アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年04月11日

つまみ細工の糸のこと


こんにちは〜。

今日はつまみ細工の糸のことについて少し書いてみたいと思います。


つまみ細工の組糸(くみいと)はどこで売ってるの?

これは、私が一番困ったところでした。

gahag-0027269785-1.png
東京などにある、専門のつまみ細工屋さんには置いているんだろうけれど、私の住んでいるところにはそんなお店もなく、最初は手芸屋さんで探しました。

が、手芸やさんには置いてもおらず・・・
ミシン糸や、刺繍糸、ボタン糸、仕付け糸、など置いてある糸はこんなところです。

こんなんじゃないのよね〜。

しかも組糸と呼ぶけれど、店員さんに聞いても、「え?組糸?」なんてつまみ細工を詳しく知らない方にはピンときてもらえない。

本当は組糸じゃないの?

つまみ細工の世界では組糸って呼ぶんだけど。

本屋さんで買った、あるつまみ細工の本んではこんな文章を見つけました!

組糸が見つからない場合は刺繍糸でもいい!

これはとっても嬉しい情報でした!

そして手芸屋さんで刺繍糸を購入しました!これで、かんざしを組むのも怖くありません。


ここからは、作品を作ってみて分かったことを少しお話します。

組糸は100%絹糸で出来ています。
絹糸なので質感はつやつや。光に当たるとキラッとつやが光る感じです。


なので刺繍糸を選ぶときのポイントはつやのあるものを購入して使ってくださいね。

>DMC社の刺繍糸 25番糸 ブルー系全17色から 豊富なカラーと使いやすい最高級の刺繍糸【ゆうパケット可】 《 刺しゅう 刺繍糸 ミサンガ 刺しゅう糸 》

価格:77円
(2017/4/11 09:57時点)
感想(2件)




次回は本格に仕上げたい方の組糸についてお話しますね〜( *´艸`)
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6152646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
はなうさぎさんの画像
はなうさぎ
つまみ細工のファンになり極めようと日々コツコツまい進中。 お着物だけじゃなく、普段にも使えるつまみ細工に感動し、自分で製作するようになる。
プロフィール
スポンサードリンク
写真ギャラリー
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。