μl
2月15日(水):ステロイド減量 50⇒40mg/日
2月20日(月):血液検査18.4万/μl
2月22日(水):ステロイド減量 40⇒30mg/日
2月27日(月):血液検査14.2万/μl
2月28日(火):退院。

今後の治療の進め方は、
2週間に1度の割合で通院しながら、経過を見ていきます。

プレドニンの副作用を考えると、早めに減量したいですが、
極端に減量すると、体への負担が大きくなり悪影響を及ぼす可能性があるそうで・・・
経過がよければ、通院しながら徐々に減量していきます。

副作用を抑えるため、他の薬も飲んでいます。
・オメプラゾン錠10mg【胃薬】
・イスコチン錠100mg【感染症の予防】
・バクタ配合顆粒【感染症の予防】
・ミコシストカプセル100mg【感染症の予防。カビの増殖を抑制】


プレドニンを服用すると、免疫力が下がり感染症になりやすくなります。
幸いにも、白血球の数値は基準値内にいたので、今のところは免疫力が極端に下がっているということは無いようです。

季節がら、インフルエンザには注意しないといけませんね笑顔
外出の時はマスク必須ですOK

今年のインフルエンザはA型、B型なるものが流行しているようです。
皆さんお気をつけて〜笑顔


弱った体に【熟成まるごと黒にんにく】


   

↓ 楽天関連




↓ 楽天トラベル

↓ 楽天ブックス

↓ 楽天ゴルフ

↓ 楽天市場

↓ 楽天カード

   
↓ ホテル宿泊予約サイト

↓ セキュリティソフトが安い!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。