アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月19日

毎度のことだけど

ジャンボ宝くじの発売終了間近は、ロトは1等が出ず、キャリーオーバーが貯まる傾向にあるため、無駄遣いは控えましょう。
1等12億円のサッカーくじも、例年だとJリーグは1等が出ず、対象試合が海外になった途端、1等が出るのだが、今年はキャリーオーバーが40億円近く貯まっている。
このままだと新年に入っても1等が出そうにないため、ボーナスが出たからといって、ギャンブルに大金を注ぎ込むのは控えましょう。

2023年12月08日

不登校は恥ずかしいことではない。

不登校の原因は様々。
不登校を認めない保護者は、不登校を許せば、子供が試練から逃げる人生を歩むことを危惧しているが、不登校は「逃げ」ではない。

もし、ライオンが現れたら、どうする?
逃げずにライオンに近づく?
もし、大きな地震が起きたら、どうする?
津波を恐れず海に近づく?

危険に近づくことは、しないでしょ!
まずは、危険なことから遠ざかるでしょ。
これって、動物の本能なの。
不登校になるのも、人間の本能なの。

子供が不登校になったら、子供が安心安全に居られる場所を確保する。
無理に学校に行かせるのは、子供への虐待です。
居場所を失った子供は、死にますよ!

2023年12月06日

ストーカー規制法

SNSに送られて来る多くのクエスチョン。
どのクエスチョンの答えかは言えませんが、そいつが主犯で正解です。

これから増える

不登校気味だった友人の子供が、完全に不登校になった。
もう少しで冬休みに入るため、私も母親である友人も、不登校にならないよう願っていたのだが、限界だったのだろう。
友人は子供に、「転校をしても良いのよ」と言っているらしいのだが、子供としたら、家族に負担を掛ける選択は出来ない。
校区外に引っ越せば、原則的には転校をしなくてはならないため、友人が自ら引っ越せば良かったのだが、引っ越しをしたくない本心が、子供に見透かされているのだ。

「どうしたら良い?」と聞かれても、答えはいつも同じ。
学校なんて行かなくても、何の問題はない。

テレビの速報で、電車での人身事故があると、ヒヤッとさせられる。
人身事故が起きる場所は、どうして毎回同じなのだろう?

メンタルを病んでいると、その場所に引っ張られるのだろうか?
何処にも不思議な場所はある。
尾張旭にだってあるのだが、知らないほうが良いこともある。

二次被害

フィリピンとインドネシアで大きな地震が起きた。
日本は、北米プレート、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートの4つのプレート、インドネシアは、インド・オーストラリアプレート、ユーラシアプレート、太平洋プレートの3つのプレート上に乗っかっている。
つまり、フィリピンとインドネシアで起きた大きな地震は、日本にとって他人事では済まされないのだ。

日本では富士山の噴火が危惧されており、もし、噴火したら日本経済に莫大なダメージを与え、日本株を売られまくる。
噴火や地震で国民がパニック状態に陥ると、空き巣やレイプなどの性犯罪が起こる。
東北で起きた地震の時にも、これら犯罪が多発した。

忘れてはいけない、日本人が苦しむのを喜ぶ人がいることを!

2023年11月19日

盗撮?

病院の検査が遅くなると、維摩池でのウォーキングは遅くなる。
子供が学校から帰って来るまでには御飯を作っておく必要があるため、それまでの間、幼馴染みのAと維摩池でウォーキングをした。
ウォーキングを終えて家に帰ろうとすると、Aが私の服を引っ張った。
Aの視線の先にあるのは公衆トイレ。
そこにいたのは、脚立を持った男性(20代半ばから30代半ば)。
Aが私の服を引っ張ったのは、その男性に違和感があったから。

維摩池は、役場の人、木を剪定する業者さん、歩道の修復を行う業者さんなどによって整備されているのだが、脚立を持った男性の格好は私服。しかも、乗り物は軽トラではなく、普通の自転車。
自転車に脚立!?
怪しくない?

その男性がいるのは、私が以前、学生カップルが〇〇〇をしているのでは?と、このブログに載せた公衆トイレ。
もしかして、盗撮?
盗撮をするための隠しカメラを、公衆トイレに設置してたんじゃない?
と私とAは直感的に思った。

木を剪定する際に使う脚立は、高さ150cmほどでしかも重いため、自転車で運ぶのは容易ではないと思うのだが、その男性が持っていた脚立は高さ80cmほどとコンパクト。
コンパクトでも、脚立の上に乗れば、公衆トイレの天井に手が届くのではないだろうか。
私、「アンタ、ちょっと見て来なさいよ」
A、「オシッコは出ないわよ」
私、「オシッコなんてしなくて良いわよ。カメラがないか見て来て」
私、「嫌よ」
設置ではなく、設置してあったカメラを外しに来たのかもしれないが、自転車に脚立は怪しかった。

2023年11月18日

迷惑行為の原因@寄生虫

幼馴染みのAと庭いじりをしていると
近所のオバさん、「貴方達、妊娠をした時、産婦人科でネコを飼ってるか聞かれた?」
私とA、「???」
昨日食べた御飯でさえ思い出せなくなっているのに、10数年前のことなど覚えてはないい。
私、「聞かれたような気もします」
と私が答えたのは、数年前、子供を産んだ若いママさんに同じことを聞かれたから。

A、「それが、どうかしたんですか?」
オバさん、「息子が、今度の正月休み、帰省はしないって言い出したから、訳を聞いたら、実家(オバさんの住む家)にはネコがいるからって言うの」
私、「もしかして、息子さんトキソプラズマの話しをしませんでした?」
オバさん、「言ってた言ってた、それ何?」

トキソプラズマは、ネコなどの動物に寄生しており、かつては人間に影響を及ぼさないと言われていたのだが、最近の研究では精神疾患に影響を及ぼす、とも言われている。
本で読んだのか人に聞いたかは定かでないのだが、
ネズミが突然、天敵のネコに自ら近付くと、案の定、ネズミはネコに捕獲された。
車を運転している人が、突然、アクセルを踏むと、スピードの出過ぎて車は壁に激突。
このネコと事故を起こした人に共通していたのが、トキソプラズマ。
トキソプラズマによる事例は他にも沢山あり、最近の研究では、トキソプラズマが精神に異常を来たすのではと言われるようになった。

オバさん、「孫に会えると思って楽しみにしてたのよ」
私とA、「・・・」
私とAが何も言わなかったのは、このオバさんはネコを放し飼いしており、近隣は迷惑を被っているから。
迷惑を被っている近隣住民は、役所等に苦情を入れているのだが、オバさんがネコの放し飼いをヤメてくれないのは、もしかしたら、トキソプラズマの寄生により精神に異常を来たしているからかもしれない。

色ボケに注意(笑)

〇〇〇を散歩していると、中学時代の先輩に声を掛けられた。
先輩、「散歩は昼だけ?」
私、「はい」
先輩、「昼に高齢のカップルが散歩をしているのを見たことはない?」
私、「高齢のカップル?夫婦じゃなくて?」
先輩、「夫婦ではない」

傍から見ると、夫婦なのかカップルなのかの違いは分からない。

先輩、「この前ね、夜中に、この子と散歩をしていたら、前を歩いていた高齢のカップルが急にUターンしたの。落とし物でもしたのかと思い、その時は気に留めなかったのだけど、暫くして戻って来ると、その高齢のカップルが〇〇〇をしてたの」
私、「ほ、本当ですか?」
先輩、「驚きでしょ」
私、「高齢って、何歳くらいですか?」
先輩、「80代ではないと思うけど、70歳は超えている、男女とも」
私、「70歳を超えて〇〇〇をするって、メッチャ元気じゃないですか(笑)」
先輩、「笑ってる場合じゃないわよ。良い歳した爺さんと婆さんが外で〇〇〇をする?」
私、「先輩、見たんでしょ、高齢のカップルが〇〇〇をしているのを?」
先輩、「見たわよ」
私、「どうやって、ヤッてたんですか?」
先輩、「婆さんが手すりを両手で持って、立ちバックの体位でヤッてたわよ」
私、「爺さんは勃ってたんですか?」
先輩、「暗かったから、勃ってたかどうかまでは見てないけど、爺さんも婆さんもズボンを膝まで降ろしてヤッてたわよ」

私、「で、どうなったんですか?」
先輩、「この子(子犬)が、腰振る爺さんに吠えたから、爺さんは腰を振るのをヤメて婆さんから離れたんだけど、ズボンが膝まで下がっているから、歩けず、半ケツ状態で転んだわよ」
私、「メッチャオモロイじゃないですか」
先輩、「婆さんは、どうなったと思う?」
私、「どうなったんですか?」
先輩、「バックの体位でハメられていた婆さんは、半ケツ状態で転んでいる爺さんに、大丈夫?その直後、婆さんも私に気付き、とっさに逃げようとしたのだけど、爺さんと同じで膝まで下がっているズボンで歩けず、婆さんも半ケツ状態で転んだわよ(笑)」
私、「二人して、半ケツ状態で転んだんですか(笑)?」
先輩、「みっともないでしょ。良い歳した爺さんと婆さんが半ケツ姿を他人に見られるんだから」
私、「その後、どうなったんですか?」
爺さんも婆さんも、膝まで下がっているズボンを履こうとするのだけど、二人とも年寄りだから、手に力が入らないのか、履くのにメッチャ時間が掛かってたわよ」
私、「先輩は、それをジッと見ていたんですか?」
先輩、「ジッとは見てないわよ。この子(子犬)がウンチをしちゃったから、ウンチを拾いながら見てただけ」

〇〇〇では以前からエッチするカップルが目撃されていたのだが、殆どは高校生など若いカップル。
〇〇〇に防犯カメラが設置されたのは、〇〇〇の△△でエッチしたり立ちションをするなど公然わいせつ行為が起きていたから。
防犯カメラが設置されたことで、△△でエッチする者はいなくなったと思っていたのだが、防犯カメラの死角で高齢カップルが〇〇〇をするなんてアンビリバボー!

2023年11月12日

貴方、バレてますよ!

私、「今の子って、公園で遊ばないの?」
〇〇で先生をしている友人、「親が遊ばせないのよ」
私、「どうして?」
友人、「公園の近隣の人から苦情が入るからよ、学校に」
私、「学校に苦情が入ったら、保護者に伝えるの?」
友人、「当たり前じゃない。保護者に伝えなければ、職務怠慢で教員がお叱りを受けるわよ」
私、「学校への苦情って多いの?」
友人、「週明けや、公園の草刈りをした後は、とくに増えるわね」
私、「〇〇には苦情は入らないの?」
友人、「ツウの人は、学校ではなく〇〇に連絡を入れるわね」
良かった、私、ツウで。

私、「学校ではなく、〇〇に苦情の連絡を入れる人って、先生達からしたら厄介なの?」
友人、「そんなことないわ。〇〇に苦情の連絡を入れるツウな人は、落とし所を分かって連絡をしてきているから厄介じゃないわよ。厄介なのは、公園で子供が騒いで何が悪いの、と逆キレする保護者のほう」
私、「ツウな人か、そうでないかって分かる?」
友人、「分かるわよ。ツウな人は、自信があるから本名をちゃんと名乗る」
私、「本名を名乗られると、かえって怖いわね」
友人、「そうよ、だから、本名を名乗られると、連絡を受けた先生は本腰を入れて対応するけど、匿名を使われると、軽くあしらう」
私、「匿名でも、誰が学校に連絡をしてきたか分かるでしょ?」
友人、「見当が付くから、誰が学校に連絡をしてきたか当てるのに、職員室は盛り上がるわね」

2023年11月11日

無意識を呼び起こす事例

〇〇で先生をしている友人と歩いていると、自転車に乗った幼い子が、側溝(ドブ)に落ちた。
私、「大丈夫?」
側溝に落ちた子に怪我は無かったのだが、
私、「気にならないの?」
〇〇で先生をしている友人、「気にしてたわよ。パイロン(赤色の三角コーン)が置いてあるところで、自転車に乗ったら危ないのにって」

自転車に乗った幼い子は、パイロンが置いてある側溝に落ちた。

友人、「パイロンなんて置くから、側溝に落ちるのよ」
私、「パイロンがあるから気を付けるんじゃないの?」
友人、「それは思い込み」
私、「子供はパイロンに気が取られて、無意識にパイロンに近付いちゃうのよ」

たしかに、「ポイ捨て禁止」、「駐車禁止」などの看板が立っているところは、タバコの吸い殻や迷惑駐車が多い。

〇〇で先生をしている友人、「パイロンなんて、誰が置いたのよ。側溝は公共物よ。公共物に勝手にモノを置くから、事故が起きるのよ」
学校の先生は、通学路の見回りを定期的に行っており、前記のように通学路にパイロンなどが置いてあると、役所等に連絡を入れて撤去してもらう。

しかし、役所等の要請を断り、通学路にモノを置き続ける者も中にはいるので、通学路の変更がされる。
カテゴリーアーカイブ
最新記事