アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月18日

国の○○

日本の
 国旗は日の丸
 国歌は君が代
 国鳥はキジ
 国花は桜と菊
 国魚は錦鯉
 国蝶はオオムラサキ
 国菌は麹菌
 国石は翡翠(ヒスイ)

見当たらなので作ってみました
 国の虫はカイコ、
 国の木は奇跡の一本松
 国獣は秋田犬と三毛猫、
 国の妖怪はゲゲゲの鬼太郎とトトロ
 国の山は富士山
 国の借金は国債

だんだんだらけてきました。

国鳥や国花は分わかるのですが、国の菌とは、、定められていたのか!!。。ということなのです。

酵母菌や納豆菌ではなく麹菌です。
麹菌でググればそれなりにたくさん解説がヒットするのでしょうが、あえて検索しません。

酵母菌や納豆菌どころではないくらい麹菌は日本人の生活に不可欠なものなのと推測します。
味噌や醤油や、、諸々。

私たち日本人が毎日元気に過ごせるのは、麹菌のおかげです。

1169809_s.jpg

ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パプリカ2020さんの画像
パプリカ2020
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。