アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月19日

アートフラワーを使って

こんにちは〜はなうさぎです。
さて、今日はつまみ細工とはちょっと離れるのですが・・・

アートフラワーを使用してUピンかんざしを作りました。

IMG_3683.JPG



続きを読む...

2017年01月13日

着物の袖(裄丈)の長さを直そう

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良いとしてありますように。

さて、今年初めの仕事として私は着物を一枚直しました。

年末にお召しの着物を購入したのですが、残念ながら袖の長さが半袖のよう(´-ω-`)
とっても生地、柄とも気に入ったものだったので是非とも直して着たい!!

お直しにだすことも考えましたが、お直しに出すと5000円以上かかるんですよね。
着物をお安く、しかも500円以下で購入したのに、お直しにそんなに出したくない(*´з`)

という事で、自分で以前からやってみたいっと思っていたことを挑戦してみました。


自分で袖の長さを直してみよう!裄丈のお直し!


IMG_3117.JPG




こちらの着物(袷)の袖の長さを伸ばしたいと思います(=゚ω゚)ノ

袖の伸ばし方はいろいろあると思いますが、オーソドックスに袖を取り外します。

IMG_3118.JPG
IMG_3121.JPG



まずは、肩の部分と、袖の部分で両方何センチ伸ばせそうか確認!
肩の方が、多く伸ばせそうで袖は、あと1cmくらいしか伸ばせそうにありませんでした。


IMG_3122.JPG
この着物は袷のお着物なので、袖の部分にも裏生地が付いています。表の生地と、裏生地の身ごろにくっついていた方のみをぐるっと一周ほどきます。

※手首の部分側は触りませんよ!
 ご注意くださいね(´-ω-`)

そして、アイロンでしわを伸ばします。まずは目立たないところを霧吹きでふいてから霧をふきしわをのばしてください。(今回は、この着物を洗う予定にしているのでアイロンで伸ばしただけにしています)

そのあと伸ばすサイズにしてアイロンで型をつけます。



身ごろと袖をくっつけます。
待ち針でまずは固定。方の中心やつ口のところ、中心、またその間と均等に待ち針を打ちます。

やつ口の部分もほどいているのですが、袖を合わせ
てから縫う方がよさそうです。

縫い方は、波縫いのような折ふせくげ。

そして、裏生地も縫い合わせます。

あとはやつ口の部分も袖と同様の縫い方で縫って
仕上げにアイロンをかけて完成〜。




IMG_3127.JPG



いかがでしたか?
意外と自分で出来ることがわかりました(^O^)/

祖母や母から受け継いだ着物をほどくのは何となく恐れ多いけれど、数百円の着物なら挑戦できる!
失敗しても大丈夫♪

っと思って挑戦してみました。

実は丸1日で完成したんですが、いつか母からもらった色無地のお直しも自分でやってみたいと思っています。

今度は身丈のお直しも挑戦できるかも?








2016年10月19日

入院そして退院へ

皆さんこんにちは〜。そしてご無沙汰しております(o'ー'o)

実は入院しておりました!いや、入院中なのです!

でも、今日退院予定(๑˃̵ᴗ˂̵)
最後の診察がまだだけれど。ダメって言われても退院します。お家に帰りたい!

入院の事に関しては神様からのチャレンジご褒美だと思って、前からチャレンジしたかったマンガにしてみようと思っております。

入院前、入院中って暇よね〜。つまみ細工セット持って行っておこう!なんて持って行っていた私ですが、実際できたのは入院当日と退院の1日前の数時間のみ( ´д`ll)

手術もしたので、中々進みませんでした。

でも、休み休みなんとかつまんで…

IMG_2781.JPG

これだけできました٩(๑•̀ω•́๑)۶
イャッフ〜〜!

そして土台も10個?くらいできました。
イヤ〜良かった♡
IMG_2783.JPG

入院中からつまんでかんざしになったらとっても思い入れのあるかんざしが完成するだろうと今から楽しみにしております(*˘︶˘*).。.:*♡



2016年09月29日

フォローアー様、400人超え!

こんにちは〜。
気がつけば、インスタグラムのフォローアー様の人数が、400人超えてました!


きゃーありがとうございます!
これも全てフォロアー様のお力!感謝しております!

嬉しすぎる!なんかプレゼントすべき︎なんて思いながらドキドキ。


IMG_2663.JPG


最近は大きな菊とか作ってまして。
せっせと生地の切り出しも頑張っております。

赤ばっかり切り出してつまんで、また切り出して。赤いかんざしを作ろうと今頑張っているところです。

何個か同時に作っているので、完成まで時間がかかってますが、また見て下さいね。





2016年08月10日

嬉しいお声!

こんにちは〜はなうさぎです。

先日、時々通わせてもらっているカイロのお店へ行かせてもらったら、
インスタグラムを見てくれたお客様より、もし店舗販売するのであれば教えてくださいっとお話しされてましたよ~!と教えていただきました。

と〜〜〜っても嬉しいお声をいただけました!

きゃ〜〜〜なんとうれしい。

でも、まだ実店舗持っていないんですが・・・・10/10にフリマに参加予定です!


西宮市にお近くの方は是非きてくださいね!そしてお会いできる日まで楽しみにおまちください( *´艸`)


その時にお客様と会えたら嬉しいな。


近づきましたらまた詳細をお話しさせていただきますね。









2016年07月20日

作家名刺作りました!

こんにちは〜。

先日こちらで書いた名刺作成の続き。


外注するかどうかと色々考えていたのですが、注文していた用紙が届きついに完成しました(●'w'●)

届きましたのはこの紙!

エーワン マルチカード インクジェットプリンタ専用紙 白無地 両面光沢タイプ A4判 10面 名刺サイズ 6シート(60枚)入り 51229 [51229]

価格:670円
(2016/7/20 01:02時点)
感想(0件)







両面光沢!紙もしっかり!良い感じです(๑- ₃ -๑)♡


とりあえずですが、まだデザインも確定してなくて、色々作って考えたい!
いきなり100枚もあっても困る。なんて色々思ったものですから自作。

というわけで、作ってみました٩(๑•̀ω•́๑)۶

image.jpeg



裏面はお見せ出来ませんが、本名とか連絡先、ラインのQRコード、ミニ作品集、SNS、宣伝コメント、などを詰め込みました!

後面が盛り沢山になってしまったので、今後の検討課題にはなりましたが、前回の出来上がりより大幅アップ!

やっぱり紙って大事よね!なんて思いながら午前中にポチポチと作成してフフフ♪無事完成!


今回、購入したのは60枚分の名刺が作れるのを買いましたが、もっと買っておけば良かったっと後悔。


これなら納得できる個人名刺もできそうです!

次回は多めの300枚分作れるものにしたいと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

エーワン マルチカード インクジェットプリンタ専用紙 白無地 両面光沢タイプ A4判 10面 名刺サイズ 30シート(300枚)入り 51230 [51230]

価格:2,758円
(2016/7/20 01:13時点)
感想(0件)






エーワン マルチカード インクジェットプリンタ専用紙 白無地 両面光沢タイプ A4判 10面 名刺サイズ 6シート(60枚)入り 51229 [51229]

価格:670円
(2016/7/20 01:15時点)
感想(0件)







タグ:名刺

2016年06月20日

買ってきました〜

ふふふふっ٩(๑•̀ω•́๑)۶


買いましたぞー!


めちゃくちゃ悩んで買いました!


台紙は悩んだけど自分で作るために厚紙を購入。


予定していたもの以外にプライスカードも購入してきまた!当分これで大丈夫なはず!


ルンルンで、ついでにユザワヤにも予定外で色々購入してしまいました(●'w'●)


ついつい欲しくなるからできるだけ行かない事にしているのですが…。


作品作り頑張ります٩(๑•̀ω•́๑)۶

シモジマへ

おはようございます。今、シモジマの開店待ちで、茶店でお茶しております(๑• •๑)♡
こないだ初めてシモジマへ足を踏み入れたのですが、その時は友達と一緒だったのでじっくりと見れず、今日リベンジ!


ずっとネットでシモジマを利用しておりましたが、手に取って見たい!買いたい!って事でリベンジ!


今回はリボン!と透明なケース!と、台紙!
つまみ細工の商品を入れたいのである程度高さのあるかぶせ式の透明ケースが欲しい!


なんと、10月に初フリマに参戦予定なんです!
ってのもあってしっかりと見てきます!

でも開店30分前。後30分はアイスコーヒー片手にまったりタイム(人'w'●)

2016年04月20日

ブログ100位ありがとうございます!

こんにちは〜。はなうさぎです。
今朝サイトをみてびっくりなんとブログ100位に!!

ご覧いただいた皆さま〜ありがとうございます!

ブログ100位で何かお祝いをしないと・・・・。

っということで、ささやかながらただいま作品をプレゼントしたいと思います!

皆さま少々おまちください〜。

完成次第、こちらのブログにて応募方法等お知らせさせていただきます。

お楽しみに〜。

2016年01月07日

開業届出してきました!

こんにちはーはなうさぎです。
今日は皆様にご報告があります!

開業届を提出してきましたグッド(上向き矢印)



個人詳報は伏せております開業届-3.jpg

これから頑張りますのでよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


プロフィール
はなうさぎさんの画像
はなうさぎ
つまみ細工のファンになり極めようと日々コツコツまい進中。 お着物だけじゃなく、普段にも使えるつまみ細工に感動し、自分で製作するようになる。
スポンサードリンク
写真ギャラリー
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。