アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月06日

国勢調査しました?

国勢調査は調査員の方がやって来て紙に書いて提出するものと思い込んでいましたが、ネットから提出も有りということで、今の時代にマッチしていると思いました。早速ポストに入っていた書類をあけ、パソコンに向かいました。

国勢調査の提出方法には、紙による提出、スマホによる提出、パソコンによる提出の3方式が準備されており、自分の好みで選択できます。スマホ入力はちょっとめんどくさいので、慣れているパソコン入力を選択しました。

パソコンに入力を始めて、ふと、5年前、10年前にも国勢調査があったはずだが提出した記憶がないことに事に気が付きました。あれ?提出してなかったっけ??
10年前は職が変わったばかりでバタバタしてたっけ?5年前は何で覚えてないのだろう?

そんなこんなを思いながらデータを入力していきました。紙に書いていた時は大変だと思った記憶があるのですが、今回パソコンで入力していくと意外とサクサク終わってしまったのです。

今日は10月6日です。提出の〆切は明日の10月7日です。

今さらながらに「国勢調査」とは?

国勢調査2020総合サイト(総務省統計局)から抜粋
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■調査の目的
国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
第1回調査は大正9年に行われ、今回の調査は21回目に当たり、実施100年の節目を迎えます。

■調査の期日
令和2年(2020年)10月1日現在

■回答期間
・インターネット回答期間:令和2年9月14日(月)から10月7日(水)まで
・調査票(紙)での回答期間:令和2年10月1日(木)から10月7日(水)まで

■調査の対象
令和2年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象
※統計法では、正確な統計を作成するために、調査に回答する義務(報告義務)が定められています。

■調査事項
・世帯員に関する事項(15項目)
「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「世帯主との続柄」、「配偶の関係」、「国籍」、「現在の住居における居住期間」、「5年前の住居の所在地」、「在学、卒業等教育の状況」、「就業状態」、「所属の事業所の名称及び事業の種類」、「仕事の種類」、「従業上の地位」、「従業地又は通学地」、「従業地又は通学地までの利用交通手段」
・世帯に関する事項(4項目)
「世帯の種類」、「世帯員の数」、「住居の種類」、「住宅の建て方」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早い話が、「日本に住む人や世帯」について知ることで、生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査なのだそうです。

espondonline.jpg
(国勢調査2020総合サイト(総務省統計局)より)
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パプリカ2020さんの画像
パプリカ2020
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。