アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月13日

コームってかんざし?ー簪(かんざし)について調べましたー

かんざしというと、二股かんざしや、1本かんざしが主流と思いますが、コームも立派なかんざしなんです。

えー?そうなの?コームって名前あるじゃない?ってお思いですよね。

実は私もつまみ細工の販売をさせていただいている上で、コーム?かんざし?と悩んでいたのです。



コーム?


かんざし?

他の作家様の作品を拝見しても、コームとお知らせしている方もいれば、かんざしとお知らせしている方もいたり、また両方で、コーム【かんざし】とお知らせしている方もいてどれがいいのか?


というわけで調べてみました。




かんざしの意味を調べてみると、



『女性の髪に飾るもの』




なので、コームでも二股かんざしでも大きくまとめてかんざしと呼んでいいようです。

2wayのクリップピンでも、髪に飾れるものならかんざしでも呼び間違いではないようです。


まとめて起源も調べてみるととーっても古く、縄文時代らしいです!


1本の先の細い棒に呪力が宿るとされていて、魔除けとして髪につけていたようです。

髪飾りとしてではなく魔除けとして扱われていたんですね。


それから、情勢の髪型も時代とともにどんどん変化してゆきます。


平安時代には、神事や宴の際に自然の花や木の枝などを髪に飾る『花挿し(かざし)』が簪(かんざし)になったという説もあります。

江戸時代には、京都で花びらをモチーフにした花びらかんざしがつくられて、江戸に伝わり、つまみ簪(かんざし)となって伝わります。


簪を男性から女性に贈る意味はお前を守るという意味でかんざしの先がとんがっているところから、身を守るための護身の意味を示す時もあったとか。

そして現代にいたります。

現代では髪の毛を江戸時代のようには結いませんが、かんざしで髪の毛をまとめれるなどの機能性の良さなどから見直されています。現代の髪型にもあうようなデザイン、ネックレス、イヤリング、ピアス、指輪など様々な表現をされるようになりました。


いかがでしたか?


かんざしの起源も意外と面白いですね。


私も勉強になりました。

2015年12月25日

嫁に出す?

こんにちは、はなうさぎです。

「嫁に出す」ってご存知でしょうか?

「嫁に出す」
大事な子供を嫁に出す。

これはつまみ細工も同じです。

大事な作品を誰かに託すときに「嫁に出す」とつまみ細工の世界では言うようです。

もちろん私も、先日の販売ではなうさきも嫁にだしました。


大事に使ってもらえたらいいなぁと思いを込めて。

今日もまたコツコツとつまみます。


2015年11月19日

つまみ細工の生地

こんにちは、はなうさぎです。
つまみ細工って作るの面倒だし…買ったほうが早いしとお思いの皆様。
可愛いのができるんです!
しかも、自分で作るからオリジナルの作品です!

子供の七五三やお正月のお着物になど、思い入れもたっぷりに手作りしちゃいましょう!

つまみ細工とはその昔、着物を作った後のハギレの再利用の為に作られたのだとか。

そんなハギレが立派な花かんざしなどに生まれ変わるってすごいですよねぴかぴか(新しい)

お着物なので、大半が絹製品な事もありハギレでも、大切にされていたのかもしれません。
捨てるのがもったいない精神で生まれたものらしいです。
なのでいらなくなった服などの再利用も可能なんです。

まずは、いらなくなった服や生地ものは捨てる前にちょっと待った!と再確認してみてくださいね。

使える生地は色々で、木綿レーヨンなどが現在では主流です。

舞子さんなどが使用されているお飾りは沢山付けて華やかさを演出しないといけないのでとっても軽くできているそうです。そんなときに使用されている生地はどんなものかというと、着物の裏地(八掛け)や羽二重(おもちではありませんあせあせ(飛び散る汗))を使用されているようです。やはり絹は軽くてきれいですよね。

邪道とされているポリエテル
ですが、はなうさぎはつまみます

ポリエステルのちりめんは、つまみ細工に適していないと言われるのですが、はなうさぎが初めてつまみ細工をはじめたとき、何にも知らずに購入してしまったのです。

後々になって、あまり使用しない生地だとわかり、えーがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)っとなったのですが、自分なりに研究した結果、しぼが大きい、のりで作ると縮みやすい、
切り口からの糸がほつれやすいという理由のようです。
が、、、つくってみました!



いかがでしょうか?
ちゃんとかんざしにもできましたかわいい



「 恋するかんざし shiro 」

お花は、ダリア、福梅、ヤグルマギクの3輪を製作。

お花サイズ 9 cm × 6 cm

さがりサイズ 約 8cm
恋するかんざしshiro



続きを読む...
プロフィール
はなうさぎさんの画像
はなうさぎ
つまみ細工のファンになり極めようと日々コツコツまい進中。 お着物だけじゃなく、普段にも使えるつまみ細工に感動し、自分で製作するようになる。
プロフィール
スポンサードリンク
写真ギャラリー
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。