アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月15日

ノリは吸わせるのが大変?

みなさん、こんにちは〜。

つまみ細工楽しんでおりますでしょうか?
ところで、

ノリ派ですか?


ボンド派ですか?



ノリは吸わせるのが大変だからボンド派!

私はノリ派です。

つまみ方もバリエーションがあり、ひだつまみの場合などはボンドを使ったりもしますが
基本はノリ派です。

縮緬生地を使う場合は、ノリだと長くノリを吸わせると縮んでしまったりする場合もありますよね。

一体いつまでノリを吸わせるのがいいのか?

つまみ細工を初めて悩んだところです。


ノリの練り方も以前にお話しましたが、生地に吸わせる時間も悩みました(๑´ㅂ`๑)

最初は花びらを作るのに結構時間がかかってしまって、最初に作った花びらが縮んでしまったりもしましたllllll(-ω-;)llllll

結論から申しますと、ノリ板においてすぐに噴いてオッケーです!

ただし、ノリ板に置くすその部分にしっかりとのりがついていること。これが重要です。

すその部分にのりが十分についていないと形がキープできません。

また、濡れつまみでする場合は乾いている時よりもノリが生地に馴染みやすいのですぐに噴いても問題なく噴けます。

が、濡れつまみは縮緬生地には向きません。
余計に縮んでしまうからです。
縮緬生地はそのまま摘んで下さいね。

とはいえ!ノリの状態にもよります。

練っていてもゆるいなぁっと思えば、一枚でも噴いて慎重に。

そして乾き気味だなぁっと思えば、沢山ノリ板にのせておいて、噴く時に台の方にもノリをのせたり、少しゆるいノリをつかってすそを馴染ませたりしております。

そうなんです。ノリの硬さ次第なんですね。

自分の花びらの折るスピードとノリの硬さによりますので、ぜひ自分のベストなノリの硬さを見つけて下さいね。

それもまたつまみ細工の楽しみだと思いますので、ぜひ楽しんで下さいね( *'3`)ノ







という方もいらっしゃると思うので


2016年12月14日

剣つまみのポイント

みなさんこんにちは〜〜。

だんだんと寒くなってきて、インフルエンザやノロウイルスなど流行っているようですが皆さんは大丈夫でしょうか?

私はバッチリかかりました(๑´ㅂ`๑)

ダブルでかかってしまい、一週間ドップリ病人でした。


さてさて、今回は剣つまみのポイント!
あれ?こないだもしなかったかしら?っと思われてる方もいるかもしれませんが、お気になさらず、お付き合い下さいね。

まずは写真をご覧ください。

8A30F025-F4FC-47CC-8918-389FF3891B3D.jpg

左の一番上から見て右へと見ていってください。


最初の上の3枚の写真は丸つまみの時と同じです。

最初に三角に折るときには、上から下に折るの方もいると思いますが、右から左に横に折る方が、次の工程でさらに半分へ折る時に生地を同じ力で折込みやすく、生地を歪ませる事なく折りやすいと思います。

⑴最初の一歩。右から左に三角に折ります。
(こちらは右利きの方の場合です。左利きの方は、逆に左から右へ折ってみて下さいね。)

⑵今度は下から上に折ります。

次は真ん中の段です。今度も左から右へみて下さいね。

ここが重要なポイント。

一番左は、2回目の三角に折ったところです。
真ん中の写真と見比べて下さい。
真ん中の方が、花びらの先が少し曲がっているのがわかりますでしょうか?

花びらの角をピンセットで跳ねて反り返らせています。

こうしておくと、花びらの角に幅が少しできてより美しい剣つまみが完成します。

その後はそっとノリ板にのせて、ノリを吸わせます。

あとは噴くだけ。

素敵な剣つまみができますように。
参考になれば幸いです(๑- ₃ -๑)♡








2016年02月25日

つまみ細工のワクワク

つまみ細工にはワクワクがあります。

第@段階のワクワク


それは生地集め

素敵なハギレを見つけるとこれで何を作ろうか・・・とワクワクしちゃいます。


第A段階のワクワク

それはデザインを考えるとき

デザインを考えてどのお花がいいかと考えるとき・・・・ワクワクしちゃいます。


第B段階のワクワク

それはおはなのパーツを作るとき

考えたお花を一つずつ完成かせているとき・・・・ワクワクしちゃいます。

第C段階のワクワク

それはデザインをお花パーツを組み立てて完成したとき

お花を組み立てて、かんざしやコーム、2WAYクリップ、帯飾り、イヤリングなど色んなものとして完成したとき・・・ワクワクしちゃいます。


つまみ細工にはたくさんのワクワクが詰まっています。

さぁ何をつくろうかな〜。

image.jpeg

2015年11月18日

つまみ細工ファン

はじめましてつまみ細工LOVE黒ハートのはなうさぎです。
〈br〉
みなさまつまみ細工ってご存知ですか?
舞妓さんが髪を飾っているアレです。
また、七五三などのお祝いにも使われますよね。
今ちょうど七五三の季節ですのでお目に触れているかもしれませねハートたち(複数ハート)


      





こちらは七五三のお祝いに使用した花かんざし。
全体的にはしずく型になっており、縦にも横にも使用可能。
とっても、華やかに演出してくれます。
花かんざし



小さな正方形の生地を折ってつくるこのお花たち。このつまみ細工にはまりました!
針も糸も使わず、折るだけ。折って糊をつけてこのお花が完成するんです光るハート
生地の量もほんのわずか、こんなものがあったんだてれてれあせあせ(飛び散る汗)

私も娘が生まれてからの手習いでして、まだまだ 未熟物ですが手作りが大好きな方!

是非一緒につまみ細工のファンになりませんか?





【送料無料】【つまみ細工 髪飾り】918415r コームつまみかんざし2点セット レッド 赤 シルク ちりめん 【成人式 七五三 浴衣 卒業式 結婚式 かんざし 簪 髪飾り 髪かざり ゆかた 浴衣 通販】

価格:8,964円
(2015/11/18 13:04時点)
感想(2件)


プロフィール
はなうさぎさんの画像
はなうさぎ
つまみ細工のファンになり極めようと日々コツコツまい進中。 お着物だけじゃなく、普段にも使えるつまみ細工に感動し、自分で製作するようになる。
プロフィール
スポンサードリンク
写真ギャラリー
PR
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。