アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月01日

連想ゲーム

連続して思い浮かぶ言葉を、辞書も見ずにただただ書き連ねてみると、

■連想
連想はある単語や映像、音をきっかけに、別の単語や映像、音が思い浮かぶこと。単発なイメージがあります。

喋り言葉で駄洒落がありますが、これは音が同じまたは似ているが意味が違う言葉を取り上げて、面白がる言葉遊びと思います。これも連想の一種と考えます。

■連鎖反応
ぱっと思い浮かぶのは原爆や原発の核分裂反応です。
普通には、化学や物理で使うときは、ある反応をきっかけに他の反応を呼び起こすことを繰り返して、どんどん反応がすすんでいくことのように説明できるでしょうね。
直線的、あるいは扇子のような末広がりのイメージがあります。

似たようなことが連続でおきる社会現象を表現するときにも使うこともあります。事件報道で聞くことが多いのであまりいい感じに思われてない単語かも。

■連鎖 → ■スパイラル 
社会的に起こる現象のうち、似たような現象を繰り返しながら物事が好転していく、又は暗転していく様を表す言葉でしょうか。化学や物理では遣わない。スパイラル反応は聞かないですね。
螺旋階段のイメージです。上から見ると同じところをグルグル回っているように見えるのだが、実は上昇か下降のどちらかの現象が進んでいるのです。

昨今は「負のスパイラル」などのように余り良い意味に使われていませんね。

■妄想
真実とは明らかに違うことを固く信じていること、あるいは、思い浮かべて楽しんだりすること、とか。

妄想と現実を区別できる精神状態ならば他人から危険視されない(ほっておいてもらえる)が、区別できなくなると一般社会に危害を及ぼすことが多いので病院で治療することを強制されるイメージです。

科学者の正しい妄想(?)は、新しい発見をもたらすことが多いというイメージもあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一連の言葉は「連想」という単語をキッカケに連続的に誘導された言葉です。(これを連想といいます。)
「連」つながり、「想」つながりで言葉の広がりが見えないのは、本人の語彙力と蓄積している経験の不足によるものです。
しかも頭の中で「連鎖」からいきなり「スパイラル」に跳ぶという不連続なことも起こっています。(連鎖=スパイラルと思い込んでいた節がある)

言葉の意味については、辞書を見ないで書き込んでいるので、思い込みで説明している部分が多々あります。(言い訳して良いわけ?:駄洒落)

966135.jpg
ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パプリカ2020さんの画像
パプリカ2020
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。