広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

長崎ランタンフェスティバル

長崎の冬のお祭りである『ランタンフェスティバル』が開催されます。

開催期間は、

2月10日(日)〜24日(日)

まで開催されます。

ランタン祭りとは、、、名前の通り町中には『ランタン』が溢れています。
『ランタン=中国提灯』です。

約15,000個ものランタンが中心街に吊るされていますキラキラ

今年は、20周年という事で、いつも以上に盛大に行われます。

長崎の玄関口である長崎駅では、大きな龍が出迎えてくれます。



改札口を出てすぐの所からは、この龍の後姿が見えます笑顔

ここにはもう一つ、キレイなランタンがあります。



みなさん、長崎へ遊びに来て下さいね〜
週末は観光客の方々が多いので、平日があお勧めですびっくり






長崎くんち


長崎で年に一度の大祭である『長崎くんち』が開催されています。

長崎くんちは、草原な御神幸と国際色豊かな奉納踊りにより日本三大祭と称されているらしい。

今年の開催期間は、

 平成24年10月7日〜9日

  日程は、毎年変りません。
  休日に影響されないので、くんち期間が週末にかかると人が多くなります。

 7日:前日(お下り)
  この日は、くんち期間の初日にあたります。 
  ※本来は、その前日までに約半年間かけて準備をします。
    6月には、ある小屋入りってものがあります。
  諏訪神社では、奉納踊りが午前7時から始まります。
  その後、公会堂前広場、お旅所などを廻り、そのあとは市中へ庭先廻り。
  
  「お下り」とは、
  諏訪神社から3体の御神輿が、午後1時に諏訪神社を出発します。
  市内にある馬町、市役所前、県庁前などを通って大波止のお旅所に到着します。

 8日:中日
  市内の中心部で奉納踊りが見れます。
  運が良い人は、いくつもの踊り町を見れます。
  詳しくは、市内のアーケードなのでパンフレットを配布しているので、
  そちらで確認して下さい。

 9日:後日(お上り)
  この日はくんちの最終日になります。
  午後にお旅所を出発し、市内の中心街を廻った後、諏訪神社へ戻ります。

 今年は、時間が取れず、奉納踊りが見れませんでした。

 代わりと言うわけではありませんが、お旅所にお参りに行ってきました。

 

 お旅所の周りは、たくさんの出店が立ち並びます。

 大波止〜お旅所〜出島ワーフまで出店で一杯びっくり
 出店は、 こんな感じに並んでいます。

 






 来年こそは、踊町の奉納踊りを見たいものです〜

 ちなみに、平成24年度の奉納踊りはこれです。

 ● 魚の町  : 川船
 ● 玉園町  : 獅子踊
 ● 江戸町  : オランダ船
 ● 今博多町 : 本踊
 ● 籠町    : 龍踊

 奉納踊りは、7年毎に廻ります。
 全部で77ケ町あるので、今年の踊り町を次回見れるのは、11年後です。

 来年も楽しみに笑顔 









オクトーバーフェスト IN 長崎

 長崎市で開催されている 『長崎“龍馬”オクトーバーフェスト2012』 に行って来ました。

 ドイツのビアポルカの演奏にのって"ドイツ式の乾杯"の歌「アイン プロジット」で乾杯!

 直輸入した樽生ドイツビールや、ドイツ食材に加え、長崎グルメも楽しめます。
 

 


 開催期間は、平成24年9月14日〜23日(日)

 これは「ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ ドゥンケル」

  

 さっぱりしているが、味わい深いです。値段は1300円/500ml。

 普段は飲む機会がない、ドイツビールですが雰囲気も良く、美味しい〜料理

 他にはサッカーボールの形をしたグラスなど・・・面白いウインク

 この盛り上がりだと、来年もあるな〜と確信しています。

 長崎に来る機会がある方は、参加する価値大です笑顔

長崎のお土産(カステラアイス)

先日、久しぶりに稲佐山へ登ってきました。

稲佐山は実家から歩いていける距離にあります。
良い散歩コースなので、最近では頻繁に稲佐山へ行っています。

頂上には展望台があり、その1階には土産物店があります。
どこの観光地でもありますよね〜

その土産物店で、見たことないお土産を発見びっくり

俺が知らないだけなのか、初めて見るスイーツですハート

その名は、
ニューヨーク堂さんの『カステラアイス』なるものです。

種類は4種理ほどあり、びわ、抹茶、苺、、、、
その中で、私は迷わずにびわを選択



びわの果肉とびわアイスをカステラで包んでいます〜
カステラって、こんな食べ方もあるんだと、ちょっと感動です笑い

美味しかったのですが、
買ってからすぐ食べてしまったので、硬くて少し食べにくいな・・・
と思っていました。

ふと包装紙を見ると、
『やわらかくなってから、お召し上がり下さい。』
と丁寧に書かれています。
次に食べる時は、あせらずに食べよ〜音符

食べる機会があれば、ぜひ一度食べてみて下さい!
夏のお土産には最高ですOK



【送料無料・うまさ発掘!おとりよせ】ニューヨーク堂 長崎カステラアイス3種詰合せ NKI-3 ショッパーズ福岡店【smtb-t】

価格:3,780円
(2012/5/14 00:38時点)
感想(2件)


桜満開ですが、暴風です><


桜満開の季節がやってきました。

地元でも超有名な


風頭公園、さらに立山公園に行ってみました。

正確には、入り口まで行ってみた。

が正確な言い方でしょうか・・・汗



入り口付近からの行列で、駐車場まではかなりの距離がある。

何時間かかるかな〜と悩んでいると


『他にも綺麗な桜があるさ』

と自分に言い聞かせて、あまり知られていない桜の名所に行ってみましたドキドキ大



人が多く集まっているところよりも、俺はのんびりと花見が出来るところが好きだな〜

日曜日は天気が良くて、最高の桜の見物が出来た太陽


しかし、全国的に暴風が吹いているようですね!
長崎市内も台風並みの暴風です。警報も出ています><

この風を乗り切ってくれるかな?!今週末まで、頑張ってくれたら
週末にでも、また花見に行ってきます〜OK









桜開花もそろそろかな?


最近暖かくなってきましたね〜

そろそろ、近所の桜も咲くのかな?と思いながら過ごしています。

近所の公園は、市内でも有名な桜の名所なんですが、
最近は観光名所となっているようです。名を「風頭公園」と言います。

ここには「坂本龍馬」の像があります。



去年かに放送されたNHKの「龍馬伝」のヒットのせいなのか、
観光客が多いのなんの・・・困った


狭い道なのに、バスも入ってくる汗
初めて来たバスの運転手は、道の狭さにビビるんじゃないかな?!


こんなに有名になる前は、なんとなく見ていた「龍馬」だと思います。(俺もそうでした)
この前友人が、『幕末って良いな〜』と語り出す。
歴史に全く興味が無かった人が、興味を持つようなる。スゴイ・・・

今年も桜の季節になると、人がわんさか来るんだろうな〜
みなさん〜楽しく飲み、楽しく食べ、エチケットを守りましょう!!














万月堂の桃カステラ

今日は3月3日ということで、『ひな祭り』です。
女の子のとっては、祝いの日になりますね拍手拍手

うちの愛娘も5歳となり、今年も「ひな飾り」を出してみました。笑顔



長崎市の地元で有名な万月堂さんの『桃カステラ』です。



フワフワのスポンジが絶品〜♪
防腐剤を使わないで作っているそうです。とても美味しいと有名です。

俺の場合、口に入るのは年に一回のこの季節のみです。プレゼント>

お店の場所は、愛宕町にあります。
市内の繁華街(通称、はまんまち)から車で10分程度走ると、現れてきます。
ちょっと分かりにくいと思いますが、探してみて下さい。

大雨警報が鳴っています><

天気が悪い〜雨
雨だけなら良いが、暴風雨状態!!困った

近所では、大雨警報なんかが出ています。。。

自宅の付近では、街中にマイクトランペットで警報が流れます。

これって、他の地域でもあるんでしょうか?!

夜中にこれをやられると、『何事か起きたのか?』って飛び起きてしまします(ノω・、)

うちの近所って、もしかして田舎なんかな?!落ち込み
でも、ファミレスはあるし、パチ屋はあるし・・・やっぱり田舎なんかな?!






精霊流し

15日は地元では有名な行事がありました。

地元では初盆の時に、亡くなった方を供養する意味も込めて『精霊流し』
があります。花火

長崎に住んでいる人は「1度くらいは参加したことがある」というくらいに有名なものです。笑顔
私もこの時は、ワクワクしてしまい落ち着きません汗

この行事が終わると、『夏の終わりも間近』と感じてしまいます
落ち込み








   
プロフィール

かんぺい〜
長崎出身で、少し関西なまりのかんぺいです。多趣味ですので、普段の生活で感じた事、旅行などを書いていきたいと思います。将来の夢は、沖縄へ移住です^^


↓ 最大ネット通販ショップ"Amazon"

↓ 車の保険はこちら


<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ 楽天関連




↓ 楽天トラベル

↓ 楽天ブックス

↓ 楽天ゴルフ

↓ 楽天市場

↓ 楽天カード

   
↓ ホテル宿泊予約サイト

↓ セキュリティソフトが安い!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。