アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月20日

賢治の妹

「あめゆじゅとてちてけんじゃ」
「Ora Orade Shitori egumo」
という2文が今でも強烈な印象に残っている宮沢賢治の「永訣の朝」

この詩を中学の国語の教科書で初めて読んだときは、宮沢賢治の偉さも、賢治の妹への愛情の深さも、肉親を病気で失う悲しさも、ピンと来ない鈍でした。

それでも、この2文は読んだ瞬間から忘れられないものになりました。

賢治の妹のトシは東京の女子大学を卒業した才女です。そしてこの時代に大学教育を受けられる裕福な環境にいたことが推察されます。

そのような環境にいても、病魔を退けることはできなかった。

医療が賢治やトシが生きた時代に比べて遥かに進んだ現代においても、パンデミックは生じました。
鳥インフルエンザの脅威に皆が注視していた斜め上から、新型コロナウィルスの猛威に襲われました。

ミクロの進化は、大量増殖と短期の世代交代で加速されます。
人類のワクチンによる戦いはこの進化に対抗しなければならない宿命を持っています。

医療研究開発者の辛さを感じつつ、やはりワクチンの早期普及を希望します。

2065731_s.jpg

ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パプリカ2020さんの画像
パプリカ2020
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。