アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
貿易一筋でさる大手商社に勤めていましたが、ふと会社を辞めて自分の事務所をもってばたばたやっているうちに還暦になってしまいました。 貿易に関する経験だけは長いので、役に立つ記事や、失敗談など綴っていきたいと思います。 画像のジャンレノとは、眼鏡とひげが濃いところと二重瞼のところだけ似ています(笑)
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年08月16日

終戦記念日の思うこと


人気ブログランキングへ

本日はお盆で大阪に来ています。

15日が終戦記念日で、

今年は珍しく、戦争中及び戦争直後のフィルムが満載の特番をみながら

亡くなった父親の事を思い出していました。



日本人も家族をおいて戦争に駆り出され、

アメリカ人も、家族をおいて戦争に駆り出され、


どちらも、相手を恐れながら、

殺し合い、


でも、負傷した相手の兵隊と接触する機会があり、
何かの機会に相手の人間性をかいまみて、

お互いの相手にも愛する家族がいるのを知り、

駆り出された若いアメリカ兵は鬼畜米兵なんかではない、

そして日本人の若者ははデーモン、悪魔なんかではない。

と、わかるのに大量の人間が死んでいったと思うと、

非常に残念でした。



今では、ネットが広がり国による情報操作がうまく機能しなくなり

中東の一部をのぞいては
国通しの戦争はありえないと思いますが、

ドローンの中国からのネット輸入などが爆発的に増えて、

それが、軍事目的やテロに使われそう、というニュースを聞くと非常に

残念な気持ちになります。



もっと、家族が、友人通しが幸せに暮らせるような方向で、

ネットも進歩してほしいと思います。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。